忍者ブログ
ついった綴り方 ついったまとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15:11
@dpll_ おおお!ありがごとざます!!!さっそく探してみますねー( ´ ▽ ` )ノ !!戦前上海と、当時の日本文芸などによる白蘭花=大陸娘イメージはちょっと考えてみたいネタだなあと思います。

16:23
@dpll_ うちの図書館になかったので、いま現物貸借依頼出してきましたー自分で(図書館側の仕事)w おおー。甘さとおしゃれさと、どこか危うい感じがしますね。白蘭花!

16:25
甘さとおしゃれさと、どこか危うい感じ。白蘭花!少女的なイメージと上海との重なり(メモ) @dpll_ 「上海は男たちがなんのてらいもなく白蘭花を胸に飾る街」「上海人は甘いものを好む(ex. 白蘭地:ブランデー)」などの表現… @nagathuki 戦前上海と白蘭花=大陸娘イメージ

16:27
ふお!某軍学校某期生会、軍学校○期生史があるのに更に写真集もあるのか!!!!これは…ごくり。

16:29
東スポ芸能を、今何かかっこいいと思ったwwwww

16:30
@SaKurakai2 べっぴんさん!!!!きれいな青のこだねえ…(*´∀`*)!!!

21:35
【中学】三国志(魯粛もえ)→【高1】京極(木場青・郷青)。現ジャンル到達(10年は経過)/(^o^)\ まあその間、幕末(南部藩)・近代文学(明治文壇!)・帰らざる夏(源先輩と省治、神田川くん…)からの陸軍さんと幼年学校・海軍予備学生(13期)などが並行で #今のジャンルまでの道

21:40
こう書くとなんかひどいw 魯粛は横光・演義→正史と別人だがどれもいい。南部藩は『南部維新記』でときめいた。虚無僧(コスプレ)代官・長谷川弘馬からの、楢山佐渡さまから大正にて南部藩名誉回復した原敬へ。あっ新選組もハマった!人並みにw!池波正太郎先生の『幕末新撰組』だから永倉新八もえ

21:42
さて。さっき落書いてみた。ジャイキリ初描き…なぜか。杉様とクロちゃんである。フハッwwww このふたりめっちゃだいすき!!!(not萌えな方向)てか杉様似せるの難しいな… http://t.co/4ehyhNBS

21:43
@tenkiya ちょっあっやめwwwwwwwwwwwwwwwwwww そしてマイナーwwwwworz

21:45
@Lilynorpam でしょでしょwwwwwwwwwwww 自分でもホントわからないwwwwww なんか戸惑いながら描いてたwwwwwwwwww しかもこのチョイスwwww(実はホシカン書いてたんだが、チャンスの顔がどうしても決まらず先延ばしw)かわいいありがと(*´∀`*) 

21:49
@me_hi0444 石井軍医殿の結構有名な、斜め横向いてる軍服姿でのお写真での髪のモッサリ感が忘れられませんw マニヤな姫嶋さんに731跡地いろんな意味でオススメです…!ハルピン市の街中から市バスでいける・敷地内に街があって小中学校があるなどなど…いろんな意味で。

21:55
@tenkiya ああーイエモン漫画の人!あの人の同人、私読んだ事ないんですよ…ざんねんorz そういえば、志水さんの怪連載漫画のコケシを見て「どどど…同人の時のキャラとぜんぜん違うコケシ…!!!(そっちのキャラデザが好きだったので)」と動揺した記憶がありますw

22:01
@me_hi0444 ああーwでもその感覚わかりますw えっフッサフサ剃られたんすか勿体無いw 保護条例…半分生活の場でもあるので、どう整備するか気になります。ハルピンは東京・新潟から直行便があり、1月には氷まつりもあるのでその季節おすすめです!(-40度の世界笑うしかないスw)

22:05
ハルピンといえば、冬マイナス40度の世界で繰り広げられる氷まつりは一度体験すると、いろんな意味でいいと思う。たかが列車で2時間半南にある長春(-30度)の住民が「えっ行くの?ホント寒いよ、死ぬよ?」って言う世界www そのハルピンの向こうに、第一師団などがいた孫呉。ふおう。

22:06
さて。今回ほんとにひさっしぶりに漫画原作(キャラビジュアルが視覚的に設定されているもの)の虹絵を書いた感想が「…似せるって難しいなオイ」という実感。いつもは小説など、ビジュアルが決定されてないものによくはまっていたので、固定された絵と自分の絵柄との融合って難しいね。と思った。

22:13
勿論、マイナス30度になる長春市にも南湖(満洲国時代に作った人工湖)http://t.co/Ez971avw があり、そこでも小ぶりながら氷まつりやってるよ!!数年前の今頃ふらっと行くと氷の切り出しやってて、工人のおいちゃんに「ちょっとやってけやw」って言われ氷切らせてもろたw

22:16
@arata_k1 軍事関係とな!!!食いついたww!陸さんなら幼年学校と軍楽隊、海なら海軍飛行予備学生(特に13期)を全力でお勧めします(ひどい)wwwww 突き詰められて漫画にされる日をワクテカで待ってますよ!!

22:22
@shimamura_teru 王さん待ってて頂戴ネ!!!!!当時これくらいの歌でハレンチだのなんだのpgr…と思ってたんですが、レコード実際聞いたら「あ…コレかわいい。けしからんww」って検閲官の気持わかりましたw

22:32
@shimamura_teru ですよね!実際声を聞くと、断然可愛くって歌詞以上のインパクトありました。

22:43
@SY1698 逝ったw ジャライノール…石油?がでるとこでしたけ…?逆にその地チョイスが気になりますw  わたし満州里には軟弱なことに夏に行ってしまい、本気の厳しさを知りませんですww ふああー!!!!!!!オーロラ見られるんすか!!!北極村すげえ…俄然行きたくなりましたwww

22:55
@arata_k1 なんと!!!すっごい読みたいじゃないですか!!軍特有のストーリー…場所と時代によってはかなりニヤニヤ出来るエピとかあるのですが、幼年学校って基本的に中学校だから逆に難しいっすねw でもすっごい期待してます!(`・ω・´)ゞ『東幼史』マジオススメw

22:57
@SY1698 へえええ!!石炭だったんですか!撫順みたいだ。なるほど鉄かあ。先生勉強になりました! だってオーロラっすよね…ガチで気合入れていかないと…しかも中露国境…いろんな意味で根性入れないと無理ッスわw でも一度でいいから言ってみたいなあ(*´∀`*)!と希望は持ちますw

23:08
@arata_k1 いやいや…時勢折り込むってなかなか難しいものだろうと思いますです。個人的に超平和で軍人pgrで軍縮時代の大正の名幼がオススメなんですが、もっと時勢厄介w 資料関係で、もしお手伝いできることあったら呼んでやってくださいー( ´ ▽ ` )ノ

23:09
@arata_k1 !!!!!!!マジすか!!完成後の同人誌、今からワクテカして待ってますよ!!!!!てか、買わせてくださいwwwww!!!!!

23:12
@SY1698 画像ぐぐり「…なんでここ行かなかったんだorz」って反省なう。すごいっすねここ!映画も探してみます! 北極村…空港があるとは…オーロラ観光用なのか気になるとこですw へええー満州時代からある程度の集落としてあったわけですね。おもしろい!ご教示ありがとござます!

23:15
@arata_k1 あ、でも…あまり役に立たないかもですがw 使えるとこだけ使ってやってくださいw

23:30
@arata_k1 わあーい!!!嬉し恥ずかしwww すっごい楽しみにしてます(*´∀`*) みけさんの少年の絵って好きなんですよねえー!真っ直ぐな瞳が好き!!

23:39
自分でもできないのにww!  #フォロワーさんが私について3つの単語で紹介してくれる

23:47
@Lilynorpam なんという書架配置場所のようなwwwwww ありがちょうwwwww シンプルに普通に書いてあるのに、なぜかすっげーウケたwwwwwwwwww

23:50
@tenkiya フハッwwwwwwwwwwwwwwwwwww 腐女子からステージあがったあああwwww 

23:54
@fujiikotokoto ありがとござますww なんとなく自分のイメージが分かって来ましたw 言われてみれば自分…そうだなあ。 あっ!漢字で書くモノだらけwww!

23:59
理学部で、電子顕微鏡見るたびにプレパラート割るドジっ子とか…一度でいいから思われてええ…。  #私って大学だと何学科専攻にみえますか


http://t2b.utilz.jp/
PR
00:02
@LucentsLily ふおあ、ほんとごめんよおおおおお!!!!!!!いや、ホント申し訳ないwwwww 不愉快にさせてなくてホント一安心www!

