ついった綴り方
ついったまとめ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
00:00
@aoiko あ、その青木かわいい!初めて自分のために買ったタバコは、先輩と同じ煙草でした!吸う前にパッケージちょっと眺めちゃったりしてwwうわーときめくうう! そうですキャメルです!らくだのオールドジョー可愛いですよね!今の味、たしかに甘めですよねー!おお…吸いたくなってきたw
00:06
煙草といえば恩賜の煙草である。あれなー、父ちゃんが宮内庁行くと(別に頻繁に行くわけでない)に賜り品のもらってきてて(別に掃除ボランティアではない)、「苦いねー」っていいながら吸ってた。いつでも貰えると思ってたら煙草が下賜品でなくなって、取っておけばよかったと親子で悔やんだなw
00:10
@gahess あ、やっぱ痛むんですかwでもでもやりたいのー!ジタバタ!ww そうそう、パッケージが色々変わったりして楽しいですよね!かわいい限定パケとか吸わなくても欲しくなるwww うあーやっぱキセルはハードル高えええ!ものぐさなので端から口に指咥えることにしますww
00:17
@seizan97 なんか書陵部もらしいですが、美術品関連でとか、上司の用事でも行ってるみたいです。自分の父親の仕事が今でも良くわからないですw学芸員ってなにしてんの?的なw あとから取っておけばと後悔ですw 今の御下賜品お菓子は父の勤め先へ行ってしまうので味が気になってますw
00:19
@syetoh まあ、ですよね普通行かないかw 私も行く必要性が見いだせませんしwww まあそういう仕事らしい、という。
00:21
@gahess もうとっくに賞味期限切れの限定パケが…何個もあるようwww特にメンソール、私吸わないのにwww おお…もうその手段を楽しむようなもんなんですね、キセルって…!!すげええ!!でもその気分わかるww
00:25
@MASAKI_N それですそれ!中がパラフィン紙を両側に開けるやつ。一本一本に菊紋が入ってて並んでるとかわいい、って思ってましたwww もう貰えないものとなると、もっとキチンととっとけばよかった…orz と、ものすごい後悔がw 主に貧乏性的な意味合いでw
00:30
@seizan97 あーそういえばよく色んな神社とかにも借受行ってました、父親w あと宮内庁には鑑定とか。 おおー行かれるんですか!あそこKGK大の卒業生多いですよw あの庁だけかなり独特の空気らしいですww 御所にwwそうか「今はちょっと東へお出かけ遊ばされてる」んですもんねw
00:41
あ、「おんんしーのたばーこをいただぁきてー!」って『空の勇士』を歌いながら、お友達(ある意味戦友である)と恩賜の煙草吸う。貰ったからにはやらんといかん!とか言って、やってましたすいません。リンクは徳山璉et al版。藤山一郎et al版も好き http://j.mp/cCy5x6
00:48
@seizan97 毎年、KGKの就職課へ求人票が来るそうです。とくに女子(KGKの教授が言ってた)wwまさに宮仕え。つまり…そんだけ立ち入りの激し(ry なんちゅうか…父ちゃんいわく「まだ爵位が現役で生きてる役所だからなー」てwww
00:55
え、徳山璉って38歳で亡くなっとったんか!!!いや、けっこう若いうちに亡くなったとは思ってたけど、写真見てて50手前かと思ってた…!!!あの人も、キチンと習った西洋歌唱発声できれいだよねー。とオーバー80エイジの人むけのことを云うw
00:59
@seizan97 家柄のしっかりした子、がやっぱり第一条件なので、社家の子(神主、爵位持ち多いですよね)とかが多いってことでKGKとか東京のKGIに出すんでしょうねー。まあ庁員の凡てがその限りではないと思うですが(おおう…山縣ww)伝統ってなかなか壊せないですよねーw
01:08
うーん。自分の記憶の中の一番古い社会的大事件は…昭和天皇御崩御だろうか。あんとき香港にいたので、伝説の『コンビニのシャッターも閉まった』は見てない。なんかしらんけど、朝からとりあえず近くにいた日本人が集まったがなんもするわけでなく、眠かったのは覚えとる。まあ子供だしな。
01:10
ていうか昭和天皇御崩御当時。うちの田舎には
二十四時間営業のコンビニの存在すら、なかったんじゃね??www
01:22
@seizan97 おおおお!ちょうど歴史の変わるときに!!!あの時の新聞欄は既に『陛下の御容態』が固定枠でしたもんねえ。てか、レアだな昭和64年生まれ!!…てか、お若い…!!!ww そういや、うちの祖父の中学高校時代の同級生は昭和元年生まれがいたそうですww
01:33
@fujiikotokoto おおおお…ちょうど昭和64年生まれを同級生に持つ人の若さに嫉妬していたとこでしたwww 梅川事件…!!!あのめちゃくちゃえげつない事件ですよね…!昔読んだ本で戦慄しました…!あ、たしかに存在してないけど、もう数年で生まれますw
01:38
@seizan97 年号二つになるとそんな弊害がw 間をとってプラマイゼロで年相応すてき!あ、私も私も!といいたいですが、趣味方面の歳が100歳疑惑出てきたので偏ってるorz 昭和元年が12/25からだったですもんねw 祖父もT15年生まれで昭和生まれじゃない、と拘ってましたw
01:43
@fujiikotokoto こどもの時事ネタ広いセンスはパンパない…!!そりゃ女子の本気泣きもわかる…!!!概要だけでも怖すぎる…!!!実況!当時めちゃくちゃ緊迫してたんでしょうねえ…わたしいたらTV釘付けになるわ絶対!
01:45
…学生バイトさんで、学部生のとある子を『ジャンプ』とあだ名つけているのだが。語源は勿論、Hey! Say! JUMP=平成生まれだからである。つけた当時は彼しか平成生まれはいなかったが、もうたくさん増えてきてねえ…ww
01:46
@seizan97 おお、それよくないのことある。はやく暖かくしてやすむよろし。おやすみおやすみ!!いいゆめみるよろしノシ
01:47
さてわたしも、ねむくなってきたので寝るのことよ。もうおやしみなさいー晩安!!ノシ
09:07
おあよーざーますノシ 昨日あたりの名古屋のよく晴れて割合に湿度低めで日陰に入ると涼しい、夜寒いっつー気候が5月の華北~満洲に似てたな。と思ってたら天気予報のつぶやきで「ヨーロッパ(中欧)の真夏にそっくり」とあってなんかギギギ…となったw オ、ナイス西洋コンプレックスwww
09:15
@seizan97 よくねむれた、よかったのことよハオハオ。おはよーござますノシ 私も協和語(てかピジン言語全般?)の口調すきですw お互い頑張って意思疎通させようっちゅー前向きな生活感にまみれた言語なのに、日本語話者からすれば浮世離れした感じもしてw とぼけた感じでかわいい
09:24
協和語(先生あなたそれ買うポコペンある。これよろしいのことよ。私もシーファン。みたいな)みたいなピジン言語のなにが良いって、意思疎通の生活感にまみれ、かつ言語の力関係があるのに、拙さがどこか主たる言語を時に立場逆転したみたいな可笑しさが生まれる事。時にそれで悲劇もあっただろうが
09:30
ていうか、いま地下鉄なんだけど着物のおばさま方に囲まれて…すごく…ショウノウくさいですwww そこにお香的なものも混ざって、ついでに他のお姉ちゃんの香水まであばばばば。鼻の粘膜に粒子えらいことになってついてそうww
16:40
なwwんでwww文献複写だの現物貸借の申込書をexcelでメール添付で送って「メールでくだちい」ってんのに、FAXで送ってくださるのかwww 今日8件あったんですがwww 手間じゃないのかなあ。ていうか、データでほしいの(´・ω・`)
18:56
今日の夕焼け、すべての光がやけに朱色でびっくらした。橙色じゃなくて朱色。なんなのん…?
21:45
@kozakura152 ショタ寅の一人称、普段は『私』って大人ぶってるけど、すぐに『僕』になちゃうかもといいです!!!益田にからかわれたりとかして!!
21:46
コンタクト外した時の目の開放感は異常。これは100年前の人間にはわかるまい!!!!わかるまいいいいい!
21:51
@sktmzi あああー!ピッコロ大魔王、ポコペンで卵産んでた懐かしいですwwww たぶん不?本→ポコペンで、ピジン言語から日本語の俗語になったのかと思いますです。わたしももっと勉強せななー
21:54
@kozakura152 「私ですですかい?探偵の先生の、秘書なんですよう!」って偉そうに鼻フフンとか鳴らして得意げなショタ寅と、「ぼ、僕をバカにするんじゃあないぞ!お…大人だからって偉そうに!!」とかショタ寅が益田に涙目で噛み付いてるのと、どっちか選べませんでしたwww
21:57
@Aquina_T あああーwwそれもわかんないだろうなあ!!!なんか、目が乾いてもじょもじょするあの感覚を!!そういう時に、目薬さしておもいっきり沁みるあれも!!ちきしょうwwww
21:58
@o_ntm おおお!忘れてたwww じゃあ100年前の人にこの感覚を説明するときは、女性限定で「コルセット外した時の!」って言えば…www
22:01
@kozakura152 思わず僕って年相応に云ったショタ寅を「あ、僕って云うんだ」って思わずつっこんだ益田の言葉に気づいて、なんか恥ずかしくて赤くなっちゃうショタ寅とかがいいです!「僕」なんて働く大人の男wwにふさわしくないんだ!って思っててwww
22:11
@seizan97 そういえばポコペンでしたねww わたし漫画しか読んでなかったんですが、アニメだと「ペコポン」て!!!見えない神ではない何かの手を感じるうううww
22:13
@kozakura152 慌てるショタ寅かわいすぎる!!「ええー僕でもかわいいのに」とか益田が言って、もっと「こ、子供扱いするな!私は立派な秘書だ!」とか云うのww地団駄踏んでw手ぇバタバタさせて!!!ww
22:15
禁帯出の女wすげー細かいことうるさそうw RT @yoshim32: 禁帯出の女wwwwwww RT @midoriR2: 「秘密のレファレンス」「禁帯出の女」...うーん。あんましえろいの思いつかん。図書館って埃っぽいし、書架は寄りかかると危ないし、情事には向かないですね
22:22
@kozakura152 ぎゃー!!頭ポンポン!!その益田の手を両手でぶん投げてw「うるさい!僕ぁな、ここの先生の面倒に家事洗濯掃除を立派にやってんだ!立派な大人なんだ!」って怒鳴ってから、涙目で唸りながら睨めばいいです!!感極まって益田、抱きしめちゃいそうwww
22:24
@seizan97 釣れるwww じゃあ抱合せで「地下書庫の暗がりにて」「AV資料はおしずかに」みたいな…。ちょっと真剣に考えてしまいましたww
22:27
そういえば図書館用語って、一見聞くとアブナイのあるよね。AV資料とかBLとか。「あの人AV見たいって」「BL取り寄せ依頼かー」とか。あ、Audio Visual資料にBritish Libraryな。身も蓋もないくらい普通である。
22:31
@kozakura152 ぎゃああますだああ!その優しい声に「…あう…う」ってなって大人しく益田の胸に真っ赤な顔押し付けちゃえばいい!「…益田君、見て…たんだ」とかポツリとつぶやいちゃったりね!!! もう探偵社まとめてかわいいいい!!!
22:32
RT @mmonaca: 学芸大学 RT @itocom: 羽前千歳 RT 中洲川端 RT 都府楼前 RT 長岡天神 RT 新検見川 RT 馬喰横山 RT 上石神井 RT 千葉中央RT 武蔵小杉RT 高田馬場 QT @isuruga_aki: 【急募】漢字四文字の駅名
22:35
木津用水 RT @mmonaca: 学芸大学 RT 羽前千歳 RT 中洲川端 RT 都府楼前 RT 長岡天神 RT 新検見川 RT 馬喰横山 RT 上石神井 RT 千葉中央RT 武蔵小杉RT 高田馬場 QT @isuruga_aki: 【急募】漢字四文字の駅名
22:38
木津用水は「こっつようすい」。こないだ木津用水の人が「名古屋の堀川を奇麗にするためだけに木曽川の水を優先的に引いてるんだけど、それ100年前ならぶち殺してるよ」ってTVで(!)言ってた。そうだよな…稲作で命掛ってるとこだもんな。まじで。農民の生活に対する凄まじさを感じたな。
22:43
@seizan97 やばそうなのwww ちょっと考えてみますww 書誌に抄録、配架とか謝絶…ごめんなさいわたしもこれ以上wwww しかし初めてBLを聞いた時の衝撃は忘れられないですwww
22:46
@kozakura152 耳元で優しくとか、もう…!益田美味しいとこもっていきやがってwww 「うそ、ばっか。いっつも…からかってくるくせに…!世帯くさいとか言って」とか、おでこを益田の胸にすりつけて拗ねてもいい…! あんなカワイイの3人が暮らしてるなんて奇跡の神田www
22:59
@kozakura152 あああー!すっごいもえるうう!益田め、なんて決め台詞!!!耳まで真っ赤ですよね!!可愛いショタ寅!!「お…おとなって…!う、うそばっか…!」とか、思わずたじろいだ後、真っ赤な顔ぶんぶん振って抵抗しても、もう益田の手の内じゃないですか!!
23:00
こどもの国 RT @euro7777: 世田谷代田RT @sgmeki: 神奈川新町 RT @kwagani: 京急新子安RT @Barusa: 代々木上原 QT @kurokaichi 【急募】漢字5文字の駅名
23:02
「こどもの国」駅は実在しておるぞ。行った事ないけど、駅名としては偉いインパクトである。しかし駅舎が凄い… http://j.mp/agPPDf(%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C)
23:03
「こどもの国」駅は実在しておるぞ。行った事ないけど、駅名としては偉いインパクトである。しかし駅舎が凄い… http://j.mp/dDrJOX
23:07
あ、短縮失敗で違うURLでた!東急にもあるのか。駅舎凄いのは愛知のw RT @euro7777: 東急こどもの国線ですね。RT @nagathuki: 「こどもの国」駅は実在しておるぞ http://bit.ly/bCabRi
23:08
@kozakura152 わああ、ここでそう来るのかあ益田ああああ!そこときめきポイントになるから!!「う…ぅ!ほんとだよ…!わ、悪いことばっか教えてくるんですから…ッ!!」って益田の腕の中でじたばた幸せ!!もう何この可愛い2人!
23:09
@kozakura152 お。おやすみなさーい!!奇跡の神田三人組の夢とか見てくださいwww…いい夢??
23:20
小林多喜二はある意味、『蟹工船』が有名なこととプロ活動家としての最期で、作家的にけっこうイメージが固まっちゃってる作家だよな。あのひと『党生活者』とかのモダンでちょっとニヤッとくるほうがうまいと思うんだけどなあ。まあ本人はこういうと嫌がるかもだけど
23:21
@hamuzou その説明だけだと、色々誤解出そうですよねwwww
23:26
@Aquina_T お、明治村来られるんですか!ちょう地元www オススメは坐漁荘!!あと蝸牛庵も東松屋とかも!!郵便局のなかでちゃんと郵便局が営業してますよww 秋だと山だし少し寒いので羽織るもの持ってかれるといいかもーノシ
23:29
@shimamura_teru おお…多喜二にニヤッとされるw わたし「ある役割」とか「竜介の経験」とか好きなんですよ。ニヤニヤするwww だから『蟹工船』だけのイメージだと勿体無いなあ。と思ってたりしますです
23:33
@Aquina_T ぜひぜひお会いしたいですよー!!観光名所になるとこがなんもない名古屋(地元民はみんなそういうw)ですが、ぜひ飲み交わしたいwww
23:40
@shimamura_teru シリアスに怒れる…!ああ、分かりますそれ!軟硬きちんとそれぞれを真剣に反応できるというか。井上ひさしさんみたいに…つくづく惜しいですね。あと、それをもっと評価されてもいい人物だなあ、と思うと惜しい…。って私も不勉強ですが。芝居書いてたんですか多喜二
23:45
@Aquina_T おおーそうだったんですか!あきゅさんの親近感は、ご親族の血のちからのおかげww もう来ていただくしかないw 10年だと、たぶん色々変わってると思いますよー。おおいなる田舎(名古屋の別名)なりにwww てか弟さん達、射止めるのがお好きですねwwいいと思います!!
23:50
小林多喜二のついでに言えば、後世の固定化された評価が残念でもっと再評価されるべき!と個人的に思っておるのは火野葦平である。『~と兵隊』の兵隊に視点をおいた観察眼とインテリジェンスと、ヒューマニズム。『陸軍』の長州人3代の陸軍人一家の話は大河ドラマにするべき。花と龍もいいよねー。
23:52
で、火野葦平というと老舎が出てくるんだよな。…おなじ亡くなり方だから。それぞれ悩むものは違うと思うけど(芥川じゃないけどぼんやりした不安・ぶんかく…根本は似てるのか)、ただただ哀しいわ…。
23:54
@Aquina_T なんとwwww 京極全盛期ってあばばばwwそんな頃から知っててくださったんですか!!うわああどうしよ、はずかちい!でもありがとござます…!! いやー思う道に行っちゃったあと、やっちゃった感がものすごいですがwwwww
http://t2b.utilz.jp/
@aoiko あ、その青木かわいい!初めて自分のために買ったタバコは、先輩と同じ煙草でした!吸う前にパッケージちょっと眺めちゃったりしてwwうわーときめくうう! そうですキャメルです!らくだのオールドジョー可愛いですよね!今の味、たしかに甘めですよねー!おお…吸いたくなってきたw
00:06
煙草といえば恩賜の煙草である。あれなー、父ちゃんが宮内庁行くと(別に頻繁に行くわけでない)に賜り品のもらってきてて(別に掃除ボランティアではない)、「苦いねー」っていいながら吸ってた。いつでも貰えると思ってたら煙草が下賜品でなくなって、取っておけばよかったと親子で悔やんだなw
00:10
@gahess あ、やっぱ痛むんですかwでもでもやりたいのー!ジタバタ!ww そうそう、パッケージが色々変わったりして楽しいですよね!かわいい限定パケとか吸わなくても欲しくなるwww うあーやっぱキセルはハードル高えええ!ものぐさなので端から口に指咥えることにしますww
00:17
@seizan97 なんか書陵部もらしいですが、美術品関連でとか、上司の用事でも行ってるみたいです。自分の父親の仕事が今でも良くわからないですw学芸員ってなにしてんの?的なw あとから取っておけばと後悔ですw 今の御下賜品お菓子は父の勤め先へ行ってしまうので味が気になってますw
00:19
@syetoh まあ、ですよね普通行かないかw 私も行く必要性が見いだせませんしwww まあそういう仕事らしい、という。
00:21
@gahess もうとっくに賞味期限切れの限定パケが…何個もあるようwww特にメンソール、私吸わないのにwww おお…もうその手段を楽しむようなもんなんですね、キセルって…!!すげええ!!でもその気分わかるww
00:25
@MASAKI_N それですそれ!中がパラフィン紙を両側に開けるやつ。一本一本に菊紋が入ってて並んでるとかわいい、って思ってましたwww もう貰えないものとなると、もっとキチンととっとけばよかった…orz と、ものすごい後悔がw 主に貧乏性的な意味合いでw
00:30
@seizan97 あーそういえばよく色んな神社とかにも借受行ってました、父親w あと宮内庁には鑑定とか。 おおー行かれるんですか!あそこKGK大の卒業生多いですよw あの庁だけかなり独特の空気らしいですww 御所にwwそうか「今はちょっと東へお出かけ遊ばされてる」んですもんねw
00:41
あ、「おんんしーのたばーこをいただぁきてー!」って『空の勇士』を歌いながら、お友達(ある意味戦友である)と恩賜の煙草吸う。貰ったからにはやらんといかん!とか言って、やってましたすいません。リンクは徳山璉et al版。藤山一郎et al版も好き http://j.mp/cCy5x6
00:48
@seizan97 毎年、KGKの就職課へ求人票が来るそうです。とくに女子(KGKの教授が言ってた)wwまさに宮仕え。つまり…そんだけ立ち入りの激し(ry なんちゅうか…父ちゃんいわく「まだ爵位が現役で生きてる役所だからなー」てwww
00:55
え、徳山璉って38歳で亡くなっとったんか!!!いや、けっこう若いうちに亡くなったとは思ってたけど、写真見てて50手前かと思ってた…!!!あの人も、キチンと習った西洋歌唱発声できれいだよねー。とオーバー80エイジの人むけのことを云うw
00:59
@seizan97 家柄のしっかりした子、がやっぱり第一条件なので、社家の子(神主、爵位持ち多いですよね)とかが多いってことでKGKとか東京のKGIに出すんでしょうねー。まあ庁員の凡てがその限りではないと思うですが(おおう…山縣ww)伝統ってなかなか壊せないですよねーw
01:08
うーん。自分の記憶の中の一番古い社会的大事件は…昭和天皇御崩御だろうか。あんとき香港にいたので、伝説の『コンビニのシャッターも閉まった』は見てない。なんかしらんけど、朝からとりあえず近くにいた日本人が集まったがなんもするわけでなく、眠かったのは覚えとる。まあ子供だしな。
01:10
ていうか昭和天皇御崩御当時。うちの田舎には
二十四時間営業のコンビニの存在すら、なかったんじゃね??www
01:22
@seizan97 おおおお!ちょうど歴史の変わるときに!!!あの時の新聞欄は既に『陛下の御容態』が固定枠でしたもんねえ。てか、レアだな昭和64年生まれ!!…てか、お若い…!!!ww そういや、うちの祖父の中学高校時代の同級生は昭和元年生まれがいたそうですww
01:33
@fujiikotokoto おおおお…ちょうど昭和64年生まれを同級生に持つ人の若さに嫉妬していたとこでしたwww 梅川事件…!!!あのめちゃくちゃえげつない事件ですよね…!昔読んだ本で戦慄しました…!あ、たしかに存在してないけど、もう数年で生まれますw
01:38
@seizan97 年号二つになるとそんな弊害がw 間をとってプラマイゼロで年相応すてき!あ、私も私も!といいたいですが、趣味方面の歳が100歳疑惑出てきたので偏ってるorz 昭和元年が12/25からだったですもんねw 祖父もT15年生まれで昭和生まれじゃない、と拘ってましたw
01:43
@fujiikotokoto こどもの時事ネタ広いセンスはパンパない…!!そりゃ女子の本気泣きもわかる…!!!概要だけでも怖すぎる…!!!実況!当時めちゃくちゃ緊迫してたんでしょうねえ…わたしいたらTV釘付けになるわ絶対!