00:04
@Lilynorpam めっちゃ売って来てるよねwwwしかもこれ、解説一行目なんだぜwwwww 「自分は読んだけどオー!サルトルの嘔吐とか読んだ時のこと思い出しちゃったたへへペロ☆彡」みたいなかんじwwww 煽り上手すぐるぜwwwww フランス文学にふさわしいwww

00:06
@Lilynorpam だよぬwwwwwwww そ、そんなはずは!!!って思ったwwwww そして私も私が一番信じられないので、自分の読解力がダメだった思ったwwww そしてホントだったwwworz あーびっくらしたwwwwwごめwww

00:08
@Lilynorpam @LucentsLily おっとwwwwwwwwwww げんぱつか!!!!ごめんマジごめん!!!なるほどwwwww とにかくわかりあえてたことがわかってよかったわwwww!!!www

00:11
@Lilynorpam おおお!だよね!別よね!!ってとこ!! 一般論としての、ホントそれマジでいるよね…びびるw 根拠ってそれが全てじゃなくって、それがなぜ存在するのか、ってとこも大事やんねー!平和に聞く、だいじよね!!私も言葉足りないし、ついった文字制限もつらいよねえorz

00:18
@Lilynorpam 怒髪天リリさん!!!!!!!!それ気になる!!!

00:18
@Lilynorpam @LucentsLily うんwww わかりあえてたwwwwwwwしってたけどwwwwww うんwwww なにこのおもしろさwwww!!!!!

00:19
@Lilynorpam ちょwwwwww どこに突っ込んだらいいのかわからないwwwwwww おもしろすぎるよカステラ齧り早歩き!!!おばあちゃんフォン!!!

00:25
@Lilynorpam あ、それ私も腹が立つ。特に『村長』が行っちゃいけない言葉だ。立場として。まず『そうして現実生きてる村の人に失礼』。うん、30年のそこの歴史が…あるよな…。

00:25
@Lilynorpam 行動だったwwwwwwwwwwww まさかのwwwwwwwwwww

00:29
@Lilynorpam ふはー。全くの『まさか自分らが』なのよな。都合の悪い現実を否認=ディナイアルする思考を棚にあげてる。ぶっちゃけ、周辺の(金銭的享受できてない)とこは気の毒と思うけど、覚悟あったから利益ごと受けたんでしょ。と正論言ってやりてえって思わんくもないわ。

00:29
@Lilynorpam おっと5年多かったwwww

00:31
@Lilynorpam 返信書いてたら、おんなじ事思ってたwwwwwwwwwwww これぁさっきの、「え、いっしょじゃないの?」ってびびるわwwwwwwww そうなのよな。リスクの部分見てなくって、これで『騙された』とか言われたら憤死するレベル

00:37
@Lilynorpam うん、反対=時代遅れ(非現代人=非国民)て感じだったねえ。あれは遠い国の事故!それでおわってた。わたしもそこまで関心がなかったから反省。あ、さっきのディナイアル思考の話おもろいよ。計見一雄『戦争する脳―破局への病理』http://t.co/ikGokkxr

00:39
@Lilynorpam しょーじき、リスクマネジメント的なこと言うとホンッット馬鹿にしたみたいに『心配してたらなんもできない!』って言ってくる馬鹿がおおいこと!!!!!!!蛮勇は諸悪すぐる。ううう…リリさん!!!!ホント、自分たちの土地のこと気にしろよ的な。

00:42
@Lilynorpam わはっw(@げげる)ww うん、ほんと思考停止は悪だよ!!!安全な地域ですよー!って言われて家買って、安全だから鍵かけずにドロボーはいられても文句言うレベル。やるべきことをしなかった!!!それでもなお受け入れたのであれば覚悟だけど。正直…フォローできんww

00:44
@Lilynorpam おおおwwww おすすめする前に出会ってたwwww 精神科医の著者のお父さんが海軍主計上がりの関係か、先生が個人的に力入れた(w)戦争の話で例に取ってたけど、ホントに『代弁してくれてありがとう先生!』って思ったwwww 読み易かったよー!

00:52
@Lilynorpam うーむ…。しかも気になるのが、そんな当時の風潮なんてありませんでしたかのごとく反省しないマスコミ各位と各種関係各位。そして大衆。過去を振り返って、じゃあここらからおかしくなった、じゃあなんとか修正してみよう。って素直さもない。生きながらの責任ってあると思う

00:54
@Lilynorpam たしか買ってたと思うから、ジャイキリ送るときに入れとくよー! うん、歳も東電もいちばん悪い。じゃあ対する(そして相応の利益貰った)相手が予防も精査もしなかったのに100パー悪くないなんて言えないわな。ふつう。でもふつうじゃない!!!orz

00:56
@Lilynorpam んだんだ。わたしもちょっと自分棚にあげて言い過ぎた。ごめんね、一生懸命頑張ってる人もいるというのに。それに「◯◯だからダメ!」って文句言う前に、まず自分が賢くなればいいことよね!!!そして自分にできることをやっていけばいい。と思う。

01:04
@Lilynorpam 薄い新書だけど、先生のわかりやすい戦場兵士の精神ストレス分析から、先生のお父さんの軍隊~戦後警官話など、サラっと読めた記憶ある。わはっw うん、結局寝た子を起こすなって性根が腐ったまんまはいかん。いやほんと補償しろ…あそこ罪に問えねえのかな…騒乱罪とかで!

01:05
@Lilynorpam ああああーいうよね!!!初めて知ったー!!みたいな。なにおゆうぎドラマやってんだよくそが!!!!って思う!!!焦点はそこじゃねえよ、知らなかったらななんで今初めて知ったのか、ってのを明らかにしてこいや!!ておもうorz

01:05
@Lilynorpam うんwwwwwwwwwwwwww 面白いほど全くつながっていない怒髪天。そしておもいっきりシンクロした私wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

01:12
@Lilynorpam おおお。ありがちょ!うん、わたしも、あのあたりよくわかってなかった!!!orz

01:16
@Lilynorpam うん、まっったくえらくねえええええ!!!!!…でさ、じゃあそれこれから一歩前に移行っか、ってなると、とたんに繰り返しorz 斬り込んでいきゃいいじゃない、もともとそういう機関じゃんなほうどうってよorz

01:20
@Lilynorpam 藤村の破戒だっけ。寝た子を起こすな論。あれとはちょっと違うけど、でも見ないふりしてごまかしてたのはおんなじ! うえーならないんだー(´・A・`)あいつらすげえ暴行したじゃん一地方の平穏を害する程度にw!!そして意外に法定刑かるかった騒乱罪w なぜか謝罪がw

01:21
@Lilynorpam なんかあのへん、まず旧ソ連時代、それからロシアになって色々解んなくなってるからわからんwwww 理科の前に地理wwwwwwww わたしもだorz

01:25
@Lilynorpam 知ってたけどwwww 怒髪天付き過ぎでねむねむリリさん、ちょっとかわいいwwww わたしもねむしはじめたー。すっげえ面白かったよー!!!そしてやっぱシンクロしたwwわかってたけどwww ありがとねええ!!そして勘違いと言葉足らずごめん。おやしみなさーい!!

01:26
@Lilynorpam でしょ!!!暴行だぜあれ!!!

01:27
わたしもねむねむ…。寝ますすスー!とりあえず『自由の大地』、面白そうなので、「何人の人が最後まで読み通したろうか」とか煽ってくる解説に抗うためにもチビチビ読んでみる。おやしみなさーい!!!!みなさまよいゆめをー!晩安安(つ∀-)!!!

15:59
石塚喜久三『纏足の頃』(昭和18)の頃と比べ民族自意識は高まったが中国側は…変わらんなhttp://t.co/V6Jk1eTl RT @bci_ 【モンゴル】…「私達の中国に対する感情は、母親のお腹にいる頃から言い含められているのよ」 http://t.co/as7e2Bct

16:04
わたし、この石塚喜久三『纏足の頃』(昭和18年。第17回芥川賞受賞作品)http://t.co/c644oSIg 推しなのですが、それは現代に続くいろんな近代現代へ移行した時の『中国』の根底がこの時代、初めてといっていいくらいに日本人が触った時代だから。と思ってる。うまく言えんが

16:11
あっ!!!!今気づいたけど、二葉あき子『涙の胡弓』http://t.co/TPQiDE0K で言われてる白蘭花(読み:パレホ)って、上海語か!!!!って思いついてぐぐってみたら『上海語では「バレイホー」』と。http://t.co/7O0G5FY0 上海語の日本訛りだったんだ!