01:45
…学生バイトさんで、学部生のとある子を『ジャンプ』とあだ名つけているのだが。語源は勿論、Hey! Say! JUMP=平成生まれだからである。つけた当時は彼しか平成生まれはいなかったが、もうたくさん増えてきてねえ…ww
01:46
@seizan97 おお、それよくないのことある。はやく暖かくしてやすむよろし。おやすみおやすみ!!いいゆめみるよろしノシ
01:47
さてわたしも、ねむくなってきたので寝るのことよ。もうおやしみなさいー晩安!!ノシ
09:07
おあよーざーますノシ 昨日あたりの名古屋のよく晴れて割合に湿度低めで日陰に入ると涼しい、夜寒いっつー気候が5月の華北~満洲に似てたな。と思ってたら天気予報のつぶやきで「ヨーロッパ(中欧)の真夏にそっくり」とあってなんかギギギ…となったw オ、ナイス西洋コンプレックスwww
09:15
@seizan97 よくねむれた、よかったのことよハオハオ。おはよーござますノシ 私も協和語(てかピジン言語全般?)の口調すきですw お互い頑張って意思疎通させようっちゅー前向きな生活感にまみれた言語なのに、日本語話者からすれば浮世離れした感じもしてw とぼけた感じでかわいい
09:24
協和語(先生あなたそれ買うポコペンある。これよろしいのことよ。私もシーファン。みたいな)みたいなピジン言語のなにが良いって、意思疎通の生活感にまみれ、かつ言語の力関係があるのに、拙さがどこか主たる言語を時に立場逆転したみたいな可笑しさが生まれる事。時にそれで悲劇もあっただろうが
09:30
ていうか、いま地下鉄なんだけど着物のおばさま方に囲まれて…すごく…ショウノウくさいですwww そこにお香的なものも混ざって、ついでに他のお姉ちゃんの香水まであばばばば。鼻の粘膜に粒子えらいことになってついてそうww
16:40
なwwんでwww文献複写だの現物貸借の申込書をexcelでメール添付で送って「メールでくだちい」ってんのに、FAXで送ってくださるのかwww 今日8件あったんですがwww 手間じゃないのかなあ。ていうか、データでほしいの(´・ω・`)
18:56
今日の夕焼け、すべての光がやけに朱色でびっくらした。橙色じゃなくて朱色。なんなのん…?
21:45
@kozakura152 ショタ寅の一人称、普段は『私』って大人ぶってるけど、すぐに『僕』になちゃうかもといいです!!!益田にからかわれたりとかして!!
21:46
コンタクト外した時の目の開放感は異常。これは100年前の人間にはわかるまい!!!!わかるまいいいいい!
21:51
@sktmzi あああー!ピッコロ大魔王、ポコペンで卵産んでた懐かしいですwwww たぶん不?本→ポコペンで、ピジン言語から日本語の俗語になったのかと思いますです。わたしももっと勉強せななー
21:54
@kozakura152 「私ですですかい?探偵の先生の、秘書なんですよう!」って偉そうに鼻フフンとか鳴らして得意げなショタ寅と、「ぼ、僕をバカにするんじゃあないぞ!お…大人だからって偉そうに!!」とかショタ寅が益田に涙目で噛み付いてるのと、どっちか選べませんでしたwww
21:57
@Aquina_T あああーwwそれもわかんないだろうなあ!!!なんか、目が乾いてもじょもじょするあの感覚を!!そういう時に、目薬さしておもいっきり沁みるあれも!!ちきしょうwwww
21:58
@o_ntm おおお!忘れてたwww じゃあ100年前の人にこの感覚を説明するときは、女性限定で「コルセット外した時の!」って言えば…www
22:01
@kozakura152 思わず僕って年相応に云ったショタ寅を「あ、僕って云うんだ」って思わずつっこんだ益田の言葉に気づいて、なんか恥ずかしくて赤くなっちゃうショタ寅とかがいいです!「僕」なんて働く大人の男wwにふさわしくないんだ!って思っててwww
22:11
@seizan97 そういえばポコペンでしたねww わたし漫画しか読んでなかったんですが、アニメだと「ペコポン」て!!!見えない神ではない何かの手を感じるうううww
22:13
@kozakura152 慌てるショタ寅かわいすぎる!!「ええー僕でもかわいいのに」とか益田が言って、もっと「こ、子供扱いするな!私は立派な秘書だ!」とか云うのww地団駄踏んでw手ぇバタバタさせて!!!ww
22:15
禁帯出の女wすげー細かいことうるさそうw RT @yoshim32: 禁帯出の女wwwwwww RT @midoriR2: 「秘密のレファレンス」「禁帯出の女」...うーん。あんましえろいの思いつかん。図書館って埃っぽいし、書架は寄りかかると危ないし、情事には向かないですね
22:22
@kozakura152 ぎゃー!!頭ポンポン!!その益田の手を両手でぶん投げてw「うるさい!僕ぁな、ここの先生の面倒に家事洗濯掃除を立派にやってんだ!立派な大人なんだ!」って怒鳴ってから、涙目で唸りながら睨めばいいです!!感極まって益田、抱きしめちゃいそうwww
22:24
@seizan97 釣れるwww じゃあ抱合せで「地下書庫の暗がりにて」「AV資料はおしずかに」みたいな…。ちょっと真剣に考えてしまいましたww
22:27
そういえば図書館用語って、一見聞くとアブナイのあるよね。AV資料とかBLとか。「あの人AV見たいって」「BL取り寄せ依頼かー」とか。あ、Audio Visual資料にBritish Libraryな。身も蓋もないくらい普通である。
22:31
@kozakura152 ぎゃああますだああ!その優しい声に「…あう…う」ってなって大人しく益田の胸に真っ赤な顔押し付けちゃえばいい!「…益田君、見て…たんだ」とかポツリとつぶやいちゃったりね!!! もう探偵社まとめてかわいいいい!!!
22:32
RT @mmonaca: 学芸大学 RT @itocom: 羽前千歳 RT 中洲川端 RT 都府楼前 RT 長岡天神 RT 新検見川 RT 馬喰横山 RT 上石神井 RT 千葉中央RT 武蔵小杉RT 高田馬場 QT @isuruga_aki: 【急募】漢字四文字の駅名
22:35
木津用水 RT @mmonaca: 学芸大学 RT 羽前千歳 RT 中洲川端 RT 都府楼前 RT 長岡天神 RT 新検見川 RT 馬喰横山 RT 上石神井 RT 千葉中央RT 武蔵小杉RT 高田馬場 QT @isuruga_aki: 【急募】漢字四文字の駅名
22:38
木津用水は「こっつようすい」。こないだ木津用水の人が「名古屋の堀川を奇麗にするためだけに木曽川の水を優先的に引いてるんだけど、それ100年前ならぶち殺してるよ」ってTVで(!)言ってた。そうだよな…稲作で命掛ってるとこだもんな。まじで。農民の生活に対する凄まじさを感じたな。
22:43
@seizan97 やばそうなのwww ちょっと考えてみますww 書誌に抄録、配架とか謝絶…ごめんなさいわたしもこれ以上wwww しかし初めてBLを聞いた時の衝撃は忘れられないですwww
22:46
@kozakura152 耳元で優しくとか、もう…!益田美味しいとこもっていきやがってwww 「うそ、ばっか。いっつも…からかってくるくせに…!世帯くさいとか言って」とか、おでこを益田の胸にすりつけて拗ねてもいい…! あんなカワイイの3人が暮らしてるなんて奇跡の神田www
22:59
@kozakura152 あああー!すっごいもえるうう!益田め、なんて決め台詞!!!耳まで真っ赤ですよね!!可愛いショタ寅!!「お…おとなって…!う、うそばっか…!」とか、思わずたじろいだ後、真っ赤な顔ぶんぶん振って抵抗しても、もう益田の手の内じゃないですか!!
23:00
こどもの国 RT @euro7777: 世田谷代田RT @sgmeki: 神奈川新町 RT @kwagani: 京急新子安RT @Barusa: 代々木上原 QT @kurokaichi 【急募】漢字5文字の駅名
23:02
「こどもの国」駅は実在しておるぞ。行った事ないけど、駅名としては偉いインパクトである。しかし駅舎が凄い… http://j.mp/agPPDf(%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C)
23:03
「こどもの国」駅は実在しておるぞ。行った事ないけど、駅名としては偉いインパクトである。しかし駅舎が凄い… http://j.mp/dDrJOX
23:07
あ、短縮失敗で違うURLでた!東急にもあるのか。駅舎凄いのは愛知のw RT @euro7777: 東急こどもの国線ですね。RT @nagathuki: 「こどもの国」駅は実在しておるぞ http://bit.ly/bCabRi
23:08
@kozakura152 わああ、ここでそう来るのかあ益田ああああ!そこときめきポイントになるから!!「う…ぅ!ほんとだよ…!わ、悪いことばっか教えてくるんですから…ッ!!」って益田の腕の中でじたばた幸せ!!もう何この可愛い2人!
23:09
@kozakura152 お。おやすみなさーい!!奇跡の神田三人組の夢とか見てくださいwww…いい夢??
23:20
小林多喜二はある意味、『蟹工船』が有名なこととプロ活動家としての最期で、作家的にけっこうイメージが固まっちゃってる作家だよな。あのひと『党生活者』とかのモダンでちょっとニヤッとくるほうがうまいと思うんだけどなあ。まあ本人はこういうと嫌がるかもだけど
23:21
@hamuzou その説明だけだと、色々誤解出そうですよねwwww
23:26
@Aquina_T お、明治村来られるんですか!ちょう地元www オススメは坐漁荘!!あと蝸牛庵も東松屋とかも!!郵便局のなかでちゃんと郵便局が営業してますよww 秋だと山だし少し寒いので羽織るもの持ってかれるといいかもーノシ
23:29
@shimamura_teru おお…多喜二にニヤッとされるw わたし「ある役割」とか「竜介の経験」とか好きなんですよ。ニヤニヤするwww だから『蟹工船』だけのイメージだと勿体無いなあ。と思ってたりしますです
23:33
@Aquina_T ぜひぜひお会いしたいですよー!!観光名所になるとこがなんもない名古屋(地元民はみんなそういうw)ですが、ぜひ飲み交わしたいwww
23:40
@shimamura_teru シリアスに怒れる…!ああ、分かりますそれ!軟硬きちんとそれぞれを真剣に反応できるというか。井上ひさしさんみたいに…つくづく惜しいですね。あと、それをもっと評価されてもいい人物だなあ、と思うと惜しい…。って私も不勉強ですが。芝居書いてたんですか多喜二
23:45
@Aquina_T おおーそうだったんですか!あきゅさんの親近感は、ご親族の血のちからのおかげww もう来ていただくしかないw 10年だと、たぶん色々変わってると思いますよー。おおいなる田舎(名古屋の別名)なりにwww てか弟さん達、射止めるのがお好きですねwwいいと思います!!
23:50
小林多喜二のついでに言えば、後世の固定化された評価が残念でもっと再評価されるべき!と個人的に思っておるのは火野葦平である。『~と兵隊』の兵隊に視点をおいた観察眼とインテリジェンスと、ヒューマニズム。『陸軍』の長州人3代の陸軍人一家の話は大河ドラマにするべき。花と龍もいいよねー。
23:52
で、火野葦平というと老舎が出てくるんだよな。…おなじ亡くなり方だから。それぞれ悩むものは違うと思うけど(芥川じゃないけどぼんやりした不安・ぶんかく…根本は似てるのか)、ただただ哀しいわ…。
23:54
@Aquina_T なんとwwww 京極全盛期ってあばばばwwそんな頃から知っててくださったんですか!!うわああどうしよ、はずかちい!でもありがとござます…!! いやー思う道に行っちゃったあと、やっちゃった感がものすごいですがwwwww
http://t2b.utilz.jp/
PR
00:14
高歌『?打的??流水的兵』きいてるなう。いい曲や…!またこれも語る。覚えやすいメロディだ。 このPVの高歌さん、憂い顔の短髪迷彩服である!でも水平感覚鍛えるための平行棒と鉄棒逆上がり(かわいい)のシーン、やっぱりセーラー服!最期お花くれるよ! http://j.mp/damYRj
01:07
おおう、MP3とか変換して取り込んでたらこんな時間になった。もう寝るるるー。おやすみなさーい!晩安ーノシ
09:06
おあよーざーますノシ …ねぶたい。
09:09
@proserpina__ おやすみありがとござましたーノシ この頃の気温、ホント不安定ですね。しっかりお腹におふとんで寝冷え防止しましたーww ちょっと暑くなるとすぐなるので逆にこわいですw
09:13
@bci_ ああー「看情况」と「差不多」も言います言いますww日本語が母語同士で言ってしまうんですよねー。 ひろがる協和語w半世紀以上を経てピジン言語が復活しはじめるとは。しかも日本人のほうでww
09:17
列車乗ってんだけど、とある駅で扉が開かれたら、途端に香るコロッケ的な揚げ物のにおい。おい美味そうじゃないか。
11:54
(・3・)アルェー? いまILLのサーバとまってんのうちだけ?
11:57
あーもー。仕事いっぱい来る日にILLサーバエラーとかないわーorz お昼のうちに復活してくんないかな…!!
12:25
あー。わたしがILLつながらなくて涙目の頃に、もっと涙目になる人がいたのね。うぇんじゃーばおは、ぽっぽ首相と最期に会った他国の首相(だよね多分)。っていうと、事件のアリバイみたいだな。
12:47
今個人的に一番鳩山さん辞任の感想聞きたい温さん。「 ?呀ー!」って言って呉れると思う RT @sohbunshu 別にどうでもいいが、中国首相ががっかりしたと思うよ。これからこれとこれと一緒に頑張ろうねと言い合った翌日に相手が辞任。会社間の関係に置き換えてみれば分かりやすい。
12:49
わたし、すっごく失礼だし、どうでもいいことなんだけど、中国人が感嘆で自然に「?呀ー!」って言ってる様を見る度に「おお!本場のアイヤー!」とちょっと嬉しくなるのだが。何度聞いて当たり前のこととわかってても。まあ、むこうにも「あ、日本人またお辞儀してるw」とか思われてそうだけど
12:56
@Aquina_T ちょっとどういう反応するのか、気になりますよねー。まあ、人に国のごたごたのこと言うのは内政干渉になっちゃうから、双方とも慎重に答えるとは思いますが。こないだ会ったときにあの人は、このことを既に知って…ないですよねー。
13:00
@mmonaca おお、わかってくださいますかww「おお…!ホントに言いはった!」ってなんか、こうなんか…いいもん見た気分と言うかwwww
13:08
@o_ntm おおお、ですよねですよね!何度聞いても新鮮なオドロキを持ってしまいますww 日本人の何度もお辞儀、絶対思われてそうです。まあお互い様でwww
13:11
@Aquina_T 下手な人なら「メンツ潰された」と思っても言い訳できない気もします(もうすぐ辞意出すよ、とかほのめかしてなかった場合)。でもまあ、少なくとも温さんはあの国で政治的修羅場くぐって来てるからそういう意味で器が違うし、同意見ですw
13:17
@mmonaca あのリアル発言を聞いた時の喜びは、残機0の時のマリオ1アップに相当しますwww あ、失礼だな!!ちょっと嬉しいと言うかwww
13:27
いままで一番印象に残っている「?呀ー」は牡丹江近くの小さい駅(列車一日一本)の駅員に道とか聞いたら、えらい訛ってて「はあ?(中国語だと普通だろ)」って言ったら「アイ…やぁー…」と、アイにアクセントで絞り出すようにヤァーと言われたのである。ため息交じりで。それ以来ちょっと使ってるw
13:29
普通のアイヤーはもっと甲高い感じじゃんね。絞り出すような「アイ…やぁー…」を中国人相手に「?呀ー」っていうと、意外にウケがいい。とくに田舎のおっさんとか。そんで「おまえ本当にかわいそうだな」っていろいろ助けてくれるwww
13:30
と、どうでもいいこと言ってたらILL復活した。うちの大学のシステムになんかあったらしい。もー。おさわがせしました。
13:32
@o_ntm にっーぽんーwww めっちゃ噴きましたwwwwゴシック体のいたずら者め!!
13:39
@imanot おかえりなさーい!カレーに飽きたと気づいた瞬間の、うんざり感は異常ですよねww
17:03
某国(欧州)の大学から「おまえんとこがEMSで送ったって言ってた本がまだ届いてねえぞー」ってメールが来たが、そしたら午後に「今来た。ごみんな!」ってメールが。追跡見たら、一度向こうが不在でその後2週間経った今日、お届け済みとなっていた。…某国郵便大丈夫か?てかEMSの意味ねえだろ
22:59
TLの郡治の煙草って単語に反応する自分w ドイツ煙草で『ゲルベゾルテ』が戦前から昭和後期まであった。煙草って普通円形だが、これはオシャレくさく楕円形。しかもこの煙草のフレーズ『腹黒い男が似合う」らしい。うちの郡治これ愛煙設定w http://twitpic.com/1ta9cf
23:00
ていうか、ほんと物語のに一行とか一言しか書いてない箇所から、こんだけ妄想ばっかり伸びるんだから、本当にどうしようもない。
23:03
このたばこ、パッケージからしてオシャレくさくて、コンパクトみたいにパカっと上のフタを開けるのね。でてくるのが、楕円形の煙草。なにその『他のヤツらと一味違うから』的な。他人からの視線が心地いいみたいな。しかも臭いらしい。トルコ葉だし。他の人はいいとして、郡治が持ってると痛々しいな
23:06
生島治郎の『上海無宿』というハードボイルド小説があって、1930年代の上海在住の私立探偵・林愁介(一高中退)が主人公(備考・水虫もち)なんだけど、その林が吸ってたのがゲルベゾルテであった。そしたら、若い頃の父親も吸ってたww
23:09
煙草といえば、昔まだキャメルがJTになる前に少し吸ってた。味変わったからやめた。キャメル売ってないときは勿論ラークであった。お察しのとおり、火村先生と江神さんである。そういう選び方であった。
23:15
中国で田舎に行くと、煙草持ってると色々役に立った(交換から始まって話の糸口にもなるし)ので、そんときは持ってた。でもキャメル(向こうで買うと安かったな)は交換的に微妙なので、もっと安い「小熊猫」。3元だったかな。教授が釣魚台迎賓館だかで貰ったっつーちょう高級煙草は「熊猫」である
23:19
@syetoh そんなカッコいいもんじゃないですwwww 便所座りで、農民とくっちゃベリながら吸ってたら、友人に浮浪児みてえwwっていわれたことはありますorz
23:21
@fumi_pon 書籍ではあまりピンと来ないですが、ciniiで「影絵」検索してみたら意外にありますねー http://j.mp/dAzHYD
23:28
おい、キャメルがJT製造になったのって2002年かよ。そんな遠い昔のことか…!!!すげーショックなんだが…w キャメルといえば、らくだのオールドジョー。かわいいよね!パッケージのオールドジョーが色々おしゃれに着替えてたりするのが好きだった。
23:31
いまはあれだ。健康に悪いとか以前に、もう、煙草持って火ィつけて、その火ついた煙草吸って煙をはいまで入れて吐き出すのを繰り返す、と思ったら面倒くさくて…やれんwリラックスどころかww ひどい煙草のやめ方である。でも火ってこわいもんな。ものぐさが吸うもんじゃないわ
23:39
@gahess お。吸えちゃう方ですか?って、きせるすげええええ!!!わたし祖父のパイプ見てただけでもその手順の多さにクラクラしてたのにwww (着眼点がそこか)
23:41
それにしても、たばこを吸う人たちはどうやって「最初の煙草」と「いつも吸う煙草」を決めているのか。まあ…最初は先輩や友人の、とかあるのだろうけど、いつもの煙草銘柄は何種類も試して決めるんだろうか。火村先生ーだからキャメルーって萌えながら適当に吸ってたからわからんわwww
23:50
@aoiko おおーこだわらずに!それもかっこいいな…!これよさそう!ってのはやっぱり大事ですよね。フィーリングから入ってゆく感じですか。カッコ良さそう、は大きいウェイト占めてますよねww!わたしもカッコ良さそう+らくだ可愛いで決めましたしwそれだいじ!!おおーありがとござます!
23:53
@gahess 口でパクパクww金魚かわいい!!あーチェリー!!わかります、文学とか読んでると当時モノによく出てきますよね、チェリーにゲルベゾルテは憧れでしたw でもキセルは別格にカッコいいなあ…!!カン!て煙草盆叩きたいw 確かに紙巻らく…文明の進化凄い!!ww
http://t2b.utilz.jp/
高歌『?打的??流水的兵』きいてるなう。いい曲や…!またこれも語る。覚えやすいメロディだ。 このPVの高歌さん、憂い顔の短髪迷彩服である!でも水平感覚鍛えるための平行棒と鉄棒逆上がり(かわいい)のシーン、やっぱりセーラー服!最期お花くれるよ! http://j.mp/damYRj
01:07
おおう、MP3とか変換して取り込んでたらこんな時間になった。もう寝るるるー。おやすみなさーい!晩安ーノシ
09:06
おあよーざーますノシ …ねぶたい。
09:09
@proserpina__ おやすみありがとござましたーノシ この頃の気温、ホント不安定ですね。しっかりお腹におふとんで寝冷え防止しましたーww ちょっと暑くなるとすぐなるので逆にこわいですw
09:13
@bci_ ああー「看情况」と「差不多」も言います言いますww日本語が母語同士で言ってしまうんですよねー。 ひろがる協和語w半世紀以上を経てピジン言語が復活しはじめるとは。しかも日本人のほうでww
09:17
列車乗ってんだけど、とある駅で扉が開かれたら、途端に香るコロッケ的な揚げ物のにおい。おい美味そうじゃないか。
11:54
(・3・)アルェー? いまILLのサーバとまってんのうちだけ?
11:57
あーもー。仕事いっぱい来る日にILLサーバエラーとかないわーorz お昼のうちに復活してくんないかな…!!
12:25
あー。わたしがILLつながらなくて涙目の頃に、もっと涙目になる人がいたのね。うぇんじゃーばおは、ぽっぽ首相と最期に会った他国の首相(だよね多分)。っていうと、事件のアリバイみたいだな。
12:47
今個人的に一番鳩山さん辞任の感想聞きたい温さん。「 ?呀ー!」って言って呉れると思う RT @sohbunshu 別にどうでもいいが、中国首相ががっかりしたと思うよ。これからこれとこれと一緒に頑張ろうねと言い合った翌日に相手が辞任。会社間の関係に置き換えてみれば分かりやすい。
12:49
わたし、すっごく失礼だし、どうでもいいことなんだけど、中国人が感嘆で自然に「?呀ー!」って言ってる様を見る度に「おお!本場のアイヤー!」とちょっと嬉しくなるのだが。何度聞いて当たり前のこととわかってても。まあ、むこうにも「あ、日本人またお辞儀してるw」とか思われてそうだけど
12:56
@Aquina_T ちょっとどういう反応するのか、気になりますよねー。まあ、人に国のごたごたのこと言うのは内政干渉になっちゃうから、双方とも慎重に答えるとは思いますが。こないだ会ったときにあの人は、このことを既に知って…ないですよねー。
13:00
@mmonaca おお、わかってくださいますかww「おお…!ホントに言いはった!」ってなんか、こうなんか…いいもん見た気分と言うかwwww
13:08
@o_ntm おおお、ですよねですよね!何度聞いても新鮮なオドロキを持ってしまいますww 日本人の何度もお辞儀、絶対思われてそうです。まあお互い様でwww
13:11
@Aquina_T 下手な人なら「メンツ潰された」と思っても言い訳できない気もします(もうすぐ辞意出すよ、とかほのめかしてなかった場合)。でもまあ、少なくとも温さんはあの国で政治的修羅場くぐって来てるからそういう意味で器が違うし、同意見ですw
13:17
@mmonaca あのリアル発言を聞いた時の喜びは、残機0の時のマリオ1アップに相当しますwww あ、失礼だな!!ちょっと嬉しいと言うかwww
13:27
いままで一番印象に残っている「?呀ー」は牡丹江近くの小さい駅(列車一日一本)の駅員に道とか聞いたら、えらい訛ってて「はあ?(中国語だと普通だろ)」って言ったら「アイ…やぁー…」と、アイにアクセントで絞り出すようにヤァーと言われたのである。ため息交じりで。それ以来ちょっと使ってるw
13:29
普通のアイヤーはもっと甲高い感じじゃんね。絞り出すような「アイ…やぁー…」を中国人相手に「?呀ー」っていうと、意外にウケがいい。とくに田舎のおっさんとか。そんで「おまえ本当にかわいそうだな」っていろいろ助けてくれるwww
13:30
と、どうでもいいこと言ってたらILL復活した。うちの大学のシステムになんかあったらしい。もー。おさわがせしました。
13:32
@o_ntm にっーぽんーwww めっちゃ噴きましたwwwwゴシック体のいたずら者め!!
13:39
@imanot おかえりなさーい!カレーに飽きたと気づいた瞬間の、うんざり感は異常ですよねww
17:03
某国(欧州)の大学から「おまえんとこがEMSで送ったって言ってた本がまだ届いてねえぞー」ってメールが来たが、そしたら午後に「今来た。ごみんな!」ってメールが。追跡見たら、一度向こうが不在でその後2週間経った今日、お届け済みとなっていた。…某国郵便大丈夫か?てかEMSの意味ねえだろ
22:59
TLの郡治の煙草って単語に反応する自分w ドイツ煙草で『ゲルベゾルテ』が戦前から昭和後期まであった。煙草って普通円形だが、これはオシャレくさく楕円形。しかもこの煙草のフレーズ『腹黒い男が似合う」らしい。うちの郡治これ愛煙設定w http://twitpic.com/1ta9cf
23:00
ていうか、ほんと物語のに一行とか一言しか書いてない箇所から、こんだけ妄想ばっかり伸びるんだから、本当にどうしようもない。
23:03
このたばこ、パッケージからしてオシャレくさくて、コンパクトみたいにパカっと上のフタを開けるのね。でてくるのが、楕円形の煙草。なにその『他のヤツらと一味違うから』的な。他人からの視線が心地いいみたいな。しかも臭いらしい。トルコ葉だし。他の人はいいとして、郡治が持ってると痛々しいな
23:06
生島治郎の『上海無宿』というハードボイルド小説があって、1930年代の上海在住の私立探偵・林愁介(一高中退)が主人公(備考・水虫もち)なんだけど、その林が吸ってたのがゲルベゾルテであった。そしたら、若い頃の父親も吸ってたww
23:09
煙草といえば、昔まだキャメルがJTになる前に少し吸ってた。味変わったからやめた。キャメル売ってないときは勿論ラークであった。お察しのとおり、火村先生と江神さんである。そういう選び方であった。
23:15
中国で田舎に行くと、煙草持ってると色々役に立った(交換から始まって話の糸口にもなるし)ので、そんときは持ってた。でもキャメル(向こうで買うと安かったな)は交換的に微妙なので、もっと安い「小熊猫」。3元だったかな。教授が釣魚台迎賓館だかで貰ったっつーちょう高級煙草は「熊猫」である
23:19
@syetoh そんなカッコいいもんじゃないですwwww 便所座りで、農民とくっちゃベリながら吸ってたら、友人に浮浪児みてえwwっていわれたことはありますorz
23:21
@fumi_pon 書籍ではあまりピンと来ないですが、ciniiで「影絵」検索してみたら意外にありますねー http://j.mp/dAzHYD
23:28
おい、キャメルがJT製造になったのって2002年かよ。そんな遠い昔のことか…!!!すげーショックなんだが…w キャメルといえば、らくだのオールドジョー。かわいいよね!パッケージのオールドジョーが色々おしゃれに着替えてたりするのが好きだった。
23:31
いまはあれだ。健康に悪いとか以前に、もう、煙草持って火ィつけて、その火ついた煙草吸って煙をはいまで入れて吐き出すのを繰り返す、と思ったら面倒くさくて…やれんwリラックスどころかww ひどい煙草のやめ方である。でも火ってこわいもんな。ものぐさが吸うもんじゃないわ
23:39
@gahess お。吸えちゃう方ですか?って、きせるすげええええ!!!わたし祖父のパイプ見てただけでもその手順の多さにクラクラしてたのにwww (着眼点がそこか)
23:41
それにしても、たばこを吸う人たちはどうやって「最初の煙草」と「いつも吸う煙草」を決めているのか。まあ…最初は先輩や友人の、とかあるのだろうけど、いつもの煙草銘柄は何種類も試して決めるんだろうか。火村先生ーだからキャメルーって萌えながら適当に吸ってたからわからんわwww
23:50
@aoiko おおーこだわらずに!それもかっこいいな…!これよさそう!ってのはやっぱり大事ですよね。フィーリングから入ってゆく感じですか。カッコ良さそう、は大きいウェイト占めてますよねww!わたしもカッコ良さそう+らくだ可愛いで決めましたしwそれだいじ!!おおーありがとござます!
23:53
@gahess 口でパクパクww金魚かわいい!!あーチェリー!!わかります、文学とか読んでると当時モノによく出てきますよね、チェリーにゲルベゾルテは憧れでしたw でもキセルは別格にカッコいいなあ…!!カン!て煙草盆叩きたいw 確かに紙巻らく…文明の進化凄い!!ww
http://t2b.utilz.jp/
00:44
高歌さんを探す旅に出てたが、やっぱり他の映像でもセーラー水兵服を一度は着ていたw あ、プロフィールみつけたw! 173cm60kg、やはり海軍出身だった。詳しくは明日にする。あと軍営民謡10周年の記念コンサート(勿論どっかの軍営みたいなとこやってるw)あった。皆微妙に歳とってるw
00:49
よし、もう寝よう。明日やれることは明日やるのだ。あれ?…まあいいや、おやしみなさーい!!
09:10
おわよーござますノシ なんだか地震の夢をみたんですが、昔飼ってた犬(故犬)がビビりながらもおうちともども無事だったので、すべてよしの吉夢だと思いますです
09:11
@mikan_a おやすみありがとござますーノシ
09:16
松谷みよ子『現代民話考2軍隊-徴兵検査・新兵のころ・歩哨と幽霊・?%E:426%#?フ頃』ぱらぱら読んでる。こわい。ホントにこわい。なにがこわいって、話者があんなに唾棄しながら内務班のリンチの凄さ理不尽さを語りながら、大半はサラっと「まあ自分もやりましたけど」っていう。そうなってゆくのが怖いわ…
09:21
まあひとくちに軍隊?%E:426%#?チても、昭和期って限定したって時代や地域や社会的身分てか内務班単位で千差万別ってのはわかっててもなー。中学の部活みたいな。同じ〇〇部でも学校や年代ごとに印象ばらばら。まあ人間がやることだし。でも怖いわ。民話の時代からパターンが同じっつーみよ子の指摘も怖いし
09:27
@wak_h おはよーござますノシ なんだかすごく長く大きい揺れだったので、ちょっと引っかかります…。うち特に東海地方なので。予知夢の逆夢なら良いんですが!夢診断の本でも見ようと思いますw
09:32
方言ネタはおもしろいw それぞれ同じ立場だもん。お前の言ってることわかんねーしって言うやつの言ってることわかんねw って笑い合える。そこで笑いものにして終わるのはいかんけど。解り合えたらいいじゃない。てか、軍隊で『名古屋の連中のくちぐせは「やってちょうよ」』やってよー。あるあるw
09:39
わ…「なー、やってちょーよー」とか戦友に甘える名古屋言葉のちゃっかりした兵隊と、面食らってるんだけどついついやってあげてしまう無口な東北の軍人さんと、方言よくわかんなくて意思疎通出来なくて困ってる新人少尉(幼年学校は東京でした!)とかもうそうしたわ…w
09:46
@paopaopon そうそう!淡々としてるからこわい。いま読んでるのが、語られたものの聞き書きが主なのですが、たまに入る彼女の文章が重く強い文章なのにどこか淡々としてると思います。観察する目だからでしょうか。だからこそ怖い。民話でも、龍の子太郎で大泣きした小学生時代…
09:54
@kerutya 薩摩と津軽…そりゃ通訳いりますよね…!東京さんは大変だそれww
11:47
@paopaopon おお…!読んだことない本だったので、あらすじだけ読んでも身震いします…!読んでみようと思います!!教えてくださってありがとうございます!!
11:56
@seizan97 本道の、非日常としての戦時・軍隊における人心の平時との変化などに戦慄するとともに、「バイクの止め方がわかんなくてガス欠になるまで乗ってた将校」さんとかおまえかわいいwってのもあって確かに民話だなーと。 やってちょー。おっさんが言うとむかつき可愛いですw
12:00
あ。思い出した。うちの藩が河川工事するときに色々あって、薩摩藩に頼んだのだけど、薩摩のお侍さんが来るから、その村に通訳のお役人が派遣されたのだった。うちの地方の治水は薩摩隼人によって守られております。ありがとーノシ
12:20
@funyawaka おおー川向いだ!御囲堤で美濃の方には大変ご迷惑をおかけして…!!
12:26
薩摩の偉人といえば、私の中では薩摩藩勝手方御家老の平田靱負とその治水の薩摩義士なのだ。うう…他人の藩の治水工事してさ、侍もみんな鍬持ってさ、それもめちゃくちゃ借金して返済二〇年かかってさ、そんで平田さんは責任とって割腹…!ありがたすぎるだろ http://p.tl/0ma-
12:31
@xsnowxsnowx 九州の方でも聞き取れないんですか…!!それは衝撃でした。そうか、ちょっと人為的文化に作られた言葉でもあるのですね。すげー薩摩弁!!
12:34
そう来たか…!w @next49 20歳以上で修士課程進学者は、約200万人。比例代表全国区という選挙制度ならば国会議員を1人は送り込める。 @takuya3110 日本の研究者は83万9000人。一方郵政票は40万とも最大100万とも言われる。 #f_o_s #phdjp
12:43
@seizan97 のらくろ論文(これがまた少ない…orz)、気になってcinii検索してしまいましたw 「パロディとしての…」という論文ですね。あとで書架から出してくる気まんまんですw 試験頑張ってくださいねー!!陰ながら応援してますノシ
13:47
@fumi_pon お探しのものと違ってたらすみませんが、東洋人系でミリタリ系がっしり兄ちゃんの画像などでしたら、中国の軍人サイトとかめっちゃありますよーw 『百度』などの中国語検索サイトの画像検索で?人?片とかの関連単語入れると、まじめな報道写真からガチゲイ向けのまで幅広く。
13:48
@kozakura152 益ショタ寅と聞いて…!!ショタ寅はなまいきなこと言って、あやしい益田兄ちゃんにお仕置きされたらいいんだ!でも益田はショタ寅に尻にひかれててもいいwww
13:53
図書館によく来る男子学生2人組。勝気な小柄(青木と仮名)と尻に惹かれ気味大柄(木下と仮名)が今日、青木(仮)が「なあ動物園行こうぜ動物園。コアラ見ようぜ」って云ってた。お前日曜のローカル番組見てたろw 木下(仮)も「俺も動物園行かないかんし、よし行こうか」って言ってた。用事って?
14:06
@seizan97 ビンゴだったw まだ見ぬB論M論ののらくろ論文を探したいものです…!読んだら感想書きますねー!おおー試験終了おめでとうござます!さぬーさんの発表レジュメとレポートちょう読みたい!腱鞘炎大丈夫ですか?!冷やして冷やして!あ、でも痛くなって時間たってたら温めてえ!
14:10
@kozakura152 プチブーム!「大人を怒らすと…怖いんですよお」って本気見せてやればいいよ益田!!で、わんわん泣いてごめんなさいして人心地ついたショタ寅を後抱きに膝抱っこして「怖かったでしょ」「だ、誰が!全然怖くなかったし!」とか憎まれ口復活のショタ寅でエンドレスとかw
14:14
@fumi_pon いえいえーわたしもこの頃別件で中国軍人系サイトめぐっててwそういう写真ばっか見てたのでww 日本のより中国のサイトのほうが軍人系経験者多いし絶対数が多いんですよねーミリタリ兄ちゃんの写真。 青木と木下(仮)、確かに近所とはいえ男で連れ立ってH動物園に行くとはw
14:17
@seizan97 男子大学生2人の動物園にいこうプランが目の前で成立して、びっくりしましたw なんでしょうねーふつう大学生が動物園行く用事ないですよねww 農学部と近所の動物園が研究提携もしてるので、少なくとも木下(仮)は農学部のひとかなーと思いますw
14:19
@kozakura152 膝の上でばたばたかわいいいいい!「もー。ごめんなさいっていうときは、可愛いのになあ」とかぼやく益田の顎を下から頭突きすればいいですwww 耳まで真っ赤になって、胴をがっちり抱きしめて離さない益田の腕を必死にほどこうとするとかね!!ぎゃーもえる!!
14:22
うーんたぶん少なくとも木下(仮)は農学部なのかなと。うちの大学は近所の動物園と研究提携してるらしいし、あそこ動植物園だし。たぶん青木(仮)もおなじ学部っぽいんだけど、もしかしたら院生なのかもしれんな。別に知ってどういうこともないし、とどうでもいいこと考えている。ホントどうでもいい
14:29
@kozakura152 必死に抵抗のショタ寅に「本当に…ほどいちゃっていいんですか」って益田が寂しげに囁いて、ううーってなって最終的に自分からしがみついて「…い、ま…もうちょっと、だけ」って呟けばいいよショタ寅あああ!悪いお兄さんの毒牙に掛ってる!って探偵社には悪いおじさんも!
14:32
@seizan97 捏造で藩庁に提出、のとこで激しく興味を抱きましたwwwwだめすぎるwww それと仲小路廉!なんてきれいな名前だ…!個人的に廉て名前、もし子供ができたらつけたいと昔から思っている名前だったりしますw(わたしの出展は新見南吉『うた時計』の子供の名前ですw)
14:51
@kozakura152 益田幸せすぎて、おじさんが帰ってきて脳天にげんこつ入れられるまでショタ寅放しませんよwww で、榎さんがかわりに膝に乗っければいいよ!「ごはんがつくれませんようー!」でようやく放してもらえそうw もう二人がかりでかわいがられてしまえ!と本気で思ってますw
14:57
@seizan97 しかも一家でひどいのかこのひとたち…がぜん興味でてきました!すばらしい人材を教えていただき、ありがとござます!!!だめすぎるなホントww 廉、いいですよねー!清廉潔白の廉!また、ひと文字ってのもモダンでいい。ってひと文字付けると…廉也だった…牟田口閣下…!!!
15:58
@kozakura152 ぎゃー!おじさんかわいい!!満更でもない和寅見て、寂しさ感じた益田が拗ねてもいいwどっちがこどもかw それか、「ああー!お風呂僕も一緒に!!」とか挙手して必死に言いそうww 探偵社の内風呂は大人二人+こども一人でも広いと信じてる!!w
16:04
@kozakura152 ちょう必死に挙手ですよwww ああーわかるww榎さんとは小さい頃から入ってたりするともっといいですww頬染めで拒否の和寅ときめくウウウ!意識しちゃってる!榎さんもちょっとそれに、むかちんと来たりしてればいいw まあ結局みんなで入りそうですがw
16:17
@kozakura152 探偵社来て早々の衝撃発言が「先生早く入りましょうよー」で、益田ビビればいいですwおじさん犯罪!って思うけど、お前もだよww うわあああー!おかんショタ寅かわいいい!しかも榎さんの頭洗いながら言うとかねwww
16:45
@kozakura152 絶対犯罪的だと思いますwwwショタ寅に「君は…なんか見てくる目が違う」とか言われてショック受ければいいw 小さい手で幸せ一生懸命!!かわいい!榎さんすごい動きそう。大人なのにw で和寅にちょっかいとかしてね!でも益田が和寅にちょっかい掛ける手には厳しいw
16:54
@seizan97 ふむふむ…一度じっくりぜひ語っていただきたいです!!なんなん、俊輔も困ってるとかwとんだ台風一家ですね。ちょっと千秋・国武兄弟しらべてみますw 閣下…廉の字wwwアンサイクロペディアの閣下の項が一部除いて殆ど史実という恐ろしさ…!あ、辻君もでしたwww
16:58
噴いたwwwそういや昔、完顔阿骨打を「わんにゃんアクたん」と空耳したなあ RT @seizan97 小声で、昨日大学で「陸奥宗光とモツ胸肉って似てるよね」って10人に言えたぞ~と叫ぶ。
17:03
完顔阿骨打。わんやんあぐだ。わんにゃんアクだん。発言が中国語で、しかも彼の陵墓・金太祖陵の前で日本語空耳したんだから罪深すぎる。あ、ハルピン近く阿城市の長閑ないいとこでしたよ。畑しかなくてw
17:08
@seizan97 閣下はもう存在自体が逆ファンタジーですが、残念なことに実在ww…orz 完顔阿骨打、ほんと強そうですよね!インパクトがありすぎだ!まあ実際金王朝の太祖だから強いのかw 中央アジアや北方系の人の音を感じで書くともれなく強そう・すごそうですw耶律阿保機とかw
20:40
ごはんもたべて一息ついたお。えーと、朝からなんだか言ってる方言ネタといえば、ミス・ワカナと玉松一郎なわけですれどね。
20:51
@kozakura152 益田の視線の先がマニヤックでとても変態的な香りがして素敵ですwwww 和寅の鼻先に泡!!!かわいい!!「なにすんですよう!」にゃー!って払ったりしてほしい! 益田www手ぇピシャってw もうふたりがかりでショタ寅洗えばいいよ!!益田はお許しもらってからw
20:53
ミス・ワカナの方言ネタは、『全国婦人大会』がよくまとまってる。変幻自在に日本の各方言(含む…朝鮮。当時だからね)を次から次へその土地の人みたいに話していくのは正に話芸だな。玉松一郎の声とツッコミがオール巨人を何故か思い出すw http://j.mp/dxrXOG
20:56
@kozakura152 益田wマニアック視線バレてるしだめだなあいつw 猫みたいに両手でわしゃわしゃーて払う感じで!余計面白がってつけられるよ!泡まみれになってしまえばいい! 二人でやられるもんだから、くすぐったがって暴れそうw これが萌えないでおれますか!いやできぬ(反語!