16:15
ああー…そっか、上海語かあああー。わたし満洲あたりしかなじみないからわからんかったわー。くやしいwwww わたしは脳内設定で郷嶋が上海生まれで英語と上海語と普通語堪能で、フランス語とロシア語すこしいけるといいなーと思ってる。妄想にも程がある。青木にすげえうぜえって思われてそう。

16:20
@Lilynorpam 暴行に笑った直後wwwwwwwww おや誰か来たようだうわおいなにすsdfvcxz かと思ったおwwwwww 無事に目覚めて何よりおー!!!wwwwwww


http://t2b.utilz.jp/
00:02
@Lilynorpam 一式たたんで積んであったけど、スゲー綺麗な直方体だったww えっ行っちゃダメなんだ、意外!じゃあチャンスまだ徴兵行ってない可能性アリ? うん、そうだよそう。「国家」「政治体制」「人」はべつ!生まれる国は選べねえし、生きる国も選べないとこもあるんだもんなあ。

00:07
@Lilynorpam ううううーむ…!!!!なんという皮肉!!!本当になんという政治体制から西洋文化流入からなんという…。逆に全盛期の北でなくなっちゃってると思ったわ(文革的な意味で)。すごいな…。ホントどこからかが判明できないwwww

00:10
@Lilynorpam だからこそ「個人」と分けなきゃなーって基本だけど思うわあ。なんか直方体にして、万一シワよってたらグッチャグチャにされるのは軍隊の世界共通らしいよw なるほどー!逆にその伸びる時期にガンガン国背負って喧伝してこい!ってことか。不許可w軍隊入りたくても入れんw

00:13
@Lilynorpam なるほどwwwwwwwwwwwwww 公安www でもそうよな、どこだって画一的にアレってのはないし、見方切り方視点変えればってのもあるよねwww しかし、なかなかデンジャラス…wwwwwwww

00:16
@Lilynorpam わたしも、チェックの上官が先に嫌になるほど、毎日恒例になるwwwww やべええwww うん、徴兵済の韓国人が「マジでできるようになるんだから人間って不思議!」って言ってたw ちょwそういう意味で入ったほうがってww わたしもだけど身長で落とされるww!!!

00:19
@Lilynorpam だねえ。税金たくさん納めて軍隊行かないのも、一つの貢献の仕方だもんな! 視点を多角的に常に持つようにせねば…!と。 ああー!じゃあさ、チャンスが洗濯物たたむのグッチャグチャで、星野が文句言いながらたたみ方教えるのもアリなんだなww!!!!!(駄目だ永月)

00:21
@Lilynorpam んだんだww 危ない自覚だいじww!気をつけてれば。ね! てかやっぱり盗聴ありかーwwwwwww 知ってたwwwwwレベルとは言え実際そうだと思うと怖いわなあ。しかし盗聴するのも阿呆らしい会話とか私だったら思想で、仕事とはいえ盗聴係の人ごめん、って思うw

00:27
@Lilynorpam だよねアリよね!!「お前さ、軍隊でこんな酷ェ畳み方したらとんでもねえだろ。自A隊でもド叱られるんじゃねえか…」「デモワタシ、徴兵イカナイカラ問題ナイネー。代リニ星野二教エテ貰ウカライイネー」「えっちょっと待て!!両方の意味で!」みたいなwww!!姓出たww

00:29
@Lilynorpam やっぱりwwwwwww うわああwwww丸バレwww どうしよう、ちょっと盗聴係の人にかわい(そう)さを感じたwwwwwww 「盗聴うるさいねー」で心が折れるwww 

00:29
@Lilynorpam うん…そういえばwwwwwwwww!!!!新鮮だ!腐女子っぽい会話wwwwwwwwwww!!!

00:34
@Lilynorpam しかも飛び切りセンセーショナルな姓がwww 星野おおおwww「詳シイネー。ウチノ国ノ徴兵ノコト知ッテルノー?」「たったまたまだ!韓国の芸能人が徴兵行くとか何とかってワイドショーでやってたから…!」と言いつつ、星野がその話題聞いてググったのはないしょwwww

00:36
@Lilynorpam ちょwwwww 盗聴されてる側からのツッコミがああああキツイwwww かわいそうwwwwwwwww かわいそうすぎて泣けるwwwwwwwwwwwww

00:43
@Lilynorpam ないしょなのですよ!!!だから星野のPCは誰にも触らせられねえ!!(グーグルさま検索履歴が…www) それ見なくてもわかってるから、ニマニマするチャンスwwwwwwwwww

00:47
@Lilynorpam あっ。なんか南の徴兵って、プロのスポーツ選手でも免除ないっぽい…!!オリンピックのメダル3位以上、アジア大会の1位が兵役特例免除で、それ以外ダメみたい(てことはマイナー競技の人は…)orz むしろ兵役終えてきた…? http://t.co/emN12gn9

00:48
@Lilynorpam 全く割りに合わないお仕事だよ!!!!!!!ドMだと楽しいお仕事かもしれないけど!!!!!!!! 心が逆に鍛えられるか折れるかの、なんというハイリスクな事務仕事!!!!!orz

00:52
@Lilynorpam デレモード全開チャンスううう!!!!かわいいいい!タジタジの星野wいつものスキンシップなら流せるのに、一旦意識すると駄目なタイプだといいwww こうね、胡坐かいた星野の足の上にゴロゴロ仰向きで見上げて、泣きボクロの可愛い笑顔でニマニマするんだよおおお!!!

00:57
@Lilynorpam なんか、去年だか野球の人たちがワールドカップ4位だったけど、特例作動なしだった気がする…!!!なんかねーそういう意味でももったいないよね…でもあれか、まだいちおう休戦中で戦争やってる設定国だもんなー。でもそういう免除ありそうよね、他の国。

01:00
@Lilynorpam キュンキュンするよ!!!!!!!可愛い顔してあのこ割とやるもんだねてきな!!!アレか、国軍体育部隊で軍隊でもサッカーずっとやってた感じとか!んじゃさ、ホントはめっちゃ綺麗にたためるんだけど、なんか星野がすっげー文句言いながらたたんでくれるから黙ってる的な!

01:05
@Lilynorpam ふおあー!一見そう見えないけど、実はしっかりいろんなことしてる感じ好き!!銃の怖さ凄さを知ってるけど、そんな風には全然見えないチャンスとかまじ萌える!!!わかるよ、それドツボよねwチャンスにぞっこんラブ!!!wタジタジ星野も愛おしいwwww

01:07
@Lilynorpam あああーなるほど!色々特例だの何だのあって難しそうね。これ。だね、国のために何らかの形で貢献する際に、もう既に一芸などで貢献した人に対しての優遇措置よね。それもありよなー。ってか、ホント4位せつねえ…!微妙!

01:11
@Lilynorpam バレた時も「ダッテ星野ガーワタシナオス前二、イッショケンメー優シク教エテクレタカラ…星野ノヤリ方デ覚エタカッタンダケド。…ダメ?」って上目遣いでニッコリすれば無問題さ!!!!わあああああ…!!!!!もえるもえるうううううう!!!

01:13
@Lilynorpam わたしもだよ…!!!なにこの捗りようwwwwww ホシカン妄想すげえ進むwww あ、じゃあこのニュースの続報で代替案きまったのかな? http://t.co/rmKESA4o

01:20
やっべ、マジでジャイキリの川崎のホシカン…滾ってきたよwwwww!!!私的にはチャンス22歳が兵役済なのかどうかがすごく気になっている。まだ行ってなくて未経験でも、既に19歳で入隊して国軍体育部隊所属でサッカー三昧でも、一般部隊でもいいけど、それによって色々…ねえwww

01:23
まあアレよね、メンタル的にはガチでカンホシなんだけど、物理的にはホシカンっていう。わたしの好みどストライク。しっかし…ほんと意外すぎるところで韓流にwwwwwww

01:24
@Aquina_ おやしみなさーい!!!!よい夢を!晩安安( ´ ▽ ` )ノ

14:25
RTで流れてる 「大戦中の仏軍捕虜、想像の13歳女の子の話」http://t.co/3IFrFCJn 、元ネタはこの同人誌なのね。http://t.co/89Ubpc6A その最初の元ネタ(作者メモ「第二次世界大戦中の実話に基づいている」)出展が気になるんだけど。一次資料読みたい

14:27
同人誌の方も見つけただけだから、帰ってからきちんと読もう。

14:31
うーむ、フランス人捕虜収容所の「収容所の小さな貴婦人」のお話、作者メモ「第二次世界大戦中の実話に基づいている」って、出展ぼかしてあるからどうやってアプローチしようかな。うーむ…わたしあの辺りはあんま詳しく知らないのよね…そしてフランス語の壁ええorz (妥当に考えると仏語資料かな

14:34
あっ。「お話にギスギス資料がとかいう無粋pgr」って言ってくる無粋な人ってたまにいるけど、お話としての感動と、出展を掘ってゆくこととは別よなー。それはそれ。これはこれよね。って以前言われたこと思い出して。特に、実話をもとにって書いてあるのは気になるやん。一次資料。

14:37
そして(あのお話という意味じゃありませんよ!!!一般論として)出展が明確でなかったり違ったりしたとしても、作品としての感動は消えることはない。別よね。

15:49
@Amiko_mdk おおおお!ありがとござます!!!すっごい気になってたけどどうしようかと考えつつ仕事してましたw 「天国の根」「至高体験」共に、うちに所蔵があったので今すぐとってきます!!!! 参考URLもうれしいですー!もうね横文字と格闘か…と思ってたものでw

17:26
@LucentsLily んー…「実話じゃない!」って攻撃する意図じゃなくて、この話が実話なら「どのような形で取り上げられた話か。それにまつわる詳細考察」を知りたかったの。寓話としても集団意識としても興味深い。だから創作ならその埋もれた元ネタ・元々ネタは作品として感想持ちたいし→