21:04
あと、ミス・ワカナと玉松一郎のネタで、最初の戦時下・戦場軍隊の民話に繋がるネタといえば、『わらわし隊―中支皇軍慰問記念』であるな。ていうかいつ聴いてもワカナの声色がすごすぎる!!上… http://j.mp/c2Vqwz 下… http://j.mp/cjvX2O
21:35
@kozakura152 三人で泡々!!大人ふたりがどうしようもないwwww くたっとなっちゃった湯あたりショタ寅を、ふたりして大騒ぎで座敷に布団しいて看病ですねww榎さんが抱き上げて、益田がけられながら冷蔵庫(アメリカ直輸入の電気冷蔵庫!)氷もってきてww
21:39
@seizan97 米朝師匠の案内でそんな素敵番組あったんですか!!聞きたかった…!ワカナのネタは時事ネタが多くて、いま流すのが微妙なの多いんですよねー。話芸は今でも神と言われるレベルなんだけどなー勿体無い!時代性のあるネタなのに、今でも普通に笑える不思議wってすごいと思いますw
21:45
わたし…李香蘭の中国語版『満洲娘(?洲姑娘)』って寡聞浅学ゆえ聞いたことなかったんだけど、この一番目のヤツ?歌い方は西洋音楽やった人ので李香蘭っぽいけど、ちょっと声が甲高い気もするんだが中国語の時はこんな高さだよね…自信なくなってきたw http://j.mp/9XeawM
21:47
満州姑娘歌詞。1.奴是二八?洲姑娘,三月春日雪正融。迎春花儿将??,奴就出嫁呀!??的郎君等着?!2.??花鼓?叮?,漂亮花?把奴迎。半喜半羞心儿跳,等奴出嫁呀!??的郎君等着?!3.雪呀!冰呀!清凉的?呀!吹到北国的天?去。美?的婚服已做好,?洲的春天快来呀!??的郎君等着?!
21:48
おお。さっきのpost、中国語版の『満州娘』歌詞なんだが、ギリギリ140字に収まったwww 自分メモである。
21:51
@kozakura152 氷水くちうつしいいいい!めっちゃ萌えますよ萌えます!!もうね、うちでは榎和それがデフォルトでさえありますwww 益田かわいそうwwww「ちょ!いまの…えええー!」って意識戻った和寅に泣きつきそうwwwおとななのにwww 後でやらせてもらいなよww
21:55
いま、美川憲一と、はるな愛が一緒に歌ってたんだけど。はるな愛が高声でない…!!けんじがんばって…!!!って心から思ったwwww
22:07
@kozakura152 口うつしはね…浪漫ですよ!浪漫w あの主従は自然ですよね!和寅の初キッスも、とっくにおじさんに奪われててないといいですw『榎さん以外に』っていうw あああーありがとござます!欲望のままに書いてましたw おとななのにね!「榎木津さんだけずるい!」って泣くw
22:16
@kozakura152 ですよねですよね!!!!おはよーの挨拶から、おやすみなさいまで小さい頃はずーっとチッスばっかしてればいいよ!榎木津家も安和家の皆さんももうフツーのことと思ってればいいww おおお…ありがたいお言葉うれしすぎます!!足悪いとか変な設定すみません…!!
22:30
高歌さんのプロフィールみつけたw 今は湖南衛視(TV局)のプロデューサーさんらしい。海軍齢4年。173cmの60kg。好きな言葉は「??待人、不卑不亢(誰にも誠実であれ、卑屈でも傲慢にもならず)」。最大の欠点「ビール飲めない」とかかわいい! http://j.mp/99ciNh
22:33
「??待人、不卑不亢」って普通にいい言葉だな。誰にも誠実であること、卑屈にも傲慢にもならずに。かあ。
22:41
てか、さっきの高歌さんの詳細のってた頁、ご本人降臨的なのがあるんだけど…!「僕のこと覚えててくれて嬉しい。今はTV局のプロデューサやってるけど、今でも歌が好きだし、もしまたレコード出せる時が来たらまた応援して下さい。貴方達のこれからが良いことで満たされるように!」って!優しい…!
22:44
「と」を入れ忘れたんだけど、ピュアすぎてびっくりしたwwなごみすぎたw /木場青木のHの手順は その1:服を脱ぐ その2:布団に入る その3:手を握る その4:布団に入る その5:布団に入る http://shindanmaker.com/22504
22:49
同じくすみませんw RT @bci_ 申し訳ございませんw @sach_torte あ、会社の先輩と一緒。読めないんだよw @bci_ 私の手書きの文章は日本語でも漢字は簡体字なので、この件を批判する資格は… @hyuruhyuru 中国の書家には簡体字を憂い公然と批判する方も…
22:52
利用者さんに見せるメモ書きや公的書類は気を付けているが、自分が使う書類は普通に日本語+漢字は簡体字なので、うっかりすると「読めねえw」って言われる。中華留学生バイトさんの方がきっちり日本漢字書いてて申し訳ないw 「だって簡体字楽じゃん」ってその人に言ったら「気持ちはわかる」ってw
22:54
天の裁きに任せるのか… RT @paopaopon: 容赦ないっすね?(?▽?)? RT.@wakamei さすがロシアw RT: @miru: ロシア、ソマリア沖で捕まえた海賊をゴムボートに乗せ漂流の刑に→「人道的に問題」と非難の声" http://is.gd/cycM2
22:59
@shinme0527 やりますよねwwww 権が?だもんww簡単になりすぎて使っちゃいますわww いやいやいや学んだことを使えてるんだから、活かして無駄にしてないしいいことだと思えば!!ww
23:03
@kozakura152 小さい頃から榎さんのお気に入りのおもちゃであればいい!可愛がってもらってるのに受難wますだがんばれw おおお…ありがとござます!和寅の生い立ちとか語らせたら妄想ひどいですwそういう勢いで書いてますw 今日もありがとでした!おやすみなさーい!良い夢を!!
23:04
@jing0724 簡体字の、あの「あ、やっちゃっていいんだ」みたいな略し方、一回覚えたら結構あと引きますよねwww わたしも、ごんべんも金へんも最近きちんと日本語で書いてないですww
23:09
簡体字をうっかり日本語で書いちゃうのもアレなんだけど、中国語のほうがしっくり来るような言葉は、とくに中国語も話す日本語話者とでは、うっかり出ちゃうこともあるなー「じゃあ、アレについては後で商量ってことで」シャンリャンてお前w 特に在中の日本人と話すと日本語が協和語みたいになるよな
23:12
それだけ、日本語は不自由であると云うことだな。日本語の語彙でピッタリするものが(その時の雰囲気にあった言葉)出てこない。いかんいかん、勉強せねば。中国語確実に衰えてるのに、そう云うのは出るんだよなorz あ、わたしも国名「日・法・美・徳」やるやるwww
23:14
@jing0724 ですよねww なんだーもーみんなめんどいって言ってよねwwって気分になりますね。日本人が書いた、簡体字崩れの漢字混じりの文章ってw
23:15
ていうか、意外にみんな、日本語に中国語や簡体字が混じってしまうケースが多くてちょっと安心したwww
23:27
RT @bci_: 中国朋友が新しい店の名を「花」にすると言うので、「華」が良くない?と答えたら、「?」は同音だけど植物じゃない…と。「草冠あるよ」って言ったら「無いよ…あ、そういえばあったっけ?」という話になり、PCで表示してやっと納得してくれました。ちなみに彼は大卒で ...
23:28
@jing0724 ああーちょっとした推理出来ますよねwww みんなきちんと第二外国語で学んだこと、使ってるじゃないwwwってw お母様もなんですかw
23:33
さっきのRT、あるあるあww とある銀行で両替したとき、私のパスポートの名前が(勿論日本語漢字)漢字が変だ、読めない…!と騒いで奥から偉い人まで出てきたあん時w 受付の銀行員は漢語大詞典を持ち出そうとしていた。なぜそれを持ち出す前に本人の「それはこの簡体字」との言葉を信じぬのだw
23:34
ううん、なんかpost変だったから、やりなおしてみた。自己満足である。
http://t2b.utilz.jp/
高歌さんを探す旅に出てたが、やっぱり他の映像でもセーラー水兵服を一度は着ていたw あ、プロフィールみつけたw! 173cm60kg、やはり海軍出身だった。詳しくは明日にする。あと軍営民謡10周年の記念コンサート(勿論どっかの軍営みたいなとこやってるw)あった。皆微妙に歳とってるw
00:49
よし、もう寝よう。明日やれることは明日やるのだ。あれ?…まあいいや、おやしみなさーい!!
09:10
おわよーござますノシ なんだか地震の夢をみたんですが、昔飼ってた犬(故犬)がビビりながらもおうちともども無事だったので、すべてよしの吉夢だと思いますです
09:11
@mikan_a おやすみありがとござますーノシ
09:16
松谷みよ子『現代民話考2軍隊-徴兵検査・新兵のころ・歩哨と幽霊・?%E:426%#?フ頃』ぱらぱら読んでる。こわい。ホントにこわい。なにがこわいって、話者があんなに唾棄しながら内務班のリンチの凄さ理不尽さを語りながら、大半はサラっと「まあ自分もやりましたけど」っていう。そうなってゆくのが怖いわ…
09:21
まあひとくちに軍隊?%E:426%#?チても、昭和期って限定したって時代や地域や社会的身分てか内務班単位で千差万別ってのはわかっててもなー。中学の部活みたいな。同じ〇〇部でも学校や年代ごとに印象ばらばら。まあ人間がやることだし。でも怖いわ。民話の時代からパターンが同じっつーみよ子の指摘も怖いし
09:27
@wak_h おはよーござますノシ なんだかすごく長く大きい揺れだったので、ちょっと引っかかります…。うち特に東海地方なので。予知夢の逆夢なら良いんですが!夢診断の本でも見ようと思いますw
09:32
方言ネタはおもしろいw それぞれ同じ立場だもん。お前の言ってることわかんねーしって言うやつの言ってることわかんねw って笑い合える。そこで笑いものにして終わるのはいかんけど。解り合えたらいいじゃない。てか、軍隊で『名古屋の連中のくちぐせは「やってちょうよ」』やってよー。あるあるw
09:39
わ…「なー、やってちょーよー」とか戦友に甘える名古屋言葉のちゃっかりした兵隊と、面食らってるんだけどついついやってあげてしまう無口な東北の軍人さんと、方言よくわかんなくて意思疎通出来なくて困ってる新人少尉(幼年学校は東京でした!)とかもうそうしたわ…w
09:46
@paopaopon そうそう!淡々としてるからこわい。いま読んでるのが、語られたものの聞き書きが主なのですが、たまに入る彼女の文章が重く強い文章なのにどこか淡々としてると思います。観察する目だからでしょうか。だからこそ怖い。民話でも、龍の子太郎で大泣きした小学生時代…
09:54
@kerutya 薩摩と津軽…そりゃ通訳いりますよね…!東京さんは大変だそれww
11:47
@paopaopon おお…!読んだことない本だったので、あらすじだけ読んでも身震いします…!読んでみようと思います!!教えてくださってありがとうございます!!
11:56
@seizan97 本道の、非日常としての戦時・軍隊における人心の平時との変化などに戦慄するとともに、「バイクの止め方がわかんなくてガス欠になるまで乗ってた将校」さんとかおまえかわいいwってのもあって確かに民話だなーと。 やってちょー。おっさんが言うとむかつき可愛いですw
12:00
あ。思い出した。うちの藩が河川工事するときに色々あって、薩摩藩に頼んだのだけど、薩摩のお侍さんが来るから、その村に通訳のお役人が派遣されたのだった。うちの地方の治水は薩摩隼人によって守られております。ありがとーノシ
12:20
@funyawaka おおー川向いだ!御囲堤で美濃の方には大変ご迷惑をおかけして…!!
12:26
薩摩の偉人といえば、私の中では薩摩藩勝手方御家老の平田靱負とその治水の薩摩義士なのだ。うう…他人の藩の治水工事してさ、侍もみんな鍬持ってさ、それもめちゃくちゃ借金して返済二〇年かかってさ、そんで平田さんは責任とって割腹…!ありがたすぎるだろ http://p.tl/0ma-
12:31
@xsnowxsnowx 九州の方でも聞き取れないんですか…!!それは衝撃でした。そうか、ちょっと人為的文化に作られた言葉でもあるのですね。すげー薩摩弁!!
12:34
そう来たか…!w @next49 20歳以上で修士課程進学者は、約200万人。比例代表全国区という選挙制度ならば国会議員を1人は送り込める。 @takuya3110 日本の研究者は83万9000人。一方郵政票は40万とも最大100万とも言われる。 #f_o_s #phdjp
12:43
@seizan97 のらくろ論文(これがまた少ない…orz)、気になってcinii検索してしまいましたw 「パロディとしての…」という論文ですね。あとで書架から出してくる気まんまんですw 試験頑張ってくださいねー!!陰ながら応援してますノシ
13:47
@fumi_pon お探しのものと違ってたらすみませんが、東洋人系でミリタリ系がっしり兄ちゃんの画像などでしたら、中国の軍人サイトとかめっちゃありますよーw 『百度』などの中国語検索サイトの画像検索で?人?片とかの関連単語入れると、まじめな報道写真からガチゲイ向けのまで幅広く。
13:48
@kozakura152 益ショタ寅と聞いて…!!ショタ寅はなまいきなこと言って、あやしい益田兄ちゃんにお仕置きされたらいいんだ!でも益田はショタ寅に尻にひかれててもいいwww
13:53
図書館によく来る男子学生2人組。勝気な小柄(青木と仮名)と尻に惹かれ気味大柄(木下と仮名)が今日、青木(仮)が「なあ動物園行こうぜ動物園。コアラ見ようぜ」って云ってた。お前日曜のローカル番組見てたろw 木下(仮)も「俺も動物園行かないかんし、よし行こうか」って言ってた。用事って?
14:06
@seizan97 ビンゴだったw まだ見ぬB論M論ののらくろ論文を探したいものです…!読んだら感想書きますねー!おおー試験終了おめでとうござます!さぬーさんの発表レジュメとレポートちょう読みたい!腱鞘炎大丈夫ですか?!冷やして冷やして!あ、でも痛くなって時間たってたら温めてえ!
14:10
@kozakura152 プチブーム!「大人を怒らすと…怖いんですよお」って本気見せてやればいいよ益田!!で、わんわん泣いてごめんなさいして人心地ついたショタ寅を後抱きに膝抱っこして「怖かったでしょ」「だ、誰が!全然怖くなかったし!」とか憎まれ口復活のショタ寅でエンドレスとかw
14:14
@fumi_pon いえいえーわたしもこの頃別件で中国軍人系サイトめぐっててwそういう写真ばっか見てたのでww 日本のより中国のサイトのほうが軍人系経験者多いし絶対数が多いんですよねーミリタリ兄ちゃんの写真。 青木と木下(仮)、確かに近所とはいえ男で連れ立ってH動物園に行くとはw
14:17
@seizan97 男子大学生2人の動物園にいこうプランが目の前で成立して、びっくりしましたw なんでしょうねーふつう大学生が動物園行く用事ないですよねww 農学部と近所の動物園が研究提携もしてるので、少なくとも木下(仮)は農学部のひとかなーと思いますw
14:19
@kozakura152 膝の上でばたばたかわいいいいい!「もー。ごめんなさいっていうときは、可愛いのになあ」とかぼやく益田の顎を下から頭突きすればいいですwww 耳まで真っ赤になって、胴をがっちり抱きしめて離さない益田の腕を必死にほどこうとするとかね!!ぎゃーもえる!!
14:22
うーんたぶん少なくとも木下(仮)は農学部なのかなと。うちの大学は近所の動物園と研究提携してるらしいし、あそこ動植物園だし。たぶん青木(仮)もおなじ学部っぽいんだけど、もしかしたら院生なのかもしれんな。別に知ってどういうこともないし、とどうでもいいこと考えている。ホントどうでもいい
14:29
@kozakura152 必死に抵抗のショタ寅に「本当に…ほどいちゃっていいんですか」って益田が寂しげに囁いて、ううーってなって最終的に自分からしがみついて「…い、ま…もうちょっと、だけ」って呟けばいいよショタ寅あああ!悪いお兄さんの毒牙に掛ってる!って探偵社には悪いおじさんも!
14:32
@seizan97 捏造で藩庁に提出、のとこで激しく興味を抱きましたwwwwだめすぎるwww それと仲小路廉!なんてきれいな名前だ…!個人的に廉て名前、もし子供ができたらつけたいと昔から思っている名前だったりしますw(わたしの出展は新見南吉『うた時計』の子供の名前ですw)
14:51
@kozakura152 益田幸せすぎて、おじさんが帰ってきて脳天にげんこつ入れられるまでショタ寅放しませんよwww で、榎さんがかわりに膝に乗っければいいよ!「ごはんがつくれませんようー!」でようやく放してもらえそうw もう二人がかりでかわいがられてしまえ!と本気で思ってますw
14:57
@seizan97 しかも一家でひどいのかこのひとたち…がぜん興味でてきました!すばらしい人材を教えていただき、ありがとござます!!!だめすぎるなホントww 廉、いいですよねー!清廉潔白の廉!また、ひと文字ってのもモダンでいい。ってひと文字付けると…廉也だった…牟田口閣下…!!!
15:58
@kozakura152 ぎゃー!おじさんかわいい!!満更でもない和寅見て、寂しさ感じた益田が拗ねてもいいwどっちがこどもかw それか、「ああー!お風呂僕も一緒に!!」とか挙手して必死に言いそうww 探偵社の内風呂は大人二人+こども一人でも広いと信じてる!!w
16:04
@kozakura152 ちょう必死に挙手ですよwww ああーわかるww榎さんとは小さい頃から入ってたりするともっといいですww頬染めで拒否の和寅ときめくウウウ!意識しちゃってる!榎さんもちょっとそれに、むかちんと来たりしてればいいw まあ結局みんなで入りそうですがw
16:17
@kozakura152 探偵社来て早々の衝撃発言が「先生早く入りましょうよー」で、益田ビビればいいですwおじさん犯罪!って思うけど、お前もだよww うわあああー!おかんショタ寅かわいいい!しかも榎さんの頭洗いながら言うとかねwww
16:45
@kozakura152 絶対犯罪的だと思いますwwwショタ寅に「君は…なんか見てくる目が違う」とか言われてショック受ければいいw 小さい手で幸せ一生懸命!!かわいい!榎さんすごい動きそう。大人なのにw で和寅にちょっかいとかしてね!でも益田が和寅にちょっかい掛ける手には厳しいw
16:54
@seizan97 ふむふむ…一度じっくりぜひ語っていただきたいです!!なんなん、俊輔も困ってるとかwとんだ台風一家ですね。ちょっと千秋・国武兄弟しらべてみますw 閣下…廉の字wwwアンサイクロペディアの閣下の項が一部除いて殆ど史実という恐ろしさ…!あ、辻君もでしたwww
16:58
噴いたwwwそういや昔、完顔阿骨打を「わんにゃんアクたん」と空耳したなあ RT @seizan97 小声で、昨日大学で「陸奥宗光とモツ胸肉って似てるよね」って10人に言えたぞ~と叫ぶ。
17:03
完顔阿骨打。わんやんあぐだ。わんにゃんアクだん。発言が中国語で、しかも彼の陵墓・金太祖陵の前で日本語空耳したんだから罪深すぎる。あ、ハルピン近く阿城市の長閑ないいとこでしたよ。畑しかなくてw
17:08
@seizan97 閣下はもう存在自体が逆ファンタジーですが、残念なことに実在ww…orz 完顔阿骨打、ほんと強そうですよね!インパクトがありすぎだ!まあ実際金王朝の太祖だから強いのかw 中央アジアや北方系の人の音を感じで書くともれなく強そう・すごそうですw耶律阿保機とかw
20:40
ごはんもたべて一息ついたお。えーと、朝からなんだか言ってる方言ネタといえば、ミス・ワカナと玉松一郎なわけですれどね。
20:51
@kozakura152 益田の視線の先がマニヤックでとても変態的な香りがして素敵ですwwww 和寅の鼻先に泡!!!かわいい!!「なにすんですよう!」にゃー!って払ったりしてほしい! 益田www手ぇピシャってw もうふたりがかりでショタ寅洗えばいいよ!!益田はお許しもらってからw
20:53
ミス・ワカナの方言ネタは、『全国婦人大会』がよくまとまってる。変幻自在に日本の各方言(含む…朝鮮。当時だからね)を次から次へその土地の人みたいに話していくのは正に話芸だな。玉松一郎の声とツッコミがオール巨人を何故か思い出すw http://j.mp/dxrXOG
20:56
@kozakura152 益田wマニアック視線バレてるしだめだなあいつw 猫みたいに両手でわしゃわしゃーて払う感じで!余計面白がってつけられるよ!泡まみれになってしまえばいい! 二人でやられるもんだから、くすぐったがって暴れそうw これが萌えないでおれますか!いやできぬ(反語!
21:04
あと、ミス・ワカナと玉松一郎のネタで、最初の戦時下・戦場軍隊の民話に繋がるネタといえば、『わらわし隊―中支皇軍慰問記念』であるな。ていうかいつ聴いてもワカナの声色がすごすぎる!!上… http://j.mp/c2Vqwz 下… http://j.mp/cjvX2O
21:35
@kozakura152 三人で泡々!!大人ふたりがどうしようもないwwww くたっとなっちゃった湯あたりショタ寅を、ふたりして大騒ぎで座敷に布団しいて看病ですねww榎さんが抱き上げて、益田がけられながら冷蔵庫(アメリカ直輸入の電気冷蔵庫!)氷もってきてww
21:39
@seizan97 米朝師匠の案内でそんな素敵番組あったんですか!!聞きたかった…!ワカナのネタは時事ネタが多くて、いま流すのが微妙なの多いんですよねー。話芸は今でも神と言われるレベルなんだけどなー勿体無い!時代性のあるネタなのに、今でも普通に笑える不思議wってすごいと思いますw
21:45
わたし…李香蘭の中国語版『満洲娘(?洲姑娘)』って寡聞浅学ゆえ聞いたことなかったんだけど、この一番目のヤツ?歌い方は西洋音楽やった人ので李香蘭っぽいけど、ちょっと声が甲高い気もするんだが中国語の時はこんな高さだよね…自信なくなってきたw http://j.mp/9XeawM
21:47
満州姑娘歌詞。1.奴是二八?洲姑娘,三月春日雪正融。迎春花儿将??,奴就出嫁呀!??的郎君等着?!2.??花鼓?叮?,漂亮花?把奴迎。半喜半羞心儿跳,等奴出嫁呀!??的郎君等着?!3.雪呀!冰呀!清凉的?呀!吹到北国的天?去。美?的婚服已做好,?洲的春天快来呀!??的郎君等着?!
21:48
おお。さっきのpost、中国語版の『満州娘』歌詞なんだが、ギリギリ140字に収まったwww 自分メモである。
21:51
@kozakura152 氷水くちうつしいいいい!めっちゃ萌えますよ萌えます!!もうね、うちでは榎和それがデフォルトでさえありますwww 益田かわいそうwwww「ちょ!いまの…えええー!」って意識戻った和寅に泣きつきそうwwwおとななのにwww 後でやらせてもらいなよww
21:55
いま、美川憲一と、はるな愛が一緒に歌ってたんだけど。はるな愛が高声でない…!!けんじがんばって…!!!って心から思ったwwww
22:07
@kozakura152 口うつしはね…浪漫ですよ!浪漫w あの主従は自然ですよね!和寅の初キッスも、とっくにおじさんに奪われててないといいですw『榎さん以外に』っていうw あああーありがとござます!欲望のままに書いてましたw おとななのにね!「榎木津さんだけずるい!」って泣くw
22:16
@kozakura152 ですよねですよね!!!!おはよーの挨拶から、おやすみなさいまで小さい頃はずーっとチッスばっかしてればいいよ!榎木津家も安和家の皆さんももうフツーのことと思ってればいいww おおお…ありがたいお言葉うれしすぎます!!足悪いとか変な設定すみません…!!
22:30
高歌さんのプロフィールみつけたw 今は湖南衛視(TV局)のプロデューサーさんらしい。海軍齢4年。173cmの60kg。好きな言葉は「??待人、不卑不亢(誰にも誠実であれ、卑屈でも傲慢にもならず)」。最大の欠点「ビール飲めない」とかかわいい! http://j.mp/99ciNh
22:33
「??待人、不卑不亢」って普通にいい言葉だな。誰にも誠実であること、卑屈にも傲慢にもならずに。かあ。
22:41
てか、さっきの高歌さんの詳細のってた頁、ご本人降臨的なのがあるんだけど…!「僕のこと覚えててくれて嬉しい。今はTV局のプロデューサやってるけど、今でも歌が好きだし、もしまたレコード出せる時が来たらまた応援して下さい。貴方達のこれからが良いことで満たされるように!」って!優しい…!
22:44
「と」を入れ忘れたんだけど、ピュアすぎてびっくりしたwwなごみすぎたw /木場青木のHの手順は その1:服を脱ぐ その2:布団に入る その3:手を握る その4:布団に入る その5:布団に入る http://shindanmaker.com/22504
22:49
同じくすみませんw RT @bci_ 申し訳ございませんw @sach_torte あ、会社の先輩と一緒。読めないんだよw @bci_ 私の手書きの文章は日本語でも漢字は簡体字なので、この件を批判する資格は… @hyuruhyuru 中国の書家には簡体字を憂い公然と批判する方も…
22:52
利用者さんに見せるメモ書きや公的書類は気を付けているが、自分が使う書類は普通に日本語+漢字は簡体字なので、うっかりすると「読めねえw」って言われる。中華留学生バイトさんの方がきっちり日本漢字書いてて申し訳ないw 「だって簡体字楽じゃん」ってその人に言ったら「気持ちはわかる」ってw
22:54
天の裁きに任せるのか… RT @paopaopon: 容赦ないっすね?(?▽?)? RT.@wakamei さすがロシアw RT: @miru: ロシア、ソマリア沖で捕まえた海賊をゴムボートに乗せ漂流の刑に→「人道的に問題」と非難の声" http://is.gd/cycM2
22:59
@shinme0527 やりますよねwwww 権が?だもんww簡単になりすぎて使っちゃいますわww いやいやいや学んだことを使えてるんだから、活かして無駄にしてないしいいことだと思えば!!ww
23:03
@kozakura152 小さい頃から榎さんのお気に入りのおもちゃであればいい!可愛がってもらってるのに受難wますだがんばれw おおお…ありがとござます!和寅の生い立ちとか語らせたら妄想ひどいですwそういう勢いで書いてますw 今日もありがとでした!おやすみなさーい!良い夢を!!
23:04
@jing0724 簡体字の、あの「あ、やっちゃっていいんだ」みたいな略し方、一回覚えたら結構あと引きますよねwww わたしも、ごんべんも金へんも最近きちんと日本語で書いてないですww
23:09
簡体字をうっかり日本語で書いちゃうのもアレなんだけど、中国語のほうがしっくり来るような言葉は、とくに中国語も話す日本語話者とでは、うっかり出ちゃうこともあるなー「じゃあ、アレについては後で商量ってことで」シャンリャンてお前w 特に在中の日本人と話すと日本語が協和語みたいになるよな
23:12
それだけ、日本語は不自由であると云うことだな。日本語の語彙でピッタリするものが(その時の雰囲気にあった言葉)出てこない。いかんいかん、勉強せねば。中国語確実に衰えてるのに、そう云うのは出るんだよなorz あ、わたしも国名「日・法・美・徳」やるやるwww
23:14
@jing0724 ですよねww なんだーもーみんなめんどいって言ってよねwwって気分になりますね。日本人が書いた、簡体字崩れの漢字混じりの文章ってw
23:15
ていうか、意外にみんな、日本語に中国語や簡体字が混じってしまうケースが多くてちょっと安心したwww
23:27
RT @bci_: 中国朋友が新しい店の名を「花」にすると言うので、「華」が良くない?と答えたら、「?」は同音だけど植物じゃない…と。「草冠あるよ」って言ったら「無いよ…あ、そういえばあったっけ?」という話になり、PCで表示してやっと納得してくれました。ちなみに彼は大卒で ...
23:28
@jing0724 ああーちょっとした推理出来ますよねwww みんなきちんと第二外国語で学んだこと、使ってるじゃないwwwってw お母様もなんですかw
23:33
さっきのRT、あるあるあww とある銀行で両替したとき、私のパスポートの名前が(勿論日本語漢字)漢字が変だ、読めない…!と騒いで奥から偉い人まで出てきたあん時w 受付の銀行員は漢語大詞典を持ち出そうとしていた。なぜそれを持ち出す前に本人の「それはこの簡体字」との言葉を信じぬのだw
23:34
ううん、なんかpost変だったから、やりなおしてみた。自己満足である。
http://t2b.utilz.jp/
00:05
よし。一曲は書けたwwww ホントはさーもっとこう…高歌さんの『没?也?洒』「金がなくてもいいじゃない」(意訳。…?洒は垢抜けてるとかオシャレとかそういう意味。如月に似てる映像の奴)もいい歌なんだよなー。これこそ、したっぱ兵隊の明るさとちょっと開き直りとか矜持とかそういうの!
00:08
ちょっと言っとくけど。わたし、「この軍営民謡ってジャンルの中に名曲があって凄いんだよ、こういう歌を自分ら(この場合軍人・元軍人ね)視点で作られている意味では対象者にとって幸せな歌のジャンルだね」と言ってるわけで、イコールあの国すごいって言ってるわけじゃねーぞwお分かりだろうけど
00:10
ていうか、自衛隊にもこういう隊内限定みたいな歌はあるんだろうか。ないだろうな。そもそも、旧軍にもないよね…軍歌ってジャンルになっちゃうし。麦と兵隊とかはこれに近いか。でも在郷軍人会の歌ってあるんだろか
00:23
@kaninshige 軍歌の中のジャンル分けってないですもんねー。むむむー。作られた場所で括るなら、戦時歌謡みたいな軍管轄外のに近いのかなー。でも内容とすると戦時歌謡ともちがうし。うーん。そうか、「戦線お国自慢」系なのかな…考えてみます。ありがとござます!
00:27
@seizan97 有名どころですが、なんといっても銃後系の戦時歌謡ならまず山田耕筰大先生作詞作曲・『なんだ空襲』をオススメしたいですw 焼夷弾は「最初一秒ぬれむしろ、かけてかぶせて砂で消す」!ためになったねェーって歌詞ですw http://j.mp/cTsp1b
00:29
@seizan97 あ、金曜に図書館から借りてきてまだ読んでない本ですが、藤井忠俊『在郷軍人会―良兵良民から赤紙・玉砕へ』に歌系のこと載ってるかもです。まだ読んでない上に、もしもうご存知ならすみません http://j.mp/dljUvF
00:34
@seizan97 この歌と併せて覚えていただきたい(なにを言っているんだ)のは、国民党軍下の大陸で李香蘭が歌った『防空歌』。こっちのほうが勇ましい。そして李香蘭、歌うますぎパンパないですww http://j.mp/co8x5l
00:37
@seizan97 いえいえー。わたしもILL(他大学への資料貸借)から返って来た本に偶然入ってて借りたですw 多分野の資料探しって結構手間取りますよね。ひとつとっかかり作って参考文献から芋づる…にしたいなあと目論んでますw わたしもなにかお手伝いできることあればやりますよーノシ
00:40
@kaninshige 童謡・音頭系…ある意味カオスボックスですよねw
00:46
@seizan97 李香蘭はホント色々やってますよねー。いつか研究したい。 あ、防空歌之歌詞は、再生ボタンの下に折りたたんで入ってますので、そちらもご参考にーノシ そして資料探しで迷ったら!大学図書館の参考資料係のリファレンスへ!と今思い出しましたw図書館づとめなのにねw
00:49
@seizan97 ていうか、虫の知らせの資料集め…!ソレすっごく読みたいです!先生、それ論文書いたら是非読ませていただきたい…!!あれですよね、226のことだけど井伏鱒二の「白い虹が…」みたいな。
00:54
@seizan97 云うてもわたしも、そんなにリファレンス使った事ないですがww まあ図書館員て、そういうの訊かれるとだいたい燃えますのでw使ってやって下さいw 調べ方も分野によってやりかた色々違うのでー。ぜひぜひ新進気鋭の研究者のさぬーさんをおむかえしたい!!
00:58
@kaninshige おやすみなさーい!!今日も勉強になりました!ありがとござます!!では、良い夢をーノシ
00:59
@seizan97 うわーうわー!すっごいソレ気になるウううう!うわー!ていうか、コックリさんをやった海軍の方…なにやってんの!その「やろう」ってなった経緯を知りたいw
01:00
@seizan97 おやすみなさーい!すっごい虫の知らせに興味出てきたですw 忠太をもふもふする夢が見られますように!!www
01:01
さて、私も寝よう。あしたもおしごとかー。あと、戦中関係での「虫の知らせ」調べよう。俄然気になってきた
09:04
おあよーざーますノシ 意外に体感気温あついじゃないか。サンダルにすりゃよかった喃
09:11
@seizan97 おやすみありがとござますーノシ ぜひぜひ日中にお話しましょー虫の知らせww 夜に話すには後ろ寒すぎる…!忠太に「ばかもん!たるんどるから怖いのだ!」って怒られて「うへエでもあのウあのウ…!」とかしっぽ巻く涙目のらくろを妄想しましたw 研究会頑張ってくださいー!
09:14
@fujiikotokoto おおあ!ありがとござます!!松谷みよ子のでしたっけ。民話伝聞系はあまり触ったことないので助かりました!ちくま文庫版で探してみますーノシ コックリさん、やっぱやるのメジャーだったんやなー
09:26
@imanot 高歌さんのセーラー服はもはや反則ですよ…!普通の背広軍服より似合いすぎや…!なにあの可愛さ!そうそう!はかなげで少し寂しげな笑顔(満面の笑みなのに)が素敵ですよね!トナミさんも如月イメージにwwわたし数年来ひとりで如月あんな感じ説を抱いてきたのでめちゃ嬉しいですw
09:40
セーラー服(水兵さんのだよ!)は、少年かまだ少年の顔が残るあどけない20そこそこの若い新兵か、いっそガタイのいい兄ちゃんに似合うと思ってたが、はかなげな優男にあんなに似合うとは思わなかったw 高歌さんはわたしの狭い了見をいい意味で壊してくれた。あんなにセーラー似合う人滅多おらん
09:50
@seizan97 ててて天誅サミットwww!! いやその名前だからこそいい(決して一般受けヤバいでしょうがw)。おじさんの本気が見えるwぜひおじさんには開催までこぎつけていただきたい!わたし絶対行く!! あと墓参りガール必需品w in中国だと紙銭が仲間いりですね(持ってった)w
09:54
八甲田山は、この一生のうち一度は訪れたい場所なのだけど、山みただけで絶対泣くから不審者認定されそうで躊躇している。でもだってだって…!社会組織とか人間関係とか山の厳しさとか命運とか…!ううっ…!……そういや神成さんイケメンだよね。こら!
16:52
@seizan97 あの名前であえてそれでも集う人々は、本気ですからねw ぜひおじさん頑張ってほしいですw いいなあ東吉野…!まだ行った事ない憧れです!お墓参りガールw西洋だと…キリスト教の奇跡巡りっぽくなりますねー
16:55
@renya_mutaguchi 閣下ああああーわんこたち止めてくださいwww毛皮自前で持ってるけどヤバいって!!ああ…ふつうに猛犬連隊将校たちでも決めそうな理由だしw
16:59
バイトの中国人留学生(D2)さんに軍営民謡について語ったら「え、そんなんあるんですか?聞いたことないし」とか訝しげに言われたよ。べそべそ。お前の国のだよ!って証拠見せたら「まあ限定的なものでしょうね」って。さすがインテリエリートだもんな、知らない世界だよね!
17:01
今日は面白いように、用事のあとに用事がスパンスパンと入って流れ流れてこんな時間。そういうこともあるのねー
20:48
うあー。なんだかなー。すっごい微妙な気分ー。いや、人の格好に口出すのはあれだと思うんだけど、でもあれやめて欲しいのね。わかってやってるのかな。
20:52
ホラ日本の文化紹介ーとか云って和装で出るやつあるじゃん。それはどうでもいいんだけど、なんで和装=浴衣着てるんだよおお!おかしいだろどう考えても。それ、ね ま き ですから!略装にもほどがあるプライベートの服ですから!上海名物のパジャマより酷いんだぜ。夏も単衣着られなきゃやめとけよ
20:55
別に浴衣=ダメみっともない、っていってるんじゃない。文化紹介の改まった時に、何で寝間着を得意げに着るのかね君らはという。着物にはきちんと意味やしきたりがあるんだから、守ってほしい。そうやって適当なことやって『日本の文化!』とか云うのは誤解を招くので勘弁して欲しいなあ。と思ったりり
20:58
@kaninshige いいえ…西洋人ならしょうがない。不勉強でもいい。文化交流とかいうのをやっておられる…日本の何とか団体などなどです…。いや、常々不満なのですが今日の万…博の報道でいい年の成人がね大勢…。着物着ろよ…着られない・暑いからならいっそ辞めておいてほしい…と
21:03
日本の文化、ッちゅーのは、四季の変化や社会的関係やその場に応じたお約束つまりTPOにかなり敏感な文化であるわけで、それをガン無視して…文化ですってないわー自ら壊すな。と思う。可愛いから!ファッションです!って言い切る人達の方がなんぼかマシだ。なんてね。
21:06
@syetoh 夏なら単衣でいいじゃない、と思います…。ていうか、ほんと哀しい。仲間内で遊んだり、お祭りなどの限られた近所周辺であそぶならイザ知らず、改まった場所に来てきていいものかすら知らないなら、来て欲しくないなあ…と。あ、でも夏に成人式って珍しいですね…!それ気になりますw
21:08
@Aquina_T ですよねですよね!!!!浴衣は浴衣!私的で近所まわりしか着ないもので、外出るなら単衣にすればいいのに!!着物のハードルを下げるとか、そんな自滅フラグ自ら立てるのは、本当に勘弁して欲しいものです…!!!
21:12
でもそうやって、昔は寝間着だったものを普通におしゃれ着感覚というより『文化!』って鼻息荒く着られるのが当たり前となってゆく歴史の大きな流れならば、甘んじてそれを感受するしかないのか…って、でもなあ。なんだか特に『伝統です』って云っちゃってる系のには何そのダブスタって思う
21:19
@mi2maru 23日の中国の新聞にありましたですー http://j.mp/alFSpx それと罹った人のブログも。http://j.mp/anVWDP どちらも中国語ですが、南方で発生とのことです。日本語ソースでなくてすいませんorz しかも自分とこ中継ですみません…!!!
21:21
@Aquina_T 泣ける…!!!なぜ浴衣なのか。おんなじ低価格なら、洗える単衣でいいじゃないか。呉服屋さん…
21:24
@syetoh ああーそういう意味でだったのですね。納得しました。ありがとござます!
21:26
@fujiikotokoto そうか親も知らない…っていうあれですね。おおおしらないことに気づかない!無知は罪や…!!ひとりで勝手に無知ならいいけど、他に勘違いさせる影響及ぼさないでえ。まあわたしも何を知ってる訳でもないですがw 藤井さん和服に合いそうなのにー!ぜひ着てほしいー!
21:29
@mi2maru うーん、向こうはサーズの経験があるし(日本でもそこまで出来ないってドン引きするくらいの、徹底した殺菌をあの国でやってましたw)、パンデミック的なものになる感染方法ではないからアレですが、心配は心配ですよね…対処法も決まってないし感染した人も大丈夫やろか…!
21:32
@fujiikotokoto うえええええー!半襟つうじないとかつけられんって…!ビックリしすぎた…!!おおう…本当にもうクラクラしたww お母様たいへんや…!!そうか、そんなに深刻なことになってるんですね…。そりゃ着付け教室が資格になる時代だわ…!!
21:40
@fujiikotokoto ちょ!いまが着時じゃないですか!ぜひチャレンジを!!あーでも着物と帯のあわせ、難しいですよね…!!季節の色合わせもだけど柄が…!なのでわたしも最近は幾何学模様系の着物に逃げてますw ぜったいお母様に辛口コメント以前のお説教受けそうな合わせですがw
21:41
@MASAKI_N やっぱしょうがないんでしょうね…。せつないなあ。知らないのはしょうがないんだから、学べばいいのになー。なぜ間違った安易な方に行くのかw
21:44
え、そうなんだ…!!まあ経済成長ある程度した国には、次に文化へ眼を向けるもんだよねー。私も気になってきた RT @tsrang: 最近,中国の若者の間で広がっているらしい「漢服復興運動」というのに興味をもっている。17世紀,満洲族による服制改革以前の服装を復興しようという動き。
21:47
@fujiikotokoto おおう…。すごい両極端すぎて凄い…!!!オレンジ色に孔雀…一回見てみたいw!!しかし皺はいただけないなあ。やっぱり、二極分化しちゃうんですねー…だからこそのカオスが生まれるのか!!!