17:29
@LucentsLily そんで3つのリレーでこの話にまつわる話出てきたので、それぞれを発見できて新しい読む本できたなーと。だからついーとした人に流さないの。攻撃じゃないから。してもしゃあないし個人の好奇心だからさ。不愉快に思わせてごめん…かわいい話だから詳細もっと知りたかったの

17:30
@Amiko_mdk いや、阻止してくださってうれしい限りw 『天使の根』は改題して『自由の大地』となっているようですが、パラパラ見たところゾウの密猟者の話(動物文学)だそうで、これはこれで面白そうでたまらんです!いやー気になってダッシュしてしまいましたw これだけはありがたいw

18:04
うむ私の書き方悪かったな…。伝播なんてどこかで変わってしまうものだし、だれかを責めたり攻撃はしていないです。ただ純粋に詳細キボンてだけだったのです。有名な話とあったし、どんなふうに紹介されてたり解釈されてるのかなとか。とりあえず『至高体験』『自由の大地(天国の根を改題)』読む

18:05
ということで、帰るるる…

21:51
@fujiikotokoto @Amiko_mdk すみません!帰ってきてからまとめようと思って…!元々のネタはロオマン・ギャリイ『自由の大地(原題:天国の根)』第三部28章で、そこ澁澤龍彦の訳でした…!http://t.co/HzW5MNmd 原作のオチはやるせないオチです…

21:53
@Lilynorpam んにゃにゃ!!!!ごめ、むしろわたしがおかしかった!!!!orz うん、待っってるううう!お仕事早く終わりますよーに!!そして、わたしのほうがおかしいから!有り得すぎるから!!!リリさんのほうがしっかりされとるから!!!!

21:54
おっとと。帰ってきたから改めてまとめよう。長尾さんのありがたいご指摘ついーと、なぜかRT失敗しとったorz ごめんんん!!これ…思ってたより、なんか深い話だった。いやまだちょろっと触れただけだけど。

21:56
@Amiko_mdk 「おんなのこいるだろ!!」って最初に言ったほうが象刈り密猟者で、それを見ていた主人公が『イメージと共に生きる』事になっちゃって、象保護のために、ハンターをハンターしてるという…w ぜひぜひお取り寄せをー!!( ´ ▽ ` )ノ 読み応えありすぎ難解orz

21:58
@dpll_ いやいやいやwもっとって、わたしがですか?むりwwwwwww むしろdpll_さんが…!!!! ていうか、あの不明部分ををわざとやってるブラフだったら…なんだろうと考えてしまうのですw

22:00
@Amiko_mdk @fujiikotokoto なんちゅーか、原作では少女を共同幻想にした人、胸のすくようなあったかいいい話ではないっす…orz まさかの、あとがき解説に「この本を最後まで読み通すのは容易ではない。果たして何人の人が最後まで読み通したろうか」って煽ってくるww

22:03
お昼に言ってた、RTで実話として流れてる 「大戦中の仏軍捕虜、想像の13歳女の子の話」http://t.co/3IFrFCJn の元ネタのお話について若干。

22:05
RTで流れた「大戦中のフランス捕虜らが共同幻想を持った架空の少女の存在で全員無事帰還した実話」の出典を長尾さんに教えてもらった!仏人作家ロオマン・ギャリイ『自由の大地(原題:天国の根)』の一挿話。ちなみにこの本だと当該部分は澁澤龍彦の訳http://t.co/HzW5MNmd

22:06
→ロオマン・ギャリイ『自由の大地』はアフリカ奥地で象保護をしている主人公が、理想に燃えるも行き詰まり過激行動へと走る話。作家は前書で全てフィクションと注記していること・話はそれだけでない急展開がポイント。つまり、架空の少女の話をも内包。それが実話として流れる現代っつのも興味深い→

22:10
→『自由の大地』には、象狩りへ抗議活動する男の「ドイツの収容所にレジスタンス仲間の【信頼しうる男】ローベルは、架空の女をして「何らかの神話にすがりつ」き仲間も彼と共に彼女を見た。「自由なイメージと共に生きることに、ぼくらは奇妙なひそかな興奮を覚え」た男らは自暴自棄にならなかった→

22:11
→解放後。イメージを持ち続けた男とそれを捨てた男ローベルとの邂逅。「俺と一緒に象を保護してこそしかるべき人間だったはずのおまえが、今では畠を荒らされたという理由で、先に立って象を殺しているとは!」「自己防衛の権利はあるぞ!いくらおまえが象のためだと俺に信じこまそうとしたって…」→

22:13
→寓話である。だが、リアルに存在する【有り得る話】である。明示された寓話が、寓話であるかを揺さぶられる感じ。フィクションと現実の境が、当事者でないわたしらでは確定できないとしたら、わたしはアレが【実話】とよく間違われる(らしい)のは、人って信じたい想像力があるからかな。なんて→

22:16
→「フランス捕虜らが架空少女の存在で全員無事帰還した話」を実話とどこかの段階で変容した瞬間の原因は、悪く考えればいくらでも。それでもわたしはおひとよしに【実話で在ってほしい】想像力って悪いもんじゃない気もしなくはない。共同幻想の話はコリン・ウィルソン『至高体験』序論でこの話言及→

22:20
→そのコリン・ウィルソン『至高体験』にてロオマン・ギャリイ『自由の大地(原題:天国の根』に似た、共同幻想による「物理的な現在とは異なった現実に達しようと」し、「精神を支える」話として、ゴーリキー『二十六人の男と一人の娘』が紹介されている。働き過ぎのパン屋が少女を理想化して崇拝!→

22:25
→でもロオマン・ギャリイ『自由の大地』http://t.co/HzW5MNmd 、同人「収容所の小さな貴婦人」http://t.co/89Ubpc6A は作品としての重さ、美しさ、意義は依然変わらぬ。依然として。ただ実話って言葉の陰にこれらの作品が埋もれるのは勿体無いかななんて。

22:28
たださー…その→ロオマン・ギャリイ『自由への大地(原題:天国の根』、あとがき解説が「この本を最後まで読み通すのは容易ではない。果たして何人の人が最後まで読み通したろうか」って煽ってくるw さすが仏文学orz…まああのツイートなかったら、私この本に出会うこともなかったしすごく有意義

22:31
@Amiko_mdk なんつーか、いちエピソードって感じでした(ただ、主人公の感性の根幹をつく話しっぽいので(全部まだ読んでないw)重要なエピみたいですが。あああーやっぱりフランス文学はんぱねえええええorz なんてか、地の文なのか時間軸なのかすら微妙にわからずww難敵ですorz

22:34
@fujiikotokoto たぶん、実際の出来事ではないっぽいです。作者の書き方からして。ただもしかしたら…フランスレジスタンス系の資料をさらったりしなければ確信は持てないけど、作者的にはフィクションとしてると思いますw(なんかすんません…

22:38
@fujiikotokoto まさしく!!!!!そう思います!!!ホントはすごく薄っぺらになるのが個人的にすごく嫌ですが、なんていうかノンフィクションと嘘をつく思考、というのも(自分は嫌ですが)存在するんだな。と。「フィクションの中にも意味とか真実!」コレを壊しますもんね…

22:43
@fujiikotokoto いえいえ!きっぱりおっしゃる藤井さんに惚れます!フィクションとノンフィクションの差って結局フィクションっていう【共同幻想】かもな。とw それこそ作家と作品を混同せず向かい合ってるからこそかと!私も人として石川啄木きらいですが、作品は認めざるをえないw

22:54
わたし、どっちか言うと現実のほうがくそオモシロイと思ってる人間なのでw だから、日本近現代文学及び文化史と思想史は、巌谷小波・山中峯太郎・火野葦平を最評価すべきっていうか、むしろ彼らを中心に据えて眺めるとガチで捗るwwっていう危険思想です。いやマジで小波と峯太郎先生は外せんwww

22:56
@womadinai おお…エア味方だいじ!人間が一人で生きていけけない社会的動物とはよく言ったものだなあ、と思います。

23:09
@fujiikotokoto うあー…勿体無いっすねそれ!なんで創作ですって言うのがいけないのか…身以外の胡散臭さってマイナス以外のないものでもないっすわ。実話補正神話パネエ…「本当にあったこと」は共感しやすいと思ってる層が多いということですかね…そんな虚偽のはいらないw

23:14
さっきからDMの画面が開けない(´・A・`) ついった今重いん?