21:49
大卒でも仕事ないもんな… RT @bci_: 【大卒生の入隊志願者、10万人超】大学卒業生軍隊入隊募集を4月中旬にスタートさせて以来、28日の時点で志願者数が10万人を突破した…大卒以上の学歴を持つ卒業生の数は、前年同期比大幅に増加した。 http://bit.ly/buX3Ci
21:51
@fujiikotokoto 徹子に文句wwwお母様ステキすぎる!!! 徹子はあれTV衣装だからしょうがないですよwwww しかし確かにあの人の着物は、時折「うへえ?」と思うことありますねww
21:54
@seizan97 すっごい綺麗…!!川の流れが青いんですね…!!おおおいいとこだ…!ぜひここで天誅サミット開催をwww きのこもいいなー!菌類好きなのでw きのこのお刺身って、そのまま醤油でいただくってことですか?ちょ、秘境十津川行くなら連れてって下さいw十津川郷士!!
21:56
@imanot 大卒たくさん居すぎなんです、人口比率的には少ないんだけど、絶対数がwww あと、あの国には身分意識がものすごいあるのでエリートは仕事ホント選ぶし。
21:59
え、そっちの理由ですかwこういうとこ中国人の就職観軽いなw RT @bci_: 去年のパレードの影響で、制服萌えで入隊する人も多いようではありますが… @nagathuki 大卒でも仕事ないもんな… RT【大卒生の入隊志願者、10万人超】 http://bit.ly/buX3Ci
22:04
軍隊に入隊かあ。制服萌えやバイト感覚の人から真剣に考えたり、国防に燃えてる人も多いんだろうけど。まあ今は世界的にそういう感覚になってきつつあるよね、グローバリズムから郷土意識へ循環か。あ、適当なこと云ったごめん
22:06
@tsrang おおお!すごい!漢服の変身写真がたくさん出てきました!意外でした…!民族意識回帰なんでしょうかねー。オーダー製作!!そこまでとは!情報ありがとうございました!ちょっと色々見てみますーノシ
22:06
@kaninshige 本人たちに全くそういう意識が皆無そうなのがまた、酷いんですwww
22:15
@imanot 日本の大卒が多くなるみたいな感じのと、同じ感じだと思いますねー。身分意識すごいです、大学院のむこうの同級生で全員じゃない事は確かですが、服務員(下働きとかメイドさんみたいな仕事の人)ガン無視の人もいてこっちがかなしくなります…(´・ω・`) 制服萌えで入隊すてきw
22:18
@bci_ おお…解放軍がんばってる…!!!また男子大学生でなく、兵妹妹特集なのがツボを押さえていて憎いwww 興味深いサイト教えて下さって、ありがとござますー!
22:21
@fujiikotokoto おおおお!!!恥ずかしながら知りませんでした!!合せで展示してくれるの、すごい参考になりますねこれ!それだけじゃなくて、単純に見るだけでも楽しそう!展示会、これからチェックします!図録ほしい…!!探してみます!教えて下さっておありがとござます!!!
22:26
@imanot 別に悪気なく自然にそうなんですよねーあの意識。あー確かに!身分がないことになってる日本て不思議すぎな気がw 最近は少し上向きになったそうですが、海外脱出も多いそうです。急激成長って結局沿岸部だけだし、他はゆっくりした発展か…って感じですもんねあの国。むつかしいな…
22:32
@seizan97 おお…!河のせせらぎ…!いいなあ、すっごくのんびり出来そうなとこですね!!お刺身おいしそうすぎてジタンバタンww!!噂に聞く十津川はそんな秘境だったとはwwwぜひぜひ近鉄特急で行きましょう!!あ、わたしも近畿は近鉄派ですww東の端の名古屋から乗っちゃうぜw!
22:36
@imanot いえいえいえーww あの国は、想像の斜め35度上行ってくれるカオスと悠久の国なので誰にも想像がつかないですww そういう意味で見ていて飽きないです。や、でもわたしっていう偏った一部しか見えてない人間のいうとこなんでアレですがw
22:42
よし。これだけ言っておく。浴衣を「おしゃれ着」や「日本文化!」として闊歩してる奴は、上海伝統のパジャマでご近所生活文化を笑う資格はないのだ(キリッ
22:48
@imanot そうそう、壮大ななかの、影になる闇がちょっと怖い系のねwww えへへーそうおっしゃってくださるとホント嬉しい!!また、べらべらしゃべくってると思いますので、笑ってやってくださいww 高歌さんの他の映像がないか探したりしてますんでwwチャイナ服姿ないかな…!ばかだw
22:50
@seizan97 わーい!ありがとござます!!明治村も十津川も、行くとこたくさんありますね!!夏にはちょっと空くので、ぜひぜひ息抜きに私で良ければ使って下さい!!そしてホント色々語りたい…!!!とまらないですよわたしw
22:52
さっきの「丸薬嫌だ」って云ったら、看護婦が砕(ryなRT、イイ話やなーwww看護婦さんやさしいwww
23:03
@imanot 高歌さん、極地的アイドルになってきたwww 探してみますー!!やー、わかってくださる方がいて嬉しいwwww
http://t2b.utilz.jp/
よし。一曲は書けたwwww ホントはさーもっとこう…高歌さんの『没?也?洒』「金がなくてもいいじゃない」(意訳。…?洒は垢抜けてるとかオシャレとかそういう意味。如月に似てる映像の奴)もいい歌なんだよなー。これこそ、したっぱ兵隊の明るさとちょっと開き直りとか矜持とかそういうの!
00:08
ちょっと言っとくけど。わたし、「この軍営民謡ってジャンルの中に名曲があって凄いんだよ、こういう歌を自分ら(この場合軍人・元軍人ね)視点で作られている意味では対象者にとって幸せな歌のジャンルだね」と言ってるわけで、イコールあの国すごいって言ってるわけじゃねーぞwお分かりだろうけど
00:10
ていうか、自衛隊にもこういう隊内限定みたいな歌はあるんだろうか。ないだろうな。そもそも、旧軍にもないよね…軍歌ってジャンルになっちゃうし。麦と兵隊とかはこれに近いか。でも在郷軍人会の歌ってあるんだろか
00:23
@kaninshige 軍歌の中のジャンル分けってないですもんねー。むむむー。作られた場所で括るなら、戦時歌謡みたいな軍管轄外のに近いのかなー。でも内容とすると戦時歌謡ともちがうし。うーん。そうか、「戦線お国自慢」系なのかな…考えてみます。ありがとござます!
00:27
@seizan97 有名どころですが、なんといっても銃後系の戦時歌謡ならまず山田耕筰大先生作詞作曲・『なんだ空襲』をオススメしたいですw 焼夷弾は「最初一秒ぬれむしろ、かけてかぶせて砂で消す」!ためになったねェーって歌詞ですw http://j.mp/cTsp1b
00:29
@seizan97 あ、金曜に図書館から借りてきてまだ読んでない本ですが、藤井忠俊『在郷軍人会―良兵良民から赤紙・玉砕へ』に歌系のこと載ってるかもです。まだ読んでない上に、もしもうご存知ならすみません http://j.mp/dljUvF
00:34
@seizan97 この歌と併せて覚えていただきたい(なにを言っているんだ)のは、国民党軍下の大陸で李香蘭が歌った『防空歌』。こっちのほうが勇ましい。そして李香蘭、歌うますぎパンパないですww http://j.mp/co8x5l
00:37
@seizan97 いえいえー。わたしもILL(他大学への資料貸借)から返って来た本に偶然入ってて借りたですw 多分野の資料探しって結構手間取りますよね。ひとつとっかかり作って参考文献から芋づる…にしたいなあと目論んでますw わたしもなにかお手伝いできることあればやりますよーノシ
00:40
@kaninshige 童謡・音頭系…ある意味カオスボックスですよねw
00:46
@seizan97 李香蘭はホント色々やってますよねー。いつか研究したい。 あ、防空歌之歌詞は、再生ボタンの下に折りたたんで入ってますので、そちらもご参考にーノシ そして資料探しで迷ったら!大学図書館の参考資料係のリファレンスへ!と今思い出しましたw図書館づとめなのにねw
00:49
@seizan97 ていうか、虫の知らせの資料集め…!ソレすっごく読みたいです!先生、それ論文書いたら是非読ませていただきたい…!!あれですよね、226のことだけど井伏鱒二の「白い虹が…」みたいな。
00:54
@seizan97 云うてもわたしも、そんなにリファレンス使った事ないですがww まあ図書館員て、そういうの訊かれるとだいたい燃えますのでw使ってやって下さいw 調べ方も分野によってやりかた色々違うのでー。ぜひぜひ新進気鋭の研究者のさぬーさんをおむかえしたい!!
00:58
@kaninshige おやすみなさーい!!今日も勉強になりました!ありがとござます!!では、良い夢をーノシ
00:59
@seizan97 うわーうわー!すっごいソレ気になるウううう!うわー!ていうか、コックリさんをやった海軍の方…なにやってんの!その「やろう」ってなった経緯を知りたいw
01:00
@seizan97 おやすみなさーい!すっごい虫の知らせに興味出てきたですw 忠太をもふもふする夢が見られますように!!www
01:01
さて、私も寝よう。あしたもおしごとかー。あと、戦中関係での「虫の知らせ」調べよう。俄然気になってきた
09:04
おあよーざーますノシ 意外に体感気温あついじゃないか。サンダルにすりゃよかった喃
09:11
@seizan97 おやすみありがとござますーノシ ぜひぜひ日中にお話しましょー虫の知らせww 夜に話すには後ろ寒すぎる…!忠太に「ばかもん!たるんどるから怖いのだ!」って怒られて「うへエでもあのウあのウ…!」とかしっぽ巻く涙目のらくろを妄想しましたw 研究会頑張ってくださいー!
09:14
@fujiikotokoto おおあ!ありがとござます!!松谷みよ子のでしたっけ。民話伝聞系はあまり触ったことないので助かりました!ちくま文庫版で探してみますーノシ コックリさん、やっぱやるのメジャーだったんやなー
09:26
@imanot 高歌さんのセーラー服はもはや反則ですよ…!普通の背広軍服より似合いすぎや…!なにあの可愛さ!そうそう!はかなげで少し寂しげな笑顔(満面の笑みなのに)が素敵ですよね!トナミさんも如月イメージにwwわたし数年来ひとりで如月あんな感じ説を抱いてきたのでめちゃ嬉しいですw
09:40
セーラー服(水兵さんのだよ!)は、少年かまだ少年の顔が残るあどけない20そこそこの若い新兵か、いっそガタイのいい兄ちゃんに似合うと思ってたが、はかなげな優男にあんなに似合うとは思わなかったw 高歌さんはわたしの狭い了見をいい意味で壊してくれた。あんなにセーラー似合う人滅多おらん
09:50
@seizan97 ててて天誅サミットwww!! いやその名前だからこそいい(決して一般受けヤバいでしょうがw)。おじさんの本気が見えるwぜひおじさんには開催までこぎつけていただきたい!わたし絶対行く!! あと墓参りガール必需品w in中国だと紙銭が仲間いりですね(持ってった)w
09:54
八甲田山は、この一生のうち一度は訪れたい場所なのだけど、山みただけで絶対泣くから不審者認定されそうで躊躇している。でもだってだって…!社会組織とか人間関係とか山の厳しさとか命運とか…!ううっ…!……そういや神成さんイケメンだよね。こら!
16:52
@seizan97 あの名前であえてそれでも集う人々は、本気ですからねw ぜひおじさん頑張ってほしいですw いいなあ東吉野…!まだ行った事ない憧れです!お墓参りガールw西洋だと…キリスト教の奇跡巡りっぽくなりますねー
16:55
@renya_mutaguchi 閣下ああああーわんこたち止めてくださいwww毛皮自前で持ってるけどヤバいって!!ああ…ふつうに猛犬連隊将校たちでも決めそうな理由だしw
16:59
バイトの中国人留学生(D2)さんに軍営民謡について語ったら「え、そんなんあるんですか?聞いたことないし」とか訝しげに言われたよ。べそべそ。お前の国のだよ!って証拠見せたら「まあ限定的なものでしょうね」って。さすがインテリエリートだもんな、知らない世界だよね!
17:01
今日は面白いように、用事のあとに用事がスパンスパンと入って流れ流れてこんな時間。そういうこともあるのねー
20:48
うあー。なんだかなー。すっごい微妙な気分ー。いや、人の格好に口出すのはあれだと思うんだけど、でもあれやめて欲しいのね。わかってやってるのかな。
20:52
ホラ日本の文化紹介ーとか云って和装で出るやつあるじゃん。それはどうでもいいんだけど、なんで和装=浴衣着てるんだよおお!おかしいだろどう考えても。それ、ね ま き ですから!略装にもほどがあるプライベートの服ですから!上海名物のパジャマより酷いんだぜ。夏も単衣着られなきゃやめとけよ
20:55
別に浴衣=ダメみっともない、っていってるんじゃない。文化紹介の改まった時に、何で寝間着を得意げに着るのかね君らはという。着物にはきちんと意味やしきたりがあるんだから、守ってほしい。そうやって適当なことやって『日本の文化!』とか云うのは誤解を招くので勘弁して欲しいなあ。と思ったりり
20:58
@kaninshige いいえ…西洋人ならしょうがない。不勉強でもいい。文化交流とかいうのをやっておられる…日本の何とか団体などなどです…。いや、常々不満なのですが今日の万…博の報道でいい年の成人がね大勢…。着物着ろよ…着られない・暑いからならいっそ辞めておいてほしい…と
21:03
日本の文化、ッちゅーのは、四季の変化や社会的関係やその場に応じたお約束つまりTPOにかなり敏感な文化であるわけで、それをガン無視して…文化ですってないわー自ら壊すな。と思う。可愛いから!ファッションです!って言い切る人達の方がなんぼかマシだ。なんてね。
21:06
@syetoh 夏なら単衣でいいじゃない、と思います…。ていうか、ほんと哀しい。仲間内で遊んだり、お祭りなどの限られた近所周辺であそぶならイザ知らず、改まった場所に来てきていいものかすら知らないなら、来て欲しくないなあ…と。あ、でも夏に成人式って珍しいですね…!それ気になりますw
21:08
@Aquina_T ですよねですよね!!!!浴衣は浴衣!私的で近所まわりしか着ないもので、外出るなら単衣にすればいいのに!!着物のハードルを下げるとか、そんな自滅フラグ自ら立てるのは、本当に勘弁して欲しいものです…!!!
21:12
でもそうやって、昔は寝間着だったものを普通におしゃれ着感覚というより『文化!』って鼻息荒く着られるのが当たり前となってゆく歴史の大きな流れならば、甘んじてそれを感受するしかないのか…って、でもなあ。なんだか特に『伝統です』って云っちゃってる系のには何そのダブスタって思う
21:19
@mi2maru 23日の中国の新聞にありましたですー http://j.mp/alFSpx それと罹った人のブログも。http://j.mp/anVWDP どちらも中国語ですが、南方で発生とのことです。日本語ソースでなくてすいませんorz しかも自分とこ中継ですみません…!!!
21:21
@Aquina_T 泣ける…!!!なぜ浴衣なのか。おんなじ低価格なら、洗える単衣でいいじゃないか。呉服屋さん…
21:24
@syetoh ああーそういう意味でだったのですね。納得しました。ありがとござます!
21:26
@fujiikotokoto そうか親も知らない…っていうあれですね。おおおしらないことに気づかない!無知は罪や…!!ひとりで勝手に無知ならいいけど、他に勘違いさせる影響及ぼさないでえ。まあわたしも何を知ってる訳でもないですがw 藤井さん和服に合いそうなのにー!ぜひ着てほしいー!
21:29
@mi2maru うーん、向こうはサーズの経験があるし(日本でもそこまで出来ないってドン引きするくらいの、徹底した殺菌をあの国でやってましたw)、パンデミック的なものになる感染方法ではないからアレですが、心配は心配ですよね…対処法も決まってないし感染した人も大丈夫やろか…!
21:32
@fujiikotokoto うえええええー!半襟つうじないとかつけられんって…!ビックリしすぎた…!!おおう…本当にもうクラクラしたww お母様たいへんや…!!そうか、そんなに深刻なことになってるんですね…。そりゃ着付け教室が資格になる時代だわ…!!
21:40
@fujiikotokoto ちょ!いまが着時じゃないですか!ぜひチャレンジを!!あーでも着物と帯のあわせ、難しいですよね…!!季節の色合わせもだけど柄が…!なのでわたしも最近は幾何学模様系の着物に逃げてますw ぜったいお母様に辛口コメント以前のお説教受けそうな合わせですがw
21:41
@MASAKI_N やっぱしょうがないんでしょうね…。せつないなあ。知らないのはしょうがないんだから、学べばいいのになー。なぜ間違った安易な方に行くのかw
21:44
え、そうなんだ…!!まあ経済成長ある程度した国には、次に文化へ眼を向けるもんだよねー。私も気になってきた RT @tsrang: 最近,中国の若者の間で広がっているらしい「漢服復興運動」というのに興味をもっている。17世紀,満洲族による服制改革以前の服装を復興しようという動き。
21:47
@fujiikotokoto おおう…。すごい両極端すぎて凄い…!!!オレンジ色に孔雀…一回見てみたいw!!しかし皺はいただけないなあ。やっぱり、二極分化しちゃうんですねー…だからこそのカオスが生まれるのか!!!
21:49
大卒でも仕事ないもんな… RT @bci_: 【大卒生の入隊志願者、10万人超】大学卒業生軍隊入隊募集を4月中旬にスタートさせて以来、28日の時点で志願者数が10万人を突破した…大卒以上の学歴を持つ卒業生の数は、前年同期比大幅に増加した。 http://bit.ly/buX3Ci
21:51
@fujiikotokoto 徹子に文句wwwお母様ステキすぎる!!! 徹子はあれTV衣装だからしょうがないですよwwww しかし確かにあの人の着物は、時折「うへえ?」と思うことありますねww
21:54
@seizan97 すっごい綺麗…!!川の流れが青いんですね…!!おおおいいとこだ…!ぜひここで天誅サミット開催をwww きのこもいいなー!菌類好きなのでw きのこのお刺身って、そのまま醤油でいただくってことですか?ちょ、秘境十津川行くなら連れてって下さいw十津川郷士!!
21:56
@imanot 大卒たくさん居すぎなんです、人口比率的には少ないんだけど、絶対数がwww あと、あの国には身分意識がものすごいあるのでエリートは仕事ホント選ぶし。
21:59
え、そっちの理由ですかwこういうとこ中国人の就職観軽いなw RT @bci_: 去年のパレードの影響で、制服萌えで入隊する人も多いようではありますが… @nagathuki 大卒でも仕事ないもんな… RT【大卒生の入隊志願者、10万人超】 http://bit.ly/buX3Ci
22:04
軍隊に入隊かあ。制服萌えやバイト感覚の人から真剣に考えたり、国防に燃えてる人も多いんだろうけど。まあ今は世界的にそういう感覚になってきつつあるよね、グローバリズムから郷土意識へ循環か。あ、適当なこと云ったごめん
22:06
@tsrang おおお!すごい!漢服の変身写真がたくさん出てきました!意外でした…!民族意識回帰なんでしょうかねー。オーダー製作!!そこまでとは!情報ありがとうございました!ちょっと色々見てみますーノシ
22:06
@kaninshige 本人たちに全くそういう意識が皆無そうなのがまた、酷いんですwww
22:15
@imanot 日本の大卒が多くなるみたいな感じのと、同じ感じだと思いますねー。身分意識すごいです、大学院のむこうの同級生で全員じゃない事は確かですが、服務員(下働きとかメイドさんみたいな仕事の人)ガン無視の人もいてこっちがかなしくなります…(´・ω・`) 制服萌えで入隊すてきw
22:18
@bci_ おお…解放軍がんばってる…!!!また男子大学生でなく、兵妹妹特集なのがツボを押さえていて憎いwww 興味深いサイト教えて下さって、ありがとござますー!
22:21
@fujiikotokoto おおおお!!!恥ずかしながら知りませんでした!!合せで展示してくれるの、すごい参考になりますねこれ!それだけじゃなくて、単純に見るだけでも楽しそう!展示会、これからチェックします!図録ほしい…!!探してみます!教えて下さっておありがとござます!!!
22:26
@imanot 別に悪気なく自然にそうなんですよねーあの意識。あー確かに!身分がないことになってる日本て不思議すぎな気がw 最近は少し上向きになったそうですが、海外脱出も多いそうです。急激成長って結局沿岸部だけだし、他はゆっくりした発展か…って感じですもんねあの国。むつかしいな…
22:32
@seizan97 おお…!河のせせらぎ…!いいなあ、すっごくのんびり出来そうなとこですね!!お刺身おいしそうすぎてジタンバタンww!!噂に聞く十津川はそんな秘境だったとはwwwぜひぜひ近鉄特急で行きましょう!!あ、わたしも近畿は近鉄派ですww東の端の名古屋から乗っちゃうぜw!