23:26
@dpll_ あ、やっぱり…!気長に待つかあ~(´ー`~) 鯨さん、なんか出現が久しぶりのような気がしますですが、気のせいでしょうかw

23:42
ところで、わたくし今チャンスの過去捏造(もし兵役済みだったら)に、尚武は使えるのかすっごい困ってるwwwwwwww あそこはプロとかで何年か経たないと入れないのかな。徴兵19歳からすぐ入れるもの?うーん現代韓国軍のことわからぬ…

23:59
@Lilynorpam ふおwwwwwwww なんとwwwごめん!!!!!マジでごめん!!!!!わたしの読解力のなさでホントごめん!!!!!!おや、リリさんと違ってたなあ、って実は密かに凹んでたwwwwww


http://t2b.utilz.jp/
00:02
藁半紙の方が酸性紙といえども柔らかいのか、紙自体の破損は少ない気もする。専門じゃない素人目だけど。わたし所有の藁半紙B5版・全17頁こより綴(計算用紙の裏紙再利用)『入隊當初ニオケル内務教育計画』(昭和19年某月・某師団中隊)のとか常になんかちょっとしっとりしてるw なにあれw

00:05
@tenkiya 当館に所蔵はないですねー(´・A・`) Tくば大とかにありますんで、送料ご自身でご負担いただけるなら取り寄せますけどーw っていう流れでwwww

00:11
そういう「裏紙使用の営内回覧用印刷物」って、ガチでテスト用紙を裏紙に容赦なく使ってたりして…兵隊さんの誤字とかがまるわかりで(プライバシー?おいしいの?だしね)マジで切ねえ。それをきちんと訂正してあるんよ、添削の赤ペン先生(上官殿)が。その横に、何度も漢字練習の後があって泣ける…

00:13
@tenkiya ちげえよwwwwしごとだおwwwww ってまあ…OTAKUなのは否めなかった!!!!!!!絶望したwwwwww!!!!orz

00:16
だからさあああー!名幼とか軍関係で敗戦処理のために結構な関係書類を、GTQ来る前にバンバン燃やしちゃったじゃんねええ。すげええもったいねええええorz (いや当時ガチで色々やばいから) 燃やされた公文書もだけど、だいたいそういう裏紙に使われていた別の資料としての視点でも!

00:18
@tenkiya なんと非OTAKUwww!!!!! うん、ぜひ機会あれば飲みましょう!いい酒が飲めそうだ…(*´∀`*)!!!!!

00:25
あったあった。探してきた。探すのに手こずって、無くしたかと思って泣きそうになったよwww 内務教育計画書。わたしの持ってる奴は、気象報受信紙だった。勿論使用済み。面白そうな裏紙記述のとこ写メってみるる。本文はまた後日。おもろいよ!「班長殿はお母さん!!」いやガチで書いてあるから。

00:30
@tenkiya ガチで『敵対勢力の内部文書→名前が乗ってたら戦犯として検挙タイーホ!アッー!!!』で命の危機の可能性がありましたのです…。それと敵に自分らの知識を与えるもんかああ!的な。

00:39
これが『入隊當初ニオケル内務教育計画』(昭和19年某月・某師団中隊)の裏紙の中。 あんま綺麗に取れず(´・A・`) 気象報受信紙(第四様式)。いちおう機密レベルは「秘」である。10月5日のだそうで、おそらくS18年の記録かなあ。 http://t.co/1W8nB1l7

00:44
@tenkiya 玉音放送という言霊で、大部分のみなさん憑き物落としされちゃったあとなので、びっくりするほどそういう方向性にはあまり行かなかったみたいですね(例外もけっこうあったですが、割合的に少なし…)。さすが御上の御声…。

00:47
@me_hi0444 オモテ面の新兵教育案(全10日日程)も、裏面もなかなか綿密で面白い感じです!裏面の、気象暗号を知らないのでアレなんですが、いずれ裏もきちんと調べてみたいなあと思ってます。

00:49
@tenkiya あああー。ホント載せればいいのに!でも現代口語訳は…不服でならないけど現代では必須っすよね…www 

00:57
@me_hi0444 ああー!それいいですね!わかりやすい新兵生活!教官と教育事項の下に諸注意があって「教育時間に便所は許可するな」とかTIPSが書いてあって楽しいですw お天気イラストで!おもしろそう!なかなか暗号解読が難しそうですが、やってみたいです…w!

00:57
@tenkiya んだんだ!!!漢文教育もっとやれよ!!!!って思うですわ-…。世の中、簡単な方に走っていきがちすぎ!!!

01:01
ていうか、これマジで陸軍の気象暗号ってどう解くの…?きちんとやったら面白そうなんだけど…。しかし機密レベル「秘」の気象情報書いてある紙、使用済みとはいえ「新兵教育計画表」の裏紙にするとはwww http://t.co/1W8nB1l7

01:02
ホントはこよりを外したかったけど、固く結んであるので、時間掛かりそうと思って今は断念。いずれ外して自炊すっかなー。

01:06
@tenkiya ぎゃくにわかんないっすよねww 変なとこにひらがな入って気持悪いwww 元からひらがなで意味しているものは別として、漢字で認識してるものを無理やりひらがなにするものの気持ち悪さは異常ww その下へ下へのスパイラルループ…泣けるううorz ふりがなでいいっすよね!

01:13
@tenkiya いちおう天気は軍事上はけっこう扱いヤバイっぽかったみたいっすよ。真珠湾攻撃以降だったか、新聞に気象欄がなくなったでしたっけね。

01:16
@tenkiya 命名違法wwww もうホント元に戻してもらわないとwww!!!!! そんなにフリガナがアカンのですかねえ…(´・ω・`)埼玉市でいいじゃん…埼玉県で既出なんだからあ。 

01:21
@me_hi0444 うわあ…。それはなんか胸がスカっとしない…いろんな仮説が頭をよぎると同時に、二等兵さんの心中を思うと…(´・A・`) でもわたしてっきりそのひと重営倉で…かと思ってドキドキしました…

01:21
@tenkiya ふおwwwwww レポ詳細よろwwwwwww

01:26
兵役における欝な話…今思い出すのは精神障害者における徴兵とその後かなあ。知的障害がけっこう重度でも体が丈夫なら無問題、と甲種合格させるものの(家族は『認められた』として大歓喜のとこも多かったそうで…それすら切ない)、集団生活に順応出来なかった兵隊さんが脱走→リンチ重営倉コンボ…

01:29
@me_hi0444 おお、昭和初期なのですね。そうするとまだ世間じゃダダとかアヴァンギャルドとか危険思想w流行りですもんねー。 うわあー筆跡鑑定とか、なんという念の入れよう。さすが近衛連隊の沽券に関わる重大事件…!そんな大事だからこそ二等兵さんかわいそう…(´・A・`)

01:32
@syetoh 清水寛編『日本帝国陸軍と精神障害兵士』http://t.co/TViw2Ich がうまくまとめてます。もうね…まだ発覚して適切に病院へ収容された人は運が良くて…orz と思うと…。

01:36
あと、関東軍だか在満部隊に所属してた知的障害兵士(徴兵後発症でない。ココ重要)が脱走して、迷い込んだ満州国軍の満人部隊に一晩匿ってもらって、でも結局本隊に連絡が行き、彼の状態がわかり国府台病院だったかに搬送ってのがあったはず。満人部隊やさしい…。一人紛れ込んでも大丈夫だったのか?

01:41
@hms_ulysses 浅井利勇氏が編纂された国府台陸軍病院の分析資料で、あまりにも「徴兵前から」の人たちが多くて、なんとも言えない気分になった思い出があります…。国府台に行かれた方は運がよかった…のですかね…(´・ω・`)

01:47
でもさ、家族の気持ちも少しはわかるんだ。世間様から(言い方悪いけど)バカにされ穀潰し認識だった息子(精神年齢6-10歳程度って記載の人が多数だった)が、兵隊として一人前にお国の役に立てる機会を貰う。当時としての家族の気持ちはいかばかりか。いろんな感情がないまぜになるだろうなあ…。

01:51
@hms_ulysses どちらになっても…という。理系大学生だった祖父は近眼・心臓病・肺病のコンボで丙種合格→小学校の代用教員でしたが、それでも軍人に面と向かって役立たずとよく嘲られたそうです…(実際子供より体力なかったので他人と違う意味でもぎりぎりの青春だったそうでw)

02:04
うちのじいさんと陸海軍との関係。近眼・心臓病・肺病で丙種合格→陸軍人に「役立たずが!お国の為に兵器でもつくれ(理系学生)!」とぶん殴られメガネ全壊→なぜか遠くの海軍から呼出し(旅費自費)→試験と体力検定後「役に立たん!」とぶん殴られる→あまりにも綺麗に吹っ飛んで逆に心配される

02:09
特に、海軍からの呼出しはマジで意味がわからんかったらしい。海軍と全く縁がなかったそうで。結局、殴られて帰ってきて小学校の代用教員になるも体力もなく遠足で倒れ小学生に担がれて病院送り、防空壕で寝たまま電気消せるように電気系統改造したという、当時の若者とは別ベクトルでぎりぎりの青春…

02:11
@syetoh 昭和も19年でしたからねえ、末期でしかも田舎だったからだと思います…ww

02:14
じいさんの徴兵関係は、彼本人も持ちネタにしてたほどアレである。淡々と話すのが可笑しかった…ある意味では笑いことじゃないのにwww

02:17
海軍の方は、もしかしたらなにかの選抜だったみたい(他にも数人学生が呼び出されてたらしい)ですが、あまりにも体力がない(学校の軍事教練では、背嚢の中身を友達が分担して持っていてくれたほどのアレ。私立だったので配属将校殿も緩かったらしい)ヒョロ弱学生だったので使えなさすぎたのか…

02:26
@me_hi0444 ああー明治の新聞での軍人関連記事、なんかすごいのありますよねw 美少年ばっか集めて将校にした鶏◯海軍って朝日だか読売に書いてあったときは、時を超えて「大丈夫だったのかこの記者…!」心配してしまいましたwww

02:31
東京朝日新聞、明治32年7月5日。黄塵録「▲山本 権兵衛が學校時代の美少年ハ瓜生矢島世良田遠藤抔(など)の現大佐ソコデ鶏姦海軍とハ何の事だ」って、なんのことだよマジで! 鶏姦って平たく言うとホモ海軍乙orz おいコレ大丈夫だったのか新聞社…http://t.co/0vklM2Sg

02:33
@me_hi0444 独自の拳法編み出した女性とか、お母様の諭しで欝…もうどこに突っ込んだら…www そうそう、個人情報丸出しで意味分かんないくらい、証言とか取ってきますよね。記者も実名基本で、無駄なくらい自信ありまくりで怖いすw 明治の新聞カオスすぎて…!!

02:38
ジワジワ来るw この朝日新聞が出た日の海軍省とか関係各所、ざわ…ざわ…!ってなってたらどうしようwww ていうかむしろ「名前出てますよーニヤニヤ(・∀・)」とかだったら!!!ふおあ、海軍内での反応が気になるし!!!!…てか、もしやコレなんかのメタファー? (・∀・)

02:41
@me_hi0444 そこまで思いつめて…!!ううーむwww 色んな意味で興味深すぎますねw しかしこの女性すごいな…。 新聞法にガチ引っかかってもまだゴシップ書きまくってガンガン掘るあのタフさは、今のマスコミにも見習っていただきたい面もありますが、あの時代やりすぎますよねw

02:43
@syetoh 一体何なのかよくわかんないんスよコレwwwww いやたぶんちがwwwww でも新聞社が書いて…wwwwww なんなのこれwww

02:45
@me_hi0444 ジワジワ来る名文ですよねwww なにこれww 読むと思わず「何のことだよw!」と突っ込まざるをえないwww 大佐級に喧嘩売ってるのかなんなの…書かなきゃいいけないことだったの…?海軍的にどうなの…ざわ…ざわ…と笑いと共に深まる謎ですww

02:50
まあ、明治当時の新聞社のゴシップ書きまくり迷惑取材記事発表(新聞法違反もなんのその!)のお陰で、野口寧斎先生のとこは、格好のスキャンダルゴシップの餌食になってしまい、ご家族も大変にマスコミの犠牲になったんすけどね…!差別や偏見の助長もすごかったしね!

02:51
@syetoh ねー!! しかもちゃんと、昔に倣って『執筆記者の個人名を記載必須』で!!!匿名たあ卑怯だぞwww

02:53
んあ。もうこんな時間!各所でとても興味深いTLが流れているのだが、眠さが…orz 寝ますすスー!ではではおやしみなさーい!!!!晩安安(つ∀-)

21:39
@Lilynorpam 乱心すぎるよね、明治の朝日…wwwww ホント「何のことだよ!」ってツッコミ待ちの記事なのか…!!!なんなのwこの記事出して何の意味があるのか(そしてあったのか)知りたいわ!!!www

21:43
@Lilynorpam ふはは、変な記事とか変なネタなら気持ち悪いほど持ってるwwwwww んにゃんにゃ!こちらこそ笑いっぱなしでホントごめんwwwwwwwwww

21:44
@Lilynorpam てか、ライトつけっぱwwwww よっぽどおつかれだったのね…。・゚・(ノ∀`)・゚・。 力尽きさせてゴメス…!!!! そして。クリスマス限定のやつ、いい香りだよね!!!甘くないけどふわっとした感じ!!!気に入ってもらえてよかったああ!

21:45
@Lilynorpam ていうか…リリさん先生!!!! いま13巻まで読んだ。やべえよ…げげるとチャンスとバッキーが愛おしいよ、バカ的な意味でww あっ!でもクロちゃんが頂点だよバカ的に(クロちゃんには萌えないけど)!!!ていうかお父さんお母さんは安定よなーwww

21:47
ジャイキリ借りて読んでる。おもしろいな!!しかし、わたしのサッカー知識はキャプ翼(すこし)とアニメのイナズマイレブン(CS放送でたまに見かける程度)なのであるが、いろんな今までの知識を最統合して、なんとなくサッカーのルールわかってきたようなそうでないような。

21:50
@tenkiya ナツカシスwwwwwwwwwwwww 幼女時代のむかーし見た記憶あるwwww

21:54
ジャイキリの窪田(大阪の「わはっ」のこ)…水木しげる御大の漫画に出てきたような気がしてしょうがない(のんのんばあとオレ的な)ので、勝手に「げげる」って呼んでる。(そういや、ゲゲゲの水木しげるやってた向井さんを「徳川げげる」って表現してる人がいてすげーツボった)。あいつかわええw

21:54
@tenkiya 永遠に失われたようじょ時代wwww!!!!!!

21:59
そのジャイキリ、普通に話がおもしろくてウッカリしてしまうのだが。えっとたぶんわたし、腐萌え視点でいくなら、お父さんお母さん・ホシカン・シムクボだと思うわwwwwww 1件目はともかく、後2件は大変わかりやすうございますね。杉様とクロちゃんはすっごい好きなのに、それはない。うーむw

21:59
@tenkiya あ、まちがえたww ようじょ以上しょうじょ未満か。wwwww

22:00
@shimamura_teru おおーおめでとござます!おいでませ( ´ ▽ ` )ノ アイフォンワールドへwww!!!

22:14
切れちゃったから、書きなおそう。

22:16
この不明部分も織り込み済みじゃないよな…プロデュース的に。地方大学で私費留学の研究生だった身としては(あの大学でないと研究材料的にダメだったからよ!)随分靄のかかった話よな .@suisaigagaga さんの「加藤嘉一氏の北京大学入学に関する若干の問題2」をお気に入りにしました

22:19
@re_1106 えへwwww 13巻まで読んだ!!!!おもろい!!!! でもわたし…なんかまた…変なとこに目が行ってる感じがするwwwwwww

22:22
.@suisaigagaga さんの「黒色中国さんの加藤嘉一について」をお気に入りにしました。 http://t.co/znlboCTL

22:31
@suisaigagaga ちょwwwwwwwww それはwwww ジャンル的にお触りしちゃダメだと思います(いや自分も昔の、とーほく軍閥のむすこさまもえ…ですがww)wwwwwwwww いや…都会(北京)の学生さん(の一部)は雲上人だなあーという意味で!!!!wwwwww

22:32
@Lilynorpam まさかのシムクボwwwww バッキーに興味持って「わはっ」ってなってるげげるを、シムさんが子犬のじゃれあいみたいなんを暖かく見ててあげればいいwwwwww

22:32
@Lilynorpam あんていのこうしきwwwwwwwwばんざーい!お父さんお母さん!!!

22:34
@Lilynorpam @re_1106 うん、気を抜くとフツーに萌え思考が置きっぱで、おもしろすぎてワクワクするwwww まさにいままみれてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 本気の双鶴さまがすべてをwwww だいじょうぶwwジャイキリの面白さで無問題wwww

22:37
@Lilynorpam 王様と私いいいいいいwwwwwwwww!!!!いいよね!いいよねホシカン!!!!!! まさかの韓流に触れる機会がチャンスとはw(そして別にダジャレでないのにw)wwwwwwwww 笑顔で「そんな悪い言葉は覚えなくていい!」とか怒るんだろw

22:38
@Lilynorpam リアル筋肉痛wwwwwwww わたしの昨日の喉痛かったのも、多分笑い過ぎwwwwwww

22:40
@Lilynorpam わたしのなかでげげる決定ww 納得の萌え内容wwwwwww うん、シムさんはさ自分的には暖かく見守ってるつもりだけど、いちいち変な指導してきて素直に聞くげげる、それに片山が我慢できなくなって突っ込み入れるっていう流れw ドリサク独走さすがだよリリさん!

22:45
@suisaigagaga ですですwご名答過ぎますw お坊ちゃまヤンデレっすよねwジャンキーだしwwww 中正さん…女装の似合ううぇんらいさんと強制的に教え子プレイもあるし、意外と苦労性なのかもです…w 

22:47
@Lilynorpam でも「ムツカシイ言葉ワカンナイよ…ホシノー」って屈託ない笑顔で言われるんだぜ(そして、実際は言葉の意味も、星野の行ってる意味もわかっているといいよチャンス…)wwww 星野は日本語も勉強しないといけなくなってきたwww!!!