22:36
@imanot いえいえいえーww あの国は、想像の斜め35度上行ってくれるカオスと悠久の国なので誰にも想像がつかないですww そういう意味で見ていて飽きないです。や、でもわたしっていう偏った一部しか見えてない人間のいうとこなんでアレですがw
22:42
よし。これだけ言っておく。浴衣を「おしゃれ着」や「日本文化!」として闊歩してる奴は、上海伝統のパジャマでご近所生活文化を笑う資格はないのだ(キリッ
22:48
@imanot そうそう、壮大ななかの、影になる闇がちょっと怖い系のねwww えへへーそうおっしゃってくださるとホント嬉しい!!また、べらべらしゃべくってると思いますので、笑ってやってくださいww 高歌さんの他の映像がないか探したりしてますんでwwチャイナ服姿ないかな…!ばかだw
22:50
@seizan97 わーい!ありがとござます!!明治村も十津川も、行くとこたくさんありますね!!夏にはちょっと空くので、ぜひぜひ息抜きに私で良ければ使って下さい!!そしてホント色々語りたい…!!!とまらないですよわたしw
22:52
さっきの「丸薬嫌だ」って云ったら、看護婦が砕(ryなRT、イイ話やなーwww看護婦さんやさしいwww
23:03
@imanot 高歌さん、極地的アイドルになってきたwww 探してみますー!!やー、わかってくださる方がいて嬉しいwwww
http://t2b.utilz.jp/
00:01
そのうちのわたしのすきな曲について。すべての始まり小曾『我的老班?』を。小曾の曲はフォーク調で歌いやすく、なにより声がやさしく綺麗で歌がうまいのだ。彼は3年高射砲兵として福建で軍役についてた経歴。この道の第一人者みたい。公式サイトは http://j.mp/b4mLN2
00:04
@seizan97 連隊長の年齢トリックwww 連隊長の深い話すごそうですよね…!!南方で散った実子…!!ぼっちゃんだって忠太のぼっちゃんと一緒に満洲開拓団だから、無事に引き揚げできたかどうかもわからないですよね…!!!おおおお…どうしよう!!
00:25
小曾『我的老班?』…僕の班長殿である。歌→ http://p.tl/Q5xx 元歌詞→ http://p.tl/U4Cf 以下、殆ど忠実直訳だ。僕の班長、今どこでなにをしてますか?今でも僕のこと、覚えてますか?貴方の手紙も来なくなって久しいですが、僕はいつも貴方の事を想ってます。
00:33
僕は貴方が好きだったギターを弾きながら、僕らの軍営の歌を歌っています。 僕の班長殿、僕は貴方のことをずっと覚えています。僕の班長殿、貴方が僕を強くしてくださった事に感謝してます。夜の暗闇の中でももう怖くありませんし、苦痛にも涙を零すことはなくなりました。もう立派な一人前の男です。
00:36
これも班長殿のお陰なんです。 幾年か過ぎましたが、貴方の郷里はどう風ですか?幾年か過ぎましたが、貴方の夢は叶いましたか?貴方も実家を離れたんでしょうか。南方に行き、新しい理想を叶え始めたんでしょうか? 幾年か過ぎましたが、班長は家庭を持たれたんでしょうか?兄嫁はどんな方ですか?
00:41
僕にお二人の結婚のお知らせをくださるでしょうか。僕はご夫婦お二人の幸せを願っています。 僕の班長殿、僕はよく貴方にあげた故郷のタバコを吸っています。僕の班長殿、僕は本当に貴方に会いたいんです。
00:42
僕は貴方の為に歌を作りました。貴方がよく聞いてくださったギターを弾いて、僕らがいつか再会したその日に、 一緒に声を張り上げて歌を歌いたいんです。 という歌である。二度いう。殆ど直訳で、意訳ではない。ものすごい情愛の詰まった歌なのである。敬愛の愛情が深すぎて気になるとこはあるがw
00:48
@MASAKI_N 正直、わたしもそうおもいますwそしてこれを疑いなく受容されてるかの国にも驚きを禁じ得ませんwww さいしょ、ほんとどこの玉砕な一方的片思いの青木かとおもったしwwww
00:49
@syetoh いつも生意気ばっか言ってる破片ちゃんが改めてこんな内容の手紙…!!すっごいかわいいいいい!!
00:52
班長殿…愛されすぎである。手紙が来なくなっても班長殿を思い続け、班長のお陰で暗闇も克服した(ってすごい表現だなw)感謝の辺から、えらいことになってくる。班長、結婚するって云ってないのに兄嫁(お前この呼び方)どんな人ですか?とか、勝手に「幸せ祈ってます…!」とか思いつめすぎである
00:54
@seizan97 いえいえいえ!ほんと本心から思ったんです!すっごい嬉しくなりながら拝見しました! あと、いやーわたしの経験でもなんか役に立てられたらいいなーと思います!すごいありがたいお言葉もらって泣きそうですよ…!!わ、わたしがんばる!!へんなことしかやってないけどwww
00:59
この大好きな敬愛する班長への想いを、これを、気の弱そうな青年が切々としたいい声で歌うんである。すごいインパクト。PVも素晴らしい。班長にお裁縫を教えてもらう場面があり、後で自分が部下に教えてるっちゅー変化を映したり、地面に「班長」って書いたり(これマジやりすぎだと思います!!)
01:07
中国における同性の密接性と、日本のそれは少しずれているので(は街中でおっさん同士が手をつないで歩いてたり、こないだ北京で膝枕させてるしてる若い兄ちゃん達みた。昔は同性愛=死刑だったが、同性婚も合法化の兆し見えてるね…って別の話。まあ伝統的なあれもあるよね)そこはあれとしてもなー
01:10
@yasuzaki おおおおおお!いいなー!『文蔵』でですか!!!ででも…すみませんわたし地方在住なので平日には…上京してけないですorz おおお残念ー!!東京に住みたかった!!でもでも、お誘いありがとうございました…!!
01:18
@MASAKI_N ですよねやりすぎですよね!!でもしっかりPV入ってるんですwwww 木津班長+木場部下ver.は確かに濃い!しかも色んな意味で深刻そうだ…!!そういえばだいたい女役が捨てられたり不幸になりますねー。あ、香港映画『美少年の恋』だとふたりとも不幸だったです
01:19
@yasuzaki おおお…ありがとございます!またよろしくですーノシ
01:25
@seizan97 よし、文化ってことですね!!!いや、びっくりしたですよ…初見のとき何故かわたしがうろたえたw妄想がここまで出たか、と思ってwww やっぱり潜在的な意味での同性への好感情は、性欲としての異性愛/同性愛者かとは別に、持っているものなのか。気になってきます…!
01:27
@seizan97 ていうか、大森南朋…佐藤健だきしめちゃったのかwww!! それ、すごい衝撃だったんですがwwww
01:29
@MASAKI_N なんとなくそれわかりますw 共産圏て、男女平等でおねえちゃんも仕事も同権だから強すぎて、男の人どうしでつるむの多い気がしますww 徴兵済で留学に来てた韓国の学生と、まだの学生とでは腕の太さ自体が違いましたw
01:33
@seizan97 なんとwww NHKのお昼のほのぼの番組で、なんという爆弾告白wwww しかも片思いwwwwwやっべはらいたいwww 情報ありがとござます!!!ww
01:42
意外に反響があったで、これが証拠のカットである。『地面に「班長」の字』。PV『我的老班長』の一コマ。いやいやいや、やりすぎだろ!!!しかしこのシーンで、班長殿への想いが本気であることがよくわかる素晴らしいカットである http://twitpic.com/1s6mu7
01:43
みづらいけど、簡体字で「班?」って書いてあるの。すげーびっくりした…!
01:45
@seizan97 おやすみなさァい!よいゆめを!大森南朋が萌えちゃった台詞に萌えた大森さんにときめきましたwwww 酔っ払ってたにしてもwwww
01:48
@MASAKI_N あーわかるわかる!敢えての身奇麗にしてなくって女っ気なくて、女よりも男の友情や絆の方優先しちゃって(なのに『女がいねーよー』って嘆いてたりする)、開き直って笑ってる感じ!!連帯感って云うのか。意思疎通…疎通と言うより、どうしてこうなったww感が強いイメージww
01:56
@imanot 熱いですよねw班長に一直線すぎてどうしようこのこ!wwww 敬愛の精神がここまで昇華してるのって、そうそうないですよねwww この歌、解放軍の中では伝説的名曲だそうで…!!!わたし初めて聞いたとき衝撃でしたwww 衆道ってアジアの伝統や…!!って!wwww
02:02
軍営民謡のいい所は、ただひたすらに『軍人の生活』を彼等と同じ視点で、退役軍人をも包括して歌われていることである。本当に『慰撫』の歌であり、彼等の生活や感情に密着したテーマを軍隊生活を営んだ『仲間』が歌っている。それは、そこに身をおく人達にとって、すごく幸せなことじゃないかな、と
02:09
@imanot いえいえいえー!なんか呟いた甲斐があったっちゅーかwww わたしもあの伝統が現代にも脈々と受け継がれてて本当によかったとおもいます!腐女子ですから!!!敬愛の念に感動と、もう一つ別の楽しみができるこのオトク感www!!
02:12
小曾は、そういう「軍隊生活で感じる、少し切ないモヤモヤとした、でもとても大事な感情」を綺麗に優しく切り取って歌いあげる。また、ほかにも我的老班長PVで班長役やってた、老兵というアニキ系歌手は「かつて兵隊だったおまえら、酒飲もうぜ!」とか戦闘の勇ましさ(珍しい)を歌ってたりする
02:15
また『陸海空』っていう歌は、文字通り陸海空の三人がバラバラだけど一緒という歌を、わかりやすく歌っているのだが、これは明日きちんと語りたい。すごく『そういう意味で』いい歌なのだ。歌詞としても内包された意味をきちんと表現しているという意味でも秀逸なの。
02:17
ううう…眠くなってきたからまた明日。なにがあれって、歌手がみんな軍服コスしてるんだよなー(衣装と言え)wwwしかも、みんなそれぞれ好きなのがあるのか元所属のを着てるのか、陸なら陸・海なら海なのが基本っぽい。
02:36
高歌という歌手、痩せ型サッパリ系の顔でセーラー服が凄く似合うの。わたしのなかの、如月克己@ジパングにピッタリの顔なんだけど、声が決定的にイメージと違ったwコブシ入ってるw 映像のほうがいいか http://p.tl/UOPP http://twitpic.com/1s730p
02:38
@imanot おおあーありがとござますー!腐女子でよかったー!!!ひとつの物の見方に、多角性ができるのってステキー!!www あらためて、おやしみなーい!!
02:39
やー…さっきの高歌のいい写真がないか探してたら、結構時間がたってしまった。でもさー若い優男のセーラー服海軍軍服ってどんだけ悩殺力高いんだよ…!!!!ではあたらめて寝るるるー。おやすみなさーい!!
20:51
@cl6ck 遅くなりましたが、おやすみありがとござましたー!ノシ
20:54
@imanot ばくだんwブクマしてくださるとか、紹介した甲斐があったってもんですwwwwwwあの人、いろんな軍服の中で海軍・とくにセーラー服着てる映像多いwwww なんかすいませんwwあのひと、わたしの脳内三次元如月(顔のみ)なんですwww
20:56
@hry_ でしょでしょwwww!!!動いている方がこう…よく見えるというか。あの鼻筋のすっと通った感じが、なんかこう如月っぽいwww 青白セーラーいいですよねー!!かわいい!
21:05
@seizan97 いえいえいえーこちらこそ、忠太のら漫画に心癒されときめきました!!!!やっべ忠太、美人で性格男前とかどんだけこころかき乱してくる犬なのw 皇學館大学、独特の雰囲気があっていいとこですよーあそこ!神主さん学科さんたちが特に凄いですw
21:07
きのうの、わたしの脳内三次元・版如月克己@ジパングに反応があった事自体が嬉しかったwww またさー、中国の海軍セーラー服ってベルトでウエストマークするのが、細身強調しててかわいいんだよな…!!w http://j.mp/9KPeMf
21:12
KG館大といえば、うちの館にまだ未溯及(みせい…(ry))のGHQでゴタゴタ時代に来た資料(それも…大事なのはもう既に抜き取り済み)があるんだけど、あれどうすんのか。まだ官立の頃のだから、うちに来たのか。だからわたしは「KG館のものはKG館に」と唱えているのだが、所詮兵隊の呟きだ
21:15
@bci_ ちょwww 持ってらっしゃるんですかwwww バックルにお星様のやつでしたっけ?
21:24
@bci_ 会社にwwww!!!さりげないコミュ二ジカルファッションで上級オシャレじゃないですかwww しかしうちの弟も、ネクタイが見つからなくてスイス国鉄のネクタイして行ったことあるのを思い出しましたwwww
21:30
@seizan97 漢文をKGK大の教授に師事してて、なんどか行きましたー。あと受験の時に神職を目指そうとして、ちょう体育会系の神主社会には無理と悟り断念、翌年地元の神社の巫女バイトで、KGK大生が神社実習(単位貰えるらしいw)してるのを見て判断は間違いなかったのを確信しましたw
21:37
@bci_ あああーあのネクタイwwww 素敵すぎるwwww 解放軍のネクタイピンしてる日本人のスーツの人見たら、絶対ガン見したあとにつっこんでてしまいそうですwww
21:46
@seizan97 体力面も大変、先輩後輩関係厳しいし、東京のKG院とのあれも凄い。バイトと本職は本当に一線引いてありますね。バイトと云っても全員紹介状持ちで、半分お客さんなのでアレでしたが、学生さんは休憩でも正座で凄い畏まって。立ち居の際には膝ついて礼。あ、受験科目は普通ですw
21:54
KGKといえば、地元いちの神社で大学時代から8年くらいw正月に巫女バイトしててKGK大生は神社実習に来てたわけ。で、よく本職の神主(つまりKGKのOBな)が私をKGK大生と間違えてた。…わたし中学からキリスト教系学校w 「KGK大生の顔してる」とか、私は他にも北朝鮮の顔とか一体…
21:59
まあKGK大生の顔、というか「社家のいえの子っぽい」と言われたのだけどね。まあ殆ど同義語だよね。てかどんなだよw で、最初の4年はそう云われてたのだが、もう向こうの人に面が割れてくると「あ、あの人には説明しなくてもいいから、先にやってて貰って」と言われるようになったw ですよねー
22:02
そんな正月奉仕の思い出の中で、一番鮮明に覚えているのが、特別警戒で詰めていた地元署のお巡りさんと巫女装束で写メ撮ったことである。後から思えば同じく特別に詰めていたナースとも撮っておくべきであったw
22:06
@seizan97 あ、たぶん大丈夫ですww色んな意味ですごいのは神主さん学科だけで、国文国史の他学科は普通の大学ですwwww ほんとにKGK大生の顔ってどんなんw 私にもよくわからないですが、とりあえず寒いとこの顔っぽいですねw南方の小乗仏教信者顔ではなさそうw
22:08
うぇんらいの持ちネタって「偽娘」じゃなかったっけw逆だったかwww RT @bci_: 周恩来は『あなたは男装が趣味の女性です。』です。 http://shindanmaker.com/3905 #seibetu 「男の娘」ではなくて、その逆だったのか・・・
22:11
ふつうの土日で、他の神社とか結婚式場で結婚式の式専門の巫女バイトやってたりしたんだけど、そのほかの神社でも警官と写真撮った。向こうがノリノリであったが、私らもノリノリ(オプションで箒もってきたwバカスwww)であったのでまあイーブンだと思ってるw
22:12
@Aquina_T 本物コスwww やーこの機会を逃さない手はないwwwwとおもってww
22:15
…私の人生というか、営んできたせいかつってホントどうしようもないな。こう書いてみるとwww むかしから変なことばっかりやってきてるのな。まあべつにいいや。
22:17
@Aquina_T それが一番的確かもしれないですw 若さ=バカさでしたwwww
22:19
@bci_ おおおあ!!マジですか!!やった私イケてるww!!!なんか認められた感がすごく嬉しいです!!!ほんと変なことばっかなのでw
22:26
@seizan97 うーん…しんみり読ませてもらいました。お節介ながら、そういう他人の目を意識して恐れること自体はなくなったらダメだと思うんですよ、社会に生きてる以上は。それをどう受取るかってことですよね、でもさぬーさんはそれを土台にして前向いてるしなやかさがあって…いいな、と。
22:26
@seizan97 あーなにを言ってるかわかんないけど、落ち込んだりするけれど、私は元気です。みたいな感じで、こころのそのブレさえもバランスとって前向く材料にしちゃえばいいのかなーなんて思ってて、でもそうされてるさぬーさんに、なんかいいなあ…!って感じました!がんばってください!
22:28
@G_0 ほんとですか!!やった!!!とんがってるわたしwww!!!いろんないみで、迫害されない程度に適当に生きていこうとおもいますw
22:35
@bci_ おおう…!予想外のつぶやきwww やー定められてしまっている社会的役割だけれど、それすら束縛出来ないし定められた枠の中でこそ主張するのは「心のほんとう」じゃないかな、と思うんです。だから衆道男色に限らず、様々な国際状況下の人々ってのも含めて、そう思う今日この頃ですw
22:40
@seizan97 いや悩んで書いて、それで判って前向いて行けるプロセスのひとつならなにも後悔することはないです!なんていうか、みんな悩むのはお互い様だし(あ…これ失礼な言葉でしたらごめんなさい)。解脱に噴きましたがw そして暖かいお言葉ありがとうございます…!わたしも前向こう!
22:44
解脱は、アナンダもめちゃくちゃ悩んで急かされて疲れたときにやっと悟ったくらいだから、世俗の人間が迷ってたりするのは当たり前だよね…!それを放棄せず、前向いていくことが私らにできるあれだよね…!たぶん。わたしも、すべての喜びも哀しみをも、ちょっと困った笑顔で受け止めるようになりたい
22:49
@bci_ なんていうか…すごくこころのなかがあったかい感じです…!そうやって思ってくださる方がいらっしゃることに、幸せだなあ、良かったなあと思えて。ありがとうございます!泣きそう…!人や社会ってなんだろう、って大きな名題ですがわたしなりに適当に考えていこうと思ってますー!
22:54
共産圏に興味を持ったきっかけは、社会思想という大きな流れというか枷の中で、人々はそれでも生きてるわけで(それは資本主義社会も同じだけど共産圏はより顕著なだけ)抑えられたなかでの人の個性や心情って光ると思うの。だから前時代の「かくあるべし」と己の社会的身分を演じきった人々も好きさ!
22:58
@seizan97 まさに中隊長…!そうそう、のらくろも頑張ってる!奴は調子に乗って威張って、あとで中隊長や連隊長から天罰下ってるのでいいと思いますwww さぬーさんが元気だしてくれたら、わたしが嬉しい!!
23:01
あ。軍営民謡…ちょっとだけ。なんか百度百科に解説があった。やっぱり1990年代からで、昔からある軍歌とは一線を引いてるね。 http://baike.baidu.com/view/274668.htm
23:06
?柳・高歌・秦天『陸海空』は楊さんが女性で陸、高さんが男性で海、そして秦さんが男性で空の軍人の担当として、各々の軍装で歌っているのがミソの歌である。これはどっちか云うと現役軍人さん向けの軽い曲調ながら、思想的と言うよりスローガン的な意味も包括しているが、その仕方がすごく上手いのだ
23:21
?柳・高歌・秦天『陸海空』歌→ http://p.tl/K-8K 原歌詞→ http://p.tl/4uo9 以下日本語訳。(楊)私は明光風靡な南方で生まれ育った。その地は四季の花も香り高い。父母は成長した私の為、涙を堪え旅装を整えてくれた。だから私はこの緑の軍装を着ているのだ。
23:28
(高)遥かに山を望む村で成長した僕は、だから青い海と言うのを見たことがなかった。映画で見た水兵さんの姿、その青と白の世界に僕は虜になった。いま僕が軍役についているのは、その夢の南方の軍港なんだ。 (秦)私の家は寒さ厳しい北方で、そこの地の天空は格別に広大なんだ。
23:35
鷹が青い空を悠々と翔けてゆく、私はいつか彼等のように飛びたいと思っていた。だから私は今、河北の廊坊にいるんだ。 (合唱)私たちは違う場所からやって来た、だけどみんな同じ思いを持っている。私たちはそれぞれ違う軍装を着ている、でもみんな同じ軍徽を頭につけて輝かせているんだ。
23:40
地上に天空そして海洋の全ての戦友は同じに違いはない。同じ軍旗に同じ想い、同じ歌声を父ちゃん母ちゃんに捧げるんだ! (楊)行軍は夜明けの太陽を迎え (秦)僕は天空を高く飛び越え (高)果てし無く並の広がる海を、きらきら輝く飛沫を上げてゆく (合唱)若い兵士の思いは平和を織りしてゆく
23:42
私たちは違う場所からやって来た、だけどみんな同じ思いを持っている。私たちはそれぞれ違う軍装を着ている、でもみんな同じ軍徽を頭につけて輝かせているんだ。 地上に天空そして海洋の全ての戦友は同じに違いはない。同じ軍旗に同じ想い、同じ歌声を父ちゃん母ちゃんに捧げるんだ!という歌詞。深い
23:45
それぞれの違い、そして同一性をきちんと一つにまとめあげている意味で非常に興味深い歌である。陸海空の違う軍服でも軍徽は同じ!それにあの国の中での地方性はそのままローカルって意味もあるけどこれ、他民族性の意味合いもあるだろ。軍装をそのまま民族衣装に変えたらあら不思議。と言うことにもね
23:49
多民族国家であり、広大な地域を領土と持つあの国において、その国民の軍人へ一致団結の理由付け(を補強する)ものとしてつくった・もしくは思っている歌としては非常に上手い。勿論ふつうの歌詞としても名曲。わたしは政治的指導を賞賛も批難もする立場にはないけど、歌の目的としては優秀だと云える
23:53
と、真面目なことを書いておいて。これも高歌さん…海担当で水平セーラー服なんだよね!ほかのお姉ちゃんや兄ちゃんは背広式軍服なのにwww よっぽどこのひとセーラー似あうって思われてるか(ほんとに似合う)ご自身がお好きなのか。あ、水兵出身なのかな。気になるわー。あ、でも声、裏返ってた…
http://t2b.utilz.jp/
そのうちのわたしのすきな曲について。すべての始まり小曾『我的老班?』を。小曾の曲はフォーク調で歌いやすく、なにより声がやさしく綺麗で歌がうまいのだ。彼は3年高射砲兵として福建で軍役についてた経歴。この道の第一人者みたい。公式サイトは http://j.mp/b4mLN2
00:04
@seizan97 連隊長の年齢トリックwww 連隊長の深い話すごそうですよね…!!南方で散った実子…!!ぼっちゃんだって忠太のぼっちゃんと一緒に満洲開拓団だから、無事に引き揚げできたかどうかもわからないですよね…!!!おおおお…どうしよう!!