22:49
@Lilynorpam ですよねーwwwwwwwww明らかに原因が笑いすぎwwwww うん、風邪じゃないのもわかってたwwwwww あーwwwwwwwwwwwwたませんがたませんじゃないままに…うん、想定内余裕でした☆彡 おかあたまパネエええええwwwwww

22:50
@Lilynorpam さあ!!!!!!!世界にその独走へ伴走してくれる方を見つけるために!!!!書いちゃおうぜwwwwwwwwwww!!!!!!!

22:55
@suisaigagaga 長春の魅力…w 満洲国時代の水道管が一部まだ現役とか、吉林大学が市内の大学を接収しすぎ、最後に残った東北師大と長春大を(管轄が違う為)接収できずにぐぬぬ…!してるとか、長春市民は李長春をテレビで見ると、長春ということで3秒は気にするって事とかっすかねw

22:57
@re_1106 マジでまじで?!!!!!!!方向性はよかったwwww てか、カンホシ優勢なのかー!!!わたしアレだ、メンタル的にカンホシで物理的にホシカンwww うお!!新しい言葉覚えたの!ww ちょっとモニまだ売ってるかな…!!!そわそわああ!!

23:00
@Lilynorpam 萌えから一番遠かったげげるwwwww 私もああいう子にときめいたの初めてやわwwwwwww あああーわかるwwwバッキーかわいすぎて(人間的に)ちょっと聖域に近いような感じもしてきたwwwwwwwwwww

23:02
@Lilynorpam @re_1106 うん、わたしも星カンが多いのかと思ってた…だからぴくSHIBUさまでも、そこまで量はないからこの二人自体マイナーかなと思ってたwww

23:03
@Lilynorpam それでこそ!!!!!!!自分が嬉しくてときめいたらそれでいいwwwwwwwwww よくわかるわあ先生…!!!!

23:04
@Lilynorpam わかるwww だって真剣に「あああ…中国語じゃねえエエエorz ハングルわかんねええええ…やらなきゃアカンかなコレは…!!!!」って思っちゃったもんwwww 

23:05
@Lilynorpam @re_1106 わあい!!!!あの二人そんな漢字だよねー!! なんかわたしメンタルと物理的接触が反転してるの好きなんだよwww

23:06
@Lilynorpam Dありがちょー!!!今からワクテカしてみてくるううう!ヽ(゚∀゚)=3

23:11
@shimamura_teru あそべますよねー!アプリありすぎて迷いますw 雑誌論文や資料をスキャンしてPDFに→通勤時間にバリバリ読める!!事に気づいた時、アイフォン様にひれ伏しましたwwww

23:12
@Lilynorpam 先生…wwwww!!!! うん私も腐ってるけど、まだ良心はあったみたいwwwwwwwwww

23:14
@Lilynorpam @re_1106 ゴロサトwwwwwwww公式がヤンデレ一途推しなんすけどあれどうしたらww わたしメジャーだと…山根(吾郎の中学時代のメンバーでロンゲの元不良…でももっと前は坊主の野球少年)×小森(童顔坊主の野球っ子。頑固www)ももゆるww!マイナー!

23:15
@Lilynorpam @re_1106 そうそうそう!!!!!あの泣きボクロ!!泣きボクロいいよねあのこなんちゅー武器持ってんのwww 

23:17
@Lilynorpam そういうネタをどうしても考えたいよねwwwwww ううーむ、タイ語やろうかと思ってたけど、まさかハングルをこんな動機でやろうかと思うハメになるとはwwwwwwwwwww

23:25
@Lilynorpam サイン会報告wwwwwwwwwwwww やる夫wwwwww 「そっかー。後藤人気だなー」って先生いいいいいいwwwwwww ダメ、はらいてえwwww うん、私も割と原作原理主義だからwwwwポジティブにいけるよね!!!原作に書かれるまでは自由じゃないw!!

23:27
@Lilynorpam 記号って分かってるんだけどねえー…ハングル。ここは気合が必要か!チャンスのためにwwwwwww

23:30
@Lilynorpam ああああー!萌えるマジ萌える、チャンスの手の中でころころ回しwwwww!!!でもイザって時にはできないんだよね…!!ふおお星野頑張ったあああ!もうガッチガチのあばばば!な感じがいい!!お互い必死よねww その後も完全には開き直れない星野だともっといいww

23:32
@Lilynorpam ちょっと気になってたんだよね…タイ語wwww うん、あれカッコいいよね読めると!!!!読めないどころか、私あの字をお手本をガン見しても書ける気がしないorz

23:33
@Lilynorpam すげー笑ったwwwwwwwwwwww いや、原作者先生がそういうスタンスだと逆にありがたいわwwww アンソロにコメント提供してくれて、年に一回は腐女子的プレゼントなネタ投下してくれる、かいGてんてーもいるけど!!! 原理主義学会wwwwwwすてきだよ!

23:35
@Lilynorpam 北の文化事情wwwwwwwwwwそれはそれですごいwwww うーむwwwわたしも南のこと全くわかんないよwwwwww とりあえず徴兵に行くと洗濯物の畳み方がうまくなるって留学時代聞いたくらいwwwwww

23:36
えっ地震あったのか…?関東の方かな。

23:59
@Lilynorpam まあアンソロのは20年近くも前の話なんだけど、すごいよね…だって明らかにサービスサービスぅだったwwwwwwwwwwwww わかってん…だろうなあこのご時世ww ガラパゴス…文字通りすぎるよ!!www 


http://t2b.utilz.jp/
20:21
GO最終回だからと思って黙って見てるけど。なんかなー。世継ぎ指名もクソ遅いし、なにより国松がギリリリ…ッ!!って顔しないとだめじゃんよー。てか、別れの盃って、朱塗りの杯でもやるもんなの?かわらけじゃないのかね。 #NHK 

20:23
内緒のお話は、どこで聞いてるかわかんないよーな軒先ではやらんよなー。っていうか、この大河気になってたけど、すっごい盗み聞きとかするよね。ホント育ち悪いのばっかwwww #NHK

20:24
@paopaopon えらいでしょー\(^o^)/!!!wwww 耳に入ってきて「はああ?!」ってなったことが、この24分で20回は下らないっすwwww BGMwwwwww

20:27
現代の一夫一婦制の意味で側室批判すんなよ…ホント駄目だよ…orz あと、子役に変なことやりすぎ!!! #NHK

20:30
@paopaopon B級カルトwwww になってないwwwww確かに!orz こんな金と人かけてこの体たらくっつのは伝説級だとは思いますがwww 利家とまつ、確かにあれは振り返ると全然良かったっすよ!きちんと、おもしろかったですし!!香川さん頑張ってくれた…!!!

20:33
@Lilynorpam リリさんお疲れ様まあああ!!こちらこそ名古屋の田舎に来てもらってごめんよwwwww 晩御飯は、豚ミンチと豆腐の揚げボールときしめんと、鶏ささみサラダだったのよおお…!!!先生つらい…でも頼りにしてる教え子ちゃんたちもいる!がんばってね(*´∀`*)!!!

20:34
あああー…なんだこれ!なんだこれ!!!!なあ、これ脚本としていろんな人が見て、OKして、いろんな人が携わって、これやってんの?!!まじで?wwwww!!ご冗談じゃない。

20:37
いやね、別に『歴史通りじゃないとダメざます!』なんて言ってないの。ぶっちゃけ面白ければ「お話の筋を面白くするスパイスのために変更した」って大義名分もあるしそれでいい。いやこれ…話も面白くないからフォローできないし、考証やってるって大げさに言ってあのていたらくなのがすごい #NHK

20:38
ていうか、子供組ってこんな小さくないよね当時。家光、この最終回の時代なら中学生くらいの歳じゃない?? #NHK

20:43
なあ、これどこの国のなんの話なんだマジで…wwwwwww #NHK

20:45
@t_hotta な、なるほどヽ(゚∀゚)ノ!!!!!!!!卓見ですねwwwwwww!!!!! 腹痛いwwww

20:46
@terra3_Gn8 ふおwwwwww 何それワロエナイ…っすね…orz

20:51
ところで、お福はいつまであの前掛けの格好なん?

20:51
なんだこれ、なんだこれ!!!!!!!

20:53
フハッwwwwwwwwwwww

20:53
@tenkiya 大河GOっすwwwwwww どこまでおかしいのこれwwww

21:02
フッハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんだこれ!なんだこれ!なんだこれ!!!!!じゃじゃ馬wwwwwwwwww お初さま、こっちが「なんなのじゃ!」って言いたいわwwwwwwwwwwwwwww #NHK

21:06
@shimamura_teru あの体たらくで金や人材かけて作って、そして金をもらっている仕事であるという事実にびっくりしますw あのドラマの制作側wwww 役者さんは(大部分)いいのになああー

21:08
なんだこれええええwwwwwww こんなおわらせ方…orz

21:10
大河GO。まず、人物の年齢が全く合っていないし、感覚があまりにも偏っている。ていうか時代考証(あえて言うなら大道具小道具)がクソすぎて、一体何時代かわかりません!17世紀や19世紀のものがなぜ、戦国江戸初期にあるの!大事なもの、という設定のものが大事にされていないので意味不明。

21:11
きよもり…こっちは期待していいの?どうなの…?