00:25
小曾『我的老班?』…僕の班長殿である。歌→ http://p.tl/Q5xx 元歌詞→ http://p.tl/U4Cf 以下、殆ど忠実直訳だ。僕の班長、今どこでなにをしてますか?今でも僕のこと、覚えてますか?貴方の手紙も来なくなって久しいですが、僕はいつも貴方の事を想ってます。
00:33
僕は貴方が好きだったギターを弾きながら、僕らの軍営の歌を歌っています。 僕の班長殿、僕は貴方のことをずっと覚えています。僕の班長殿、貴方が僕を強くしてくださった事に感謝してます。夜の暗闇の中でももう怖くありませんし、苦痛にも涙を零すことはなくなりました。もう立派な一人前の男です。
00:36
これも班長殿のお陰なんです。 幾年か過ぎましたが、貴方の郷里はどう風ですか?幾年か過ぎましたが、貴方の夢は叶いましたか?貴方も実家を離れたんでしょうか。南方に行き、新しい理想を叶え始めたんでしょうか? 幾年か過ぎましたが、班長は家庭を持たれたんでしょうか?兄嫁はどんな方ですか?
00:41
僕にお二人の結婚のお知らせをくださるでしょうか。僕はご夫婦お二人の幸せを願っています。 僕の班長殿、僕はよく貴方にあげた故郷のタバコを吸っています。僕の班長殿、僕は本当に貴方に会いたいんです。
00:42
僕は貴方の為に歌を作りました。貴方がよく聞いてくださったギターを弾いて、僕らがいつか再会したその日に、 一緒に声を張り上げて歌を歌いたいんです。 という歌である。二度いう。殆ど直訳で、意訳ではない。ものすごい情愛の詰まった歌なのである。敬愛の愛情が深すぎて気になるとこはあるがw
00:48
@MASAKI_N 正直、わたしもそうおもいますwそしてこれを疑いなく受容されてるかの国にも驚きを禁じ得ませんwww さいしょ、ほんとどこの玉砕な一方的片思いの青木かとおもったしwwww
00:49
@syetoh いつも生意気ばっか言ってる破片ちゃんが改めてこんな内容の手紙…!!すっごいかわいいいいい!!
00:52
班長殿…愛されすぎである。手紙が来なくなっても班長殿を思い続け、班長のお陰で暗闇も克服した(ってすごい表現だなw)感謝の辺から、えらいことになってくる。班長、結婚するって云ってないのに兄嫁(お前この呼び方)どんな人ですか?とか、勝手に「幸せ祈ってます…!」とか思いつめすぎである
00:54
@seizan97 いえいえいえ!ほんと本心から思ったんです!すっごい嬉しくなりながら拝見しました! あと、いやーわたしの経験でもなんか役に立てられたらいいなーと思います!すごいありがたいお言葉もらって泣きそうですよ…!!わ、わたしがんばる!!へんなことしかやってないけどwww
00:59
この大好きな敬愛する班長への想いを、これを、気の弱そうな青年が切々としたいい声で歌うんである。すごいインパクト。PVも素晴らしい。班長にお裁縫を教えてもらう場面があり、後で自分が部下に教えてるっちゅー変化を映したり、地面に「班長」って書いたり(これマジやりすぎだと思います!!)
01:07
中国における同性の密接性と、日本のそれは少しずれているので(は街中でおっさん同士が手をつないで歩いてたり、こないだ北京で膝枕させてるしてる若い兄ちゃん達みた。昔は同性愛=死刑だったが、同性婚も合法化の兆し見えてるね…って別の話。まあ伝統的なあれもあるよね)そこはあれとしてもなー
01:10
@yasuzaki おおおおおお!いいなー!『文蔵』でですか!!!ででも…すみませんわたし地方在住なので平日には…上京してけないですorz おおお残念ー!!東京に住みたかった!!でもでも、お誘いありがとうございました…!!
01:18
@MASAKI_N ですよねやりすぎですよね!!でもしっかりPV入ってるんですwwww 木津班長+木場部下ver.は確かに濃い!しかも色んな意味で深刻そうだ…!!そういえばだいたい女役が捨てられたり不幸になりますねー。あ、香港映画『美少年の恋』だとふたりとも不幸だったです
01:19
@yasuzaki おおお…ありがとございます!またよろしくですーノシ
01:25
@seizan97 よし、文化ってことですね!!!いや、びっくりしたですよ…初見のとき何故かわたしがうろたえたw妄想がここまで出たか、と思ってwww やっぱり潜在的な意味での同性への好感情は、性欲としての異性愛/同性愛者かとは別に、持っているものなのか。気になってきます…!
01:27
@seizan97 ていうか、大森南朋…佐藤健だきしめちゃったのかwww!! それ、すごい衝撃だったんですがwwww
01:29
@MASAKI_N なんとなくそれわかりますw 共産圏て、男女平等でおねえちゃんも仕事も同権だから強すぎて、男の人どうしでつるむの多い気がしますww 徴兵済で留学に来てた韓国の学生と、まだの学生とでは腕の太さ自体が違いましたw
01:33
@seizan97 なんとwww NHKのお昼のほのぼの番組で、なんという爆弾告白wwww しかも片思いwwwwwやっべはらいたいwww 情報ありがとござます!!!ww
01:42
意外に反響があったで、これが証拠のカットである。『地面に「班長」の字』。PV『我的老班長』の一コマ。いやいやいや、やりすぎだろ!!!しかしこのシーンで、班長殿への想いが本気であることがよくわかる素晴らしいカットである http://twitpic.com/1s6mu7
01:43
みづらいけど、簡体字で「班?」って書いてあるの。すげーびっくりした…!
01:45
@seizan97 おやすみなさァい!よいゆめを!大森南朋が萌えちゃった台詞に萌えた大森さんにときめきましたwwww 酔っ払ってたにしてもwwww
01:48
@MASAKI_N あーわかるわかる!敢えての身奇麗にしてなくって女っ気なくて、女よりも男の友情や絆の方優先しちゃって(なのに『女がいねーよー』って嘆いてたりする)、開き直って笑ってる感じ!!連帯感って云うのか。意思疎通…疎通と言うより、どうしてこうなったww感が強いイメージww
01:56
@imanot 熱いですよねw班長に一直線すぎてどうしようこのこ!wwww 敬愛の精神がここまで昇華してるのって、そうそうないですよねwww この歌、解放軍の中では伝説的名曲だそうで…!!!わたし初めて聞いたとき衝撃でしたwww 衆道ってアジアの伝統や…!!って!wwww
02:02
軍営民謡のいい所は、ただひたすらに『軍人の生活』を彼等と同じ視点で、退役軍人をも包括して歌われていることである。本当に『慰撫』の歌であり、彼等の生活や感情に密着したテーマを軍隊生活を営んだ『仲間』が歌っている。それは、そこに身をおく人達にとって、すごく幸せなことじゃないかな、と
02:09
@imanot いえいえいえー!なんか呟いた甲斐があったっちゅーかwww わたしもあの伝統が現代にも脈々と受け継がれてて本当によかったとおもいます!腐女子ですから!!!敬愛の念に感動と、もう一つ別の楽しみができるこのオトク感www!!
02:12
小曾は、そういう「軍隊生活で感じる、少し切ないモヤモヤとした、でもとても大事な感情」を綺麗に優しく切り取って歌いあげる。また、ほかにも我的老班長PVで班長役やってた、老兵というアニキ系歌手は「かつて兵隊だったおまえら、酒飲もうぜ!」とか戦闘の勇ましさ(珍しい)を歌ってたりする
02:15
また『陸海空』っていう歌は、文字通り陸海空の三人がバラバラだけど一緒という歌を、わかりやすく歌っているのだが、これは明日きちんと語りたい。すごく『そういう意味で』いい歌なのだ。歌詞としても内包された意味をきちんと表現しているという意味でも秀逸なの。
02:17
ううう…眠くなってきたからまた明日。なにがあれって、歌手がみんな軍服コスしてるんだよなー(衣装と言え)wwwしかも、みんなそれぞれ好きなのがあるのか元所属のを着てるのか、陸なら陸・海なら海なのが基本っぽい。
02:36
高歌という歌手、痩せ型サッパリ系の顔でセーラー服が凄く似合うの。わたしのなかの、如月克己@ジパングにピッタリの顔なんだけど、声が決定的にイメージと違ったwコブシ入ってるw 映像のほうがいいか http://p.tl/UOPP http://twitpic.com/1s730p
02:38
@imanot おおあーありがとござますー!腐女子でよかったー!!!ひとつの物の見方に、多角性ができるのってステキー!!www あらためて、おやしみなーい!!
02:39
やー…さっきの高歌のいい写真がないか探してたら、結構時間がたってしまった。でもさー若い優男のセーラー服海軍軍服ってどんだけ悩殺力高いんだよ…!!!!ではあたらめて寝るるるー。おやすみなさーい!!
20:51
@cl6ck 遅くなりましたが、おやすみありがとござましたー!ノシ
20:54
@imanot ばくだんwブクマしてくださるとか、紹介した甲斐があったってもんですwwwwwwあの人、いろんな軍服の中で海軍・とくにセーラー服着てる映像多いwwww なんかすいませんwwあのひと、わたしの脳内三次元如月(顔のみ)なんですwww
20:56
@hry_ でしょでしょwwww!!!動いている方がこう…よく見えるというか。あの鼻筋のすっと通った感じが、なんかこう如月っぽいwww 青白セーラーいいですよねー!!かわいい!
21:05
@seizan97 いえいえいえーこちらこそ、忠太のら漫画に心癒されときめきました!!!!やっべ忠太、美人で性格男前とかどんだけこころかき乱してくる犬なのw 皇學館大学、独特の雰囲気があっていいとこですよーあそこ!神主さん学科さんたちが特に凄いですw
21:07
きのうの、わたしの脳内三次元・版如月克己@ジパングに反応があった事自体が嬉しかったwww またさー、中国の海軍セーラー服ってベルトでウエストマークするのが、細身強調しててかわいいんだよな…!!w http://j.mp/9KPeMf
21:12
KG館大といえば、うちの館にまだ未溯及(みせい…(ry))のGHQでゴタゴタ時代に来た資料(それも…大事なのはもう既に抜き取り済み)があるんだけど、あれどうすんのか。まだ官立の頃のだから、うちに来たのか。だからわたしは「KG館のものはKG館に」と唱えているのだが、所詮兵隊の呟きだ
21:15
@bci_ ちょwww 持ってらっしゃるんですかwwww バックルにお星様のやつでしたっけ?
21:24
@bci_ 会社にwwww!!!さりげないコミュ二ジカルファッションで上級オシャレじゃないですかwww しかしうちの弟も、ネクタイが見つからなくてスイス国鉄のネクタイして行ったことあるのを思い出しましたwwww
21:30
@seizan97 漢文をKGK大の教授に師事してて、なんどか行きましたー。あと受験の時に神職を目指そうとして、ちょう体育会系の神主社会には無理と悟り断念、翌年地元の神社の巫女バイトで、KGK大生が神社実習(単位貰えるらしいw)してるのを見て判断は間違いなかったのを確信しましたw
21:37
@bci_ あああーあのネクタイwwww 素敵すぎるwwww 解放軍のネクタイピンしてる日本人のスーツの人見たら、絶対ガン見したあとにつっこんでてしまいそうですwww
21:46
@seizan97 体力面も大変、先輩後輩関係厳しいし、東京のKG院とのあれも凄い。バイトと本職は本当に一線引いてありますね。バイトと云っても全員紹介状持ちで、半分お客さんなのでアレでしたが、学生さんは休憩でも正座で凄い畏まって。立ち居の際には膝ついて礼。あ、受験科目は普通ですw
21:54
KGKといえば、地元いちの神社で大学時代から8年くらいw正月に巫女バイトしててKGK大生は神社実習に来てたわけ。で、よく本職の神主(つまりKGKのOBな)が私をKGK大生と間違えてた。…わたし中学からキリスト教系学校w 「KGK大生の顔してる」とか、私は他にも北朝鮮の顔とか一体…
21:59
まあKGK大生の顔、というか「社家のいえの子っぽい」と言われたのだけどね。まあ殆ど同義語だよね。てかどんなだよw で、最初の4年はそう云われてたのだが、もう向こうの人に面が割れてくると「あ、あの人には説明しなくてもいいから、先にやってて貰って」と言われるようになったw ですよねー
22:02
そんな正月奉仕の思い出の中で、一番鮮明に覚えているのが、特別警戒で詰めていた地元署のお巡りさんと巫女装束で写メ撮ったことである。後から思えば同じく特別に詰めていたナースとも撮っておくべきであったw
22:06
@seizan97 あ、たぶん大丈夫ですww色んな意味ですごいのは神主さん学科だけで、国文国史の他学科は普通の大学ですwwww ほんとにKGK大生の顔ってどんなんw 私にもよくわからないですが、とりあえず寒いとこの顔っぽいですねw南方の小乗仏教信者顔ではなさそうw
22:08
うぇんらいの持ちネタって「偽娘」じゃなかったっけw逆だったかwww RT @bci_: 周恩来は『あなたは男装が趣味の女性です。』です。 http://shindanmaker.com/3905 #seibetu 「男の娘」ではなくて、その逆だったのか・・・
22:11
ふつうの土日で、他の神社とか結婚式場で結婚式の式専門の巫女バイトやってたりしたんだけど、そのほかの神社でも警官と写真撮った。向こうがノリノリであったが、私らもノリノリ(オプションで箒もってきたwバカスwww)であったのでまあイーブンだと思ってるw
22:12
@Aquina_T 本物コスwww やーこの機会を逃さない手はないwwwwとおもってww
22:15
…私の人生というか、営んできたせいかつってホントどうしようもないな。こう書いてみるとwww むかしから変なことばっかりやってきてるのな。まあべつにいいや。
22:17
@Aquina_T それが一番的確かもしれないですw 若さ=バカさでしたwwww
22:19
@bci_ おおおあ!!マジですか!!やった私イケてるww!!!なんか認められた感がすごく嬉しいです!!!ほんと変なことばっかなのでw
22:26
@seizan97 うーん…しんみり読ませてもらいました。お節介ながら、そういう他人の目を意識して恐れること自体はなくなったらダメだと思うんですよ、社会に生きてる以上は。それをどう受取るかってことですよね、でもさぬーさんはそれを土台にして前向いてるしなやかさがあって…いいな、と。
22:26
@seizan97 あーなにを言ってるかわかんないけど、落ち込んだりするけれど、私は元気です。みたいな感じで、こころのそのブレさえもバランスとって前向く材料にしちゃえばいいのかなーなんて思ってて、でもそうされてるさぬーさんに、なんかいいなあ…!って感じました!がんばってください!
22:28
@G_0 ほんとですか!!やった!!!とんがってるわたしwww!!!いろんないみで、迫害されない程度に適当に生きていこうとおもいますw
22:35
@bci_ おおう…!予想外のつぶやきwww やー定められてしまっている社会的役割だけれど、それすら束縛出来ないし定められた枠の中でこそ主張するのは「心のほんとう」じゃないかな、と思うんです。だから衆道男色に限らず、様々な国際状況下の人々ってのも含めて、そう思う今日この頃ですw
22:40
@seizan97 いや悩んで書いて、それで判って前向いて行けるプロセスのひとつならなにも後悔することはないです!なんていうか、みんな悩むのはお互い様だし(あ…これ失礼な言葉でしたらごめんなさい)。解脱に噴きましたがw そして暖かいお言葉ありがとうございます…!わたしも前向こう!
22:44
解脱は、アナンダもめちゃくちゃ悩んで急かされて疲れたときにやっと悟ったくらいだから、世俗の人間が迷ってたりするのは当たり前だよね…!それを放棄せず、前向いていくことが私らにできるあれだよね…!たぶん。わたしも、すべての喜びも哀しみをも、ちょっと困った笑顔で受け止めるようになりたい
22:49
@bci_ なんていうか…すごくこころのなかがあったかい感じです…!そうやって思ってくださる方がいらっしゃることに、幸せだなあ、良かったなあと思えて。ありがとうございます!泣きそう…!人や社会ってなんだろう、って大きな名題ですがわたしなりに適当に考えていこうと思ってますー!
22:54
共産圏に興味を持ったきっかけは、社会思想という大きな流れというか枷の中で、人々はそれでも生きてるわけで(それは資本主義社会も同じだけど共産圏はより顕著なだけ)抑えられたなかでの人の個性や心情って光ると思うの。だから前時代の「かくあるべし」と己の社会的身分を演じきった人々も好きさ!
22:58
@seizan97 まさに中隊長…!そうそう、のらくろも頑張ってる!奴は調子に乗って威張って、あとで中隊長や連隊長から天罰下ってるのでいいと思いますwww さぬーさんが元気だしてくれたら、わたしが嬉しい!!
23:01
あ。軍営民謡…ちょっとだけ。なんか百度百科に解説があった。やっぱり1990年代からで、昔からある軍歌とは一線を引いてるね。 http://baike.baidu.com/view/274668.htm
23:06
?柳・高歌・秦天『陸海空』は楊さんが女性で陸、高さんが男性で海、そして秦さんが男性で空の軍人の担当として、各々の軍装で歌っているのがミソの歌である。これはどっちか云うと現役軍人さん向けの軽い曲調ながら、思想的と言うよりスローガン的な意味も包括しているが、その仕方がすごく上手いのだ
23:21
?柳・高歌・秦天『陸海空』歌→ http://p.tl/K-8K 原歌詞→ http://p.tl/4uo9 以下日本語訳。(楊)私は明光風靡な南方で生まれ育った。その地は四季の花も香り高い。父母は成長した私の為、涙を堪え旅装を整えてくれた。だから私はこの緑の軍装を着ているのだ。
23:28
(高)遥かに山を望む村で成長した僕は、だから青い海と言うのを見たことがなかった。映画で見た水兵さんの姿、その青と白の世界に僕は虜になった。いま僕が軍役についているのは、その夢の南方の軍港なんだ。 (秦)私の家は寒さ厳しい北方で、そこの地の天空は格別に広大なんだ。
23:35
鷹が青い空を悠々と翔けてゆく、私はいつか彼等のように飛びたいと思っていた。だから私は今、河北の廊坊にいるんだ。 (合唱)私たちは違う場所からやって来た、だけどみんな同じ思いを持っている。私たちはそれぞれ違う軍装を着ている、でもみんな同じ軍徽を頭につけて輝かせているんだ。
23:40
地上に天空そして海洋の全ての戦友は同じに違いはない。同じ軍旗に同じ想い、同じ歌声を父ちゃん母ちゃんに捧げるんだ! (楊)行軍は夜明けの太陽を迎え (秦)僕は天空を高く飛び越え (高)果てし無く並の広がる海を、きらきら輝く飛沫を上げてゆく (合唱)若い兵士の思いは平和を織りしてゆく
23:42
私たちは違う場所からやって来た、だけどみんな同じ思いを持っている。私たちはそれぞれ違う軍装を着ている、でもみんな同じ軍徽を頭につけて輝かせているんだ。 地上に天空そして海洋の全ての戦友は同じに違いはない。同じ軍旗に同じ想い、同じ歌声を父ちゃん母ちゃんに捧げるんだ!という歌詞。深い
23:45
それぞれの違い、そして同一性をきちんと一つにまとめあげている意味で非常に興味深い歌である。陸海空の違う軍服でも軍徽は同じ!それにあの国の中での地方性はそのままローカルって意味もあるけどこれ、他民族性の意味合いもあるだろ。軍装をそのまま民族衣装に変えたらあら不思議。と言うことにもね
23:49
多民族国家であり、広大な地域を領土と持つあの国において、その国民の軍人へ一致団結の理由付け(を補強する)ものとしてつくった・もしくは思っている歌としては非常に上手い。勿論ふつうの歌詞としても名曲。わたしは政治的指導を賞賛も批難もする立場にはないけど、歌の目的としては優秀だと云える
23:53
と、真面目なことを書いておいて。これも高歌さん…海担当で水平セーラー服なんだよね!ほかのお姉ちゃんや兄ちゃんは背広式軍服なのにwww よっぽどこのひとセーラー似あうって思われてるか(ほんとに似合う)ご自身がお好きなのか。あ、水兵出身なのかな。気になるわー。あ、でも声、裏返ってた…
http://t2b.utilz.jp/
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
永月弥生
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
P R