21:13
へえー。清盛、出る人すげえ人たちばっかなー。

21:13
ふおああ!!旅順ー!!!!!!!!もう一度行きてえなああ…!!!!

21:14
@shimamura_teru そっすねwwww 時代劇じゃないっすね…orz

21:15
@me_hi0444 おおヽ(゚∀゚)ノ!!出演されてるんすか?!!!ど、どこだあー!

21:18
旅順の旧ヤマトホテル、私が行った時(外国人立入り制限の時代。なぜか非番の公安がパトカーで色々回ってくれたよ!単に大連で許可貰いに行っただけなのに)、軍人専用招待所でさー…さすがに「入りたいッスヽ(゚∀゚)ノ!」とは言えなかったw 公安関係のだったらまだしもw 開放した今はどうだろ

21:20
@tenkiya んにゃ。去年だかに外国人立ち入り制限なくなりましたよー!まあ現役軍港だから、軍事系の建物はヤバイかもだけど。今までは許可制でした。

21:21
@me_hi0444 おおおー!チェックせねばww!

21:22
@me_hi0444 ふお!正座してチェックします(*゚∀゚*)w どなたかなーww

21:25
@tenkiya 大連から車で30分くらいっすよー!大連の街から見ると、当時解放されてなかったこともあり、どこか中国っぽさが濃ゆい感じで良い感じのとこですたw 水師営再現されてたり。あ、高台から旅順港眺めると…なかなか感に迫ります!

21:26
@shimamura_teru 明治の歌、音で覚える子供時代だと特にわかりにくいっすよねw 音だけ聞くと、どこで音節切るのか…orz

21:32
@shimamura_teru ああーなんとなくわかるw! こ~わいもんねwwwかわいいです(*´∀`*) わたしは広瀬中佐の「荒波洗うデッキの上に」を「荒波アローデッキの上に」と思っており(´・A・`)なんだろ…と疑問でしたw 

21:35
おとうとひとり。私と歩くと「おにいさんと妹さん?」と聞かれるおっさん。就活時代にして、既に勤続八年目でこどもが今度幼稚園くらいの営業って感じだった。そしてヤツと話が合うのはファーストガンダムとGガンのみ。フハッ!!!! #そういえば皆さん何人きょうだいなの

21:39
@tenkiya ぜひぜひ!えっ東北ってまじで内陸部より安全と思ってますよ?!普通にしてたら。変に絡んでくる人、一年半くらいうろちょろしてたけど、私が巡りあうのは皆無でしたし。人民の目にまだ余裕のある人が多い気がします。他と比べて。

21:42
大阪都ねえー。

21:51
@tenkiya 尾張府wwwwwww すっげーオチに使われそうっすwwwwwww 

21:56
ひゃああ、マジで大正11年にうちの母校(あのちかくwww)に通いたかったああああああ!!!

21:58
あ、まちがえた。

21:59
うおああー。間違えた。マジ間違えた!大正9年には名古屋控訴院、丸の内2丁目っぽい!てことは、大正11年の10月にやっと、南から控訴院・名幼(しかも大阪の阪幼組合流!)・愛知一中(元・成瀬様の中屋敷)・中学の隣に附属小って黄金ラインができたけど、でも翌年3月で名幼廃校うううorz 

22:00
@tenkiya ちょwwwwwwwwwwwww 新幹線を名古屋で止めてまうでよwwwww!!!!! 

22:16
のどが痛いので金?子喉片を舐めるなう http://t.co/uEfCOMTo

22:17
@tenkiya ちょwそっちが降ったのにいイイwwwwwwww こ、これはもしや孔明の罠wwwwwww!!!!

22:32
ていうか、加藤さんの若干の問題は客人を迎えていたこの週末でどうなったのか。ちょっと見てこよう。

22:45
@Orihakat8030 このパッケージで「効くのかねえこれ…w」とか、ホントなめてましたww まさに最強のおっさん飴ですよね!!!

22:55
團伊玖磨の『陸軍軍楽隊始末記』は、結局…雑誌掲載一回分で終わりなんだろうか。まあそんなに在籍してないしアレだけど。でも團先生エッセイ多いからどっかで他にも書いてないだろうか。

23:08
@Orihakat8030 おっさん飴舐めた以上ww すっごいウケましたwww お優しいお言葉ありがとござますー(*´∀`*)!暖かくして安静にします-!

23:09
@Lilynorpam おおおー!任務完了おめでとー!!お疲れ様!!!いやいや、こちらこそめっちゃたのしくて腹痛いwww ありがとねえええ!うん、おいでおいでwいつでも帰っておいでwwww!!通常運転あんなだけどwww

23:10
@Lilynorpam うん、ちょっと喉がザラっと来たから、めっちゃ効く喉飴投与したら違和感消えた!ダイジョブよー!ありがと!!!

23:14
@Lilynorpam なんか…大奥はGOがつくったから、お福に託してやる!竹千代にめっちゃ期待して隠居も安泰ねオホホあたくし将軍の母上よ!国松ちゃんも竹千代に嬉々として従うの!そして馬に乗って地平線の彼方へ…wwwwww うそじゃないよwwwwww

23:21
TLで思い出した。仕事でよく保存資料の明治から戦後あたりの資料を扱うが、日本は昭和20年以降2年くらいがストックなくなってる感じで紙質悪い。でも丈夫なのは丈夫(酸性劣化はまだ少ない)。それ以上にヤバイのは新中国70年代まであたりの中国の本。(酸性紙+紙の繊維が竹で短いのが要因)

23:22
@Lilynorpam ちょwwwwwwwwwwww しるこサンドはどこへ消えた…うんいやわかってるwwwwwwwwwwwwwwwwww行方知ってるwwww 個包装の意味がwwwww 早すぎてビビったwwwwwwwwwwwww

23:23
@Lilynorpam だいじょうぶwwwww むしろ熱気を頂いたwwwwwwww いまニヨニヨしてるwwww ウィキペディアで人物確認しつつ読んでるwwwwww ダメだ、クロちゃんうぜえええええええwwwwww

23:24
@Lilynorpam リリさんwwwwww うん全く同じ事思ったwwww どこの国の話しよ!!! 大河ドラマに史実とか無粋wwwとか言う人いたけど、それ以前の問題wwwwwwwwwwwww てにをは間違いみたいなもんだよまじでwwwww

23:25
@Lilynorpam おおおお、喜んでもらえて何より!!!しるこサンドwwwww お味噌に燃え上がるお父さまwwwwww んだらば、ジャイキリ読んだ後に同封するよwwww しるこサンドと味噌wwww これじゃない(´・ω・`)…かわいいwwwww

23:26
@Lilynorpam やっぱりwwwwww 間違う気がしなかった!!!!!!! まさかの配慮だいなしwwwwwwwwwwwww うん、湿気対策とか無用すぎた…wwwww!!!!

23:29
ってか、日本は戦争中のほうが紙質は悪いといえども何とかなっている(その後の保存の問題なども大きいからな)。ただ大陸の酸性紙はマジで頭抱える。短くて竹の繊維だからパッキパキになんねん。しかもインクを早く乾かす為の薬品が塗られてて、それが酸性紙になる要因(当時は無問題の大発明だった)

23:33
本の経年劣化による変色の染みとか紙魚とかは全然いいねん。あと紙自体が薄くなるってのも。藁半紙といえどもまだ良い方。ただ、あちらさんの古い酸性紙はガチで紙が砕ける(日本の紙は繊維が違ってて長さもある程度なので)。

23:36
@Lilynorpam 馬族wwwwwwwwwwwwwww もうねー「いいひとのおはなし!!!!」にしたいんだなーって感じで強引すぎた。GOガチで悪妻系なのにwwwww

23:36
@Lilynorpam うんwwわたしもクロちゃんだいすき!!!でもうぜえええええええええwwwww 安定のウザさ!

23:37
@Lilynorpam 鉄壁の湿気からの守りwwwwwwwwwwww たくさん入れて贈るわwwwwお徳用袋の方!!!!

23:47
なにが嫌ってさ、あの40-70年代の大陸の本を修復依頼された時のがっくり感ん!!!!終わらないよ!!!全ページ(400ページとかザラww)裏打ちして治したいレベルっていうか、糊で少しでも重くなるとそっから破れるから、繊維でつなぐんだぜ!勿論そんな手間かける時間なんてねええええよ!

23:50
でも、あちらさんの名誉のために言っておくと、当時に良かれと思って使った最先端の薬品が、経年変化によって資料破壊の方向に行ってしまった+繊維原料選択の問題だけ(そしてそれは日本や他国も同じ)である。当時の大発明・セロハンテープで本の補修とかまじやめてorz 未来への破壊でしかない。

23:51
@tenkiya んにゃにゃ、ただの大学図書館のおばちゃんですおー!


http://t2b.utilz.jp/
TEMPLATE こばりAD 忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/08)
最新TB
プロフィール
HN:
永月弥生
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/30)
(10/31)
(11/01)
(11/02)
(11/03)
P